海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

「Yahoo!ブログ」から移行、「はてなブログ」の良いなと思う点。

 こんにちは。今日も朝チャリしてきたナリカーです。お蔭様で朝ごはんが美味しいですね。今日も実母が喜ばない非日常系の記事から始まりますが、後で日常系も上げるから勘弁してね。あと「はてなブログ」使っている人にはあまり関係ない話です。

 

はてなブログ」を使ってみて良かった点。

良い点その1:記事に対するカテゴリー(書庫)が復数選べる。

 Yahoo!ブログを使っていた時に、1つの記事に書きたいことが3個くらい有るんだけれど書庫が1つしか選べない。。。どないしよ。。とか良くあったんです。

はてなブログに移行してからも最初はYahoo!ブログと同じでカテゴリー(書庫)は記事に1つと思っていたら、実は複数つけられるんですね。

f:id:warawar34:20190308103410j:plain

この機能があれば猫、自転車、俺飯とかまとめて書いても大丈夫ってことですよ。

良い点その2:グループ機能があって欲しい情報、仲間が探しやすい。

はてなブログ内にグループ機能があり、同じ趣味や環境のブログを見つけやすくなっています。また自分の書いた記事をグループ別に自動配信も出来るのは良いです。
ただし、参加(自動配信)するカテゴリーは指定なし(全て)か1つのどちらかしか選べないのでココも復数選択できれば尚良でした。グループは「はてなブログ」作成のメインは3個まで、個人作成のグループは何個でも設定できるみたいです。

f:id:warawar34:20190308104100j:plain

 良い点その3:アンテナ機能で他ブログサイトの更新情報が一括管理できる。

 それは「はてなアンテナ」という機能で他ブログサイトのブログ共さんの更新情報を一括管理できるのです。個別にブックマークつけて巡回すれば要らないじゃん!とも言えますがとりあえずご紹介。

f:id:warawar34:20190308104751j:plain

検索機能は「既に登録されている内容」のみ使える?

画面の検索機能はGoogle検索とは別でこのサイト内で登録されている情報のみ探せるので、自分が見たいサイトは管理から新規追加で登録して下さい。今回は我が心の師で同じ主夫業でタイ家族を支える「メンカーム」さんのサイトを登録してみました。少し判り難いですが、1行目に更新情報が出るようになりました。


f:id:warawar34:20190308105500j:plain

f:id:warawar34:20190308105618j:plain

移行してスグは「なんじゃこれ?どうやって使うのか全くわからん。Yahoo!に帰りたい」と思いましたが、住めば都じゃないですが使い慣れてくれば悪くない感じです。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします