海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

バイクのヘッドライトをLED化で問題発生。やっぱり中華通販は難しい。

AliExpress(アリエキスプレス)は安くて便利だけど。。。

こんにちは~。今日の朝は自転車と庭掃除したピサヌロークからナリカーです。

日中は体温より高い気温になるけど、朝は24℃で涼しいです。

で、朝チャリと庭掃除は別件で書くとして、今日のブログはバイクです。

2月20日にヘッドライト用LEDを交換

この記事の前に2月20日に試しにLEDバルブを1個だけ購入し、愛車CLICK125iに取り付けたんですね。値段も送料込みで1000円以下だったので失敗前提で取り付けてみた結果、かなり明るくなっていい買い物したなって思ったものです。

そしてもう一方もLED化しようって事で前回購入した店舗で同じものを頼んだのです。

f:id:warawar34:20190310113048j:plain

 


www.narika-thai.com

3月9日に 商品来たけど何かが違う?

で、昨日2個めのLEDバルブが到着し、早速中を確認します。

見た感じの中身は同じで、付属品の揃っているのですが何か前回と違う気がするんですね。そして前回の写真と見比べると、小さくて大きな違いを発見しました。

f:id:warawar34:20190310113910j:plain

なんとLEDチップの位置が違うじゃないですか(T_T)

ピンクの蛇腹が付いた物が2月20日到着品でLEDチップが違う場所に付いています。

(H:ハイビーム、L:ロービームでLEDの位置が違います)

取り付け位置からするとこの商品は適正なものと思います。

3月9日到着分は両面ともハイビーム位置のLEDで、このまま組むと光軸が合わないのです。特に大切なロービーム側が合わないのは致命的なんですね。

f:id:warawar34:20190310113531j:plain

正直ベースで話すと、2月20日到着のLEDを改造(取り付け位置変更)でどうにかなる可能性もありますが、とりあえず販売店に連絡して正規品を送ってもらえるか相談です。特に急いでないのでのんびり交渉しますが長引くようならオープン紛争ですね。

価格的にメリットのあるAliexpressですが、はやり不良品が多く混在しているので面倒事が嫌な方にはオススメ出来ないかもです。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします