海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

今日はタイ総選挙の投票日

皆さん、こんにちは。今日の猫のお世話で忙しいピサヌロークからナリカーです。最近は【猫ブログ】を最初に書いていますが、今日は別の内容から書きたいと思います。やっぱり旬の内容は早いほうが良いよね。

 

タイ総選挙を見に行く

今日はタイ総選挙の投票日です。今回の選挙で選ばれるのはタイ下院議員500名でクーデター政権発足後初めての選挙となります。下院議員の任期は4年なので4年に1回の大イベントになるのかな?出稼ぎの従業員が田舎に帰って投票するので、多くのお店が臨時休業になっています。

住所先に届く選挙管理番号

今日はタイ総選挙の投票日です。自分は日本人なので全く関係がありませんが、奥様が投票に行くと言うのでバイクで投票所まで送っていきます。ちなみに奥様も住所変更しない人なので一度実家に寄って、実家に届いた選挙管理番号を持って投票場に行きます。管理番号が書かれている書類1枚に4人分がまとめて記載されているのがちょっと不便ね。

f:id:warawar34:20190324115704j:plain

住所先に届く管理番号。無くても投票できるけど探すの時間掛かるらしい。

投票に必要なものはタイのIDカードだけで、大きな屋根の集会場が投票場になっています。この地区で投票できる候補者一覧があり候補者は全部で34名。今回の選挙の当選人数は500名なので、この小さい地区の当選者は1名と思います。(詳細不明)

f:id:warawar34:20190324120159j:plain

f:id:warawar34:20190324120204j:plain

投票の仕方。

他の地域では違う場合もあると思いますがこの投票場の投票の流れはこんな感じ。

  • 住所毎に投票場所があるので自分の住所の投票所に並ぶ。
  • 並んでいると選挙管理番号を調べる人が寄ってきて、IDと管理番号を確認し、整理券(手書きの整理番号が記載)を貰う。
  • 整理券とタイIDで本人確認後、書類にサイン。隣で投票用紙を貰い、またサイン。
  • 衝立の後ろで投票用紙に記入後、安っぽいクリアボックスに投票用紙を入れる

投票箱が透明なのは最初の段階で違法な投票用紙が入ってない事の確認らしい。全体的に大らかで柔らかい感じがタイランドなんですね。

f:id:warawar34:20190324120705j:plain

列に並びましょう。

f:id:warawar34:20190324120710j:plain

最終の本人確認後、投票用紙を受け取る

f:id:warawar34:20190324120700j:plain

日本からすると安っぽい投票箱。透明な所がポイントらしい。
偉い人が来てテレビ取材

偉い人(公務員)が来たみたいでテレビカメラがインタビューしています。コレ以外いにもスマホとスタビライザーをテレビカメラ代わりにした地方テレビ局も数名いました。

叔父の民主党は不人気?

我が家は叔父が民主党なので民主党を応援しますが、政党的には人気下降気味らしいです。数年前に第一党となり国を動かしましたが、結果として国民の生活に改善がなく、選んでもダメじゃんって雰囲気になったみたい。今回の選挙では軍事政権の方に票が流れて行きそうな予感。

王女を党首に担ぎ出して、現国王(ラマ10世)に解党処分となったタクシン派政党の票がどこに行くのかも気になるがライバルだった民主党に来ることはないだろう。

f:id:warawar34:20190324122221j:plain

そんな感じでタイ総選挙の投票場の雰囲気でした。嘘か真か判りませんが当選発表は2ヶ月後だそうです。さすがタイランド(^^)

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします