海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ブログ初心者がグーグル・アドセンスの「検索向け広告」を入れたらこうなる。

どもです。本日3本目は自分なりに面白かった体験をしたので記事にしてみます。

ちなみに大した話でもないので良いねとか☆は必要ないのです。

 

初心者とは訳も分からず手を出して失敗するのよ。

アドセンスから届くヒント達

6日前からグーグル・アドセンスに参加し、毎日一喜一憂しているナリカーですが、グーグル・アドセンス様が送ってくれる、「ヒント送っちゃうよ!」に良さげな物が載ってます。

f:id:warawar34:20190329205519j:plain

それは、「検索向け広告」と言うものでした。

「検索向け広告」とは

ブログ内に設置される検索機能で検索結果と共にアドセンス広告が入り収益チャンス拡大!!って内容です。ブログ画面に広告が沢山より、別ページで検索結果の中に広告出たほうが訪問者にも良いよね!とその時の自分はとても感心したものです。

じゃあ実際やってみよう。

検索向け広告をONにすると、アドセンスのサイト内で「カスタム検索エンジン」の設定が出来るようになります。ブログに貼る検索はブログ内記事を検索するためなので自分のブログサイトを設定しコードをコピーします。(人気クエリとかは不明)

f:id:warawar34:20190329210518j:plain

それを「はてなブログ」のサイドバー追加で【</>HTML】に貼り付ければ完成!

折角なので「はてなブログ」のデフォルト検索と並べてみました。上が「デフォルト検索」、下が検索向け広告の「カスタム検索エンジン」です。見た目は似てます。

で試しに同じキーワード「ノーマッド」で検索してみると・・・・

f:id:warawar34:20190329211203j:plain

はてなブログ」のデフォルト検索結果

こちらの検索では自分のブログ内の「ノーマッド」を含む記事が4件ヒットアイキャッチ画像もついて分かりやすいですね(^^)

f:id:warawar34:20190329211553j:plain

「カスタム検索エンジン

 検索ヒットせず。。。。他のキーワードで試すと何件か自分のブログがヒットしますが明らかに数が少ないし、広告の方が多くアイキャッチ画像もないので見難いですね。

本来の目的である「サイト内検索」としては使えない状態です。

なんでこんな状態なのかといえば単純な話で、自分のブログサイトがGoogle検索に認識されない状態だと「カスタム検索エンジン」にヒットしないのです。

この”検索向け広告”はGoogle検索に認められた状態のサイトじゃないと使えないことが判りました。単純に自分には時期尚早って事です。

f:id:warawar34:20190329212048j:plain

結論

検索信用低いアフィブログ初心者はお気軽な収益チャンスに手を出さず、良い記事をたくさん書いて検索の信用度を上げて行くって事なんですね。

まあ良い記事を書くって所が出来ないで困ってるんですけど、1日1回の更新を続けていけば道は開ける?

 

こんな内容ですが、いかがでしたかぁ?

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。