海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

DAHON Routeで1時間タイムトライアル。平均速度29.31km/hでた。

こんばんは。最近1日2回の更新になってしまった。ピサヌロークからナリカーです。

新ブログに移ってからのこのハイペースはいつまで続くのでしょうか?

正直、見てる人は更新多くてウザいかも知れませんね。

 

プチ改造のDAHON Routeの実力

旧ブログではイマイチ人気のなかった自転車ブログ。それもマイナーな折りたたみ自転車で更に価格特化のビギナークラスの記事なのでロード系の人は読み飛ばして下さい。

あと自転車はシロートなので技術的なツッコミも禁止ですよ!生暖かい目で見てね。

我がルート君の経歴

  1. 日本のヤフオクで中古で購入。相手は外国人でほぼジャンク品レベルで泣いた。
  2. 駆動系、変速関係を新品に変え、タイヤはビックアップル(20×2.0)に変更
  3. ポジション関連変更(バーエンド装着、ポジションチェンジャー装着)
  4. ホイールをDAHON ボードウォーク純正に変更

経歴の変更目的はノーマルに対して最高速UPを狙ったモノです。(一部快適性含む)

※ 詳細は過去ブログで。。。

www.narika-thai.com

www.narika-thai.com

特に軽量化とかしていないので純粋にタイヤ外径UPとギヤの高速化(13T→11T)でノーマルの漕いでもあまり進まない状況を改善したかったんですね。

Routeで1時間タイムトライアル

そんな訳で最高速が伸びるように改造したRouteでどれ位のスピードが出るか?

今日の1時間タイムトライアルの結果で言えば、

1時間の走行距離29.32kmで平均速度は29.31km/hです。

今回の走行コースは信号が1箇所しか無く、他の交差点は左折で曲がれる郊外路を走行しました。停止時間は1分も無いので、タイムに有利なコースですね。
特にトレーニングしていない40代後半のオッサンで平均時速30km/h未満でした。

瞬間の最高速であれば恐らく40km/hは出ると思いますが1分も保たないと思います。

f:id:warawar34:20190319220756j:plain

特にこの内容の何が凄いとかは無いのですが、ダホン ルートの少改造の走りはコレくらいって話ですね。恐らくタイヤを細くすればもう少し速度が向上すると思います。

ルートのホイール履いたボードウォーク

ちなみにもう1台のボードウォークはホイールをルートに取られてママチャリ化しています。こちらはタイヤも標準サイズでギヤも13Tとなり最高速が頭打ちするので平均速度は26km/h台がいい所です。

でもクロモリフレームでしなやかな乗り心地のボードウォークはポタリングが似合うのでママチャリ化も悪くないですよ。

 

 

 

 

自転車のダイエット効果は?

元々自転車に乗り始めたのは、不摂生による運動不足と体重増加の歯止めが目的でした。でも最初はすぐに疲れた体がだんだん疲れず長く走れ、スピードも速くなるのが楽しくて現在は「自転車が趣味です」と言える程度には乗ってます。そして体重の方はちゃんと減っていて数値はPRしませんが「20歳の時の体重に戻った」程度の変化はありました。ちなみに20歳の時もぽっちゃり型なので平均体重よりもかなり重いです。

軽いジョギングでも膝が痛くなるので、自転車でのダイエットはかなりオススメです。
自転車の方がスピードは出るので風が当たる分だけ涼しいってのもメリットかな?

 

そんな訳でDAHON Routeの走りっぷりレビューでした。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします