海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

「はてなブログ」生後21日目でGoogle AdSenseに合格。自動広告できない!?

皆様、こんにちは。もう直ぐ気温が40度に届きそうなピサヌロークからナリカーです。周りを山に囲まれた海なし盆地は暑いですね。エアコンの室外機に日光がガッツリ当たって熱々状態なので簡易屋根を作ろうと思います。

 

はてなブログ」生後21日目でアドセンス合格!

アドセンス合格したぞ

午前中に猫の世話を終えブログ更新した後に、例のメールがとうとう来ました。

2度の未承認から、特に内容は変えずに3度目の申請から待つこと13日でアドセンス合格です。とても嬉しい(^^)

f:id:warawar34:20190323171559j:plain

例の人来ました!!

合格に向けて実施したこと。

  • 1日1回1000文字以上の記事を書く。
  • デザインをレシポンシブル対応に変更する
  • 問い合わせフォームを作る
  • プライバシーポリシーを作る
  • パンくずリストを表示する

逆に、他のアフィリエイトは貼らない、雑記とか書かないは守らなかったけど大丈夫でした。

1日1回1000文字以上の記事を書く。

これは結構頑張りました。1日2記事のペースで書いたので合格時点で40記事ありました。(旧ブログの移行記事はカウントせず)有効記事が68なので少しずつ移行記事も検索有効化されているみたいです。

f:id:warawar34:20190323172805j:plain

デザインをレシポンシブデザインにする。

正直合否に関係有るか判りませんが、今どきはスマホからの訪問者も多いのでそちらのことも考えたレシポンシブデザインを採用しました。PCで見ると全幅使わないのでちょっと寂しいですね。

問い合わせフォームを作る

自分は下記のサイト様で方法を見て作成しました。丁寧に解説されていますのでそちらを参考に作ってみて下さい。

www.uxirisu.tokyo

プライバシーポリシーを作る

コレもネットの力を借りて「はてなブログ プライバシーポリシー コピペ」で検索すると沢山ヒットします。その中で気に入ったデザイン・文面を選んで固有ページにコピー&ペーストし、必要な部分のみ書き換えて完成!

パンくずリストを表示

これはデザインのカスタマイズで記事の項目に「パンくずリスト

とりあえずコレだけ入れて、ちゃんと記事を増やしていけば大丈夫って事かな。

早速AdSenseを貼ってみる。

自動広告にチャレンジ 。貼り付けコードを貰おう

合格メールからGoogle AdSenseのサイトに飛び、広告の設定をします。今は自動広告とか言う便利機能があるらしく、自分でレイアウトを考えなくても自動で場所も内容も勝手に作ってくれるらしい。

 基本的にデフォルトのまま進めていけばベージに貼り付けるコード発行まで特に問題はありません。コードをコピーしたら「はてなブログ」の設定を変更しましょう。

f:id:warawar34:20190323175539j:plain

f:id:warawar34:20190323175544j:plain

f:id:warawar34:20190323175522j:plain

はてなブログ」にコードを貼る

はてなブログ」の設定内の「詳細設定」を開いて「広告を非表示」にチェックを入れます。

そして「ヘッドに要素を追加」部分に自動広告のコードを貼れば完成!申請に必要だったコードは消してOKみたいです。これで次号広告の設定は終了。

f:id:warawar34:20190323175527j:plain

f:id:warawar34:20190323175535j:plain

自動広告が表示されない

設定も終わり、自動で広告を投入してくれるのね。って暫く待ったんですけど、広告が全く見えません。もしかして自分から見えない広告なのかと疑ったりしましたが、ネット検索するとはてなブログ」で自動広告が表示されない不具合があるみたいです。

何もせずに自動広告が表示される人、数日おいてから表示される人、表示されない人等で特に原因が掴めてないみたいですが、一番簡単な対策処法は手動で広告を貼れば良いみたいです。

手動で貼る方法はAmazonアフィリエイトとかで経験済みなので画面が見難くならない程度に試し張りしてみました。

暫くこのままで、数日後に自動広告に再チャレンジしてみます。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします