海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

奥様の帰宅前に家のお掃除。

皆様、こんにちは。連続投稿のピサヌロークからナリカーです。

2個目のブログはタイ日常の雑記ですよ。まさに本来のブログ目的である日記ですね。今日の夜に台湾旅行から奥様が帰ってくるので、部屋のお掃除やシーツの洗濯を致します。

 

家の掃除します。

自分がタイに移住(外こもり)となり、外国人の労働に厳しいタイだと簡単に働くことも出来ない(働く気もないけど)環境なので、自然の流れで主夫になってた。主夫と言っても子供が居ないのでそれ程大変じゃないけど、ご飯のメニューを考えるのは苦痛。

個人的な意見だけど、旅先から疲れて帰ってきた時に家が綺麗だと嬉しいよね。そんな訳でいつもより少しだけ気合を入れて掃除します。

お掃除メニュー

とりあえず目に見えて汚い部分をピックアップ(洗面所掃除は前回実施済み)

  • 家の中の掃除機がけ
  • 外回りタイルの水洗い
  • バイク洗車(これは趣味)
  • シーツ含めた洗濯物の洗濯
  • 掃除機のゴミ捨て、フィルター掃除
家の掃除機がけ

掃除と言えば掃除機だよね。タイに移住して最初に驚いたのは義実家に掃除機がなかった事。タイの掃除と言えば箒でホコリを外に掃き出してオシマイ(ちりとり要らず)それじゃあ風で舞い戻ってくるじゃんって思うのは日本人的思想ですよ。舞い戻ったらまた箒で吐き出せば良いって考えがタイランドなの。自分は新居で即購入しました。

掃除は使ってない2Fのマスターベットルームを含め1F&階段まで掃除機かけた。全力ならモップがけもするけどそこまでやらなくて良いかなぁ。猫の足跡とか自転車のタイヤ跡とか目立つ部分だけ雑巾で水拭きして終了!机やテレビ台のホコリも掃除したよ。とにかく到るところに猫の毛が落ちてて猫の抜け毛の威力を実感します。

f:id:warawar34:20190321141152j:plain

外回り水洗い。

新築の頃は毎週掃除していたけど、今は月イチで掃除するかしないかですね。屋根から鳩の糞と田んぼの野焼きの煤が落ちてきて、掃除が無駄だと分かったからね。キッチン側のタイルは裸足で歩く場所なのでそれなりに掃除します。

f:id:warawar34:20190321141143j:plain

f:id:warawar34:20190321141147j:plain

バイク洗車

我が家の大切な長距離移動手段のバイク君。手前の白い方はタイモデルのCLICK125iで移住してすぐに購入。奥は日本でも売ってるPCX150です。奥様は車がほしいと言いますが、車は維持費が高いし車が無くて困る事は年に10回も無いので無くてヨシ。奥様には車の維持費分タクシー使って良いと言ってありますが、やっぱり貧乏性で使いませんね。f:id:warawar34:20190321141138j:plain

残りの洗濯と掃除機の掃除は写真も無いので割愛です。機械音痴の奥様は掃除機のフィルターとか何それ状態なので、この辺も自分の仕事です。人は教えれば出来るって昔は思ってましたが出来ない人に教えて結果:失敗するより、自分でやった方が早くてスッキリする事を覚えました。

食料の買い出し。

毎日カレーも飽きたので、見切り品食材を求めスーパーに買い出し。趣味の肉祭り用のアバラ肉と半額商品をゲット。半額ソーセージを小分けにして冷凍庫に仕舞い、一部はお昼ご飯として頂きます。日本だと見かけないと思いますが、タイのやっすいソーセージは製造時のビニールがそのままの状態で売られています。自分は最初知らなくてそのまま湯煎して食べる前に気づきましたが、初見殺しなのでお気をつけ下さい。30本入りで84.5バーツなので1本2.8バーツ(約10円)ですね。半額牛乳は自家製パンやコーヒーに使うのでとても嬉しいです。

f:id:warawar34:20190321144336j:plain

f:id:warawar34:20190321144340j:plain

f:id:warawar34:20190321144344j:plain

 

昨晩のキーマカレーには先日作った鶏ハムを載せて頂きました。ビバ!肉祭り♪

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします