海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【困り事】Google検索パフォーマンスが上向かない。&関連コンテンツにサムネイル画像出ない(T_T)

皆様、こんにちは。ピサヌロークからナリカーです。今日の予想最高気温は40度!このくらいの気温になると、我が家のショボいエアコンだと部屋の温度が30度下回らなかったりします。水シャワーも完全なホットシャワーとなり太陽って凄いと実感。

最近の【困り事】

はてなブログを始めて「約40日」となり、はてなブログをPRO化(アドセンス対応)してブログで収益を上げてみようと、検索訪問者増加を推進。用途が生存確認のみだった「Yahoo!ブログ」に対しやる事が増えて楽しい部分も有るけど、初心者なので対応も判らず放置プレイな事も多くなりました。

直近の困り頃は下記2点

①検索からの訪問者が増えない

アドセンス広告が思う様に貼れない

ちなみにこの記事を最後まで読んでも「解決策」は出てきません。なぜなら困り事だからです。解決を求めて訪れた方は「そっ閉じ」推奨です(T_T)

検索からの訪問者増えない

一時期は少しずつ増加傾向でいつかは「検索の訪問者1日10件」とか夢見ていましたが現実は厳しいのです。約1週間前からクリック数が減少に転じています。

f:id:warawar34:20190409092519j:plain

モバイル ユーザビリティ

検索に表示される回数も減り、有効ページ数に何か有ったのかと確認すると、有効数は微増の270、除外も微増の672で特に悪化してません。。。そしてモバイル ユーザビリティをチェックすると4月3日から有効数が激減していました。特に記事を修正をしていないので減少原因に見に覚えは無いです。

f:id:warawar34:20190409092914j:plain

f:id:warawar34:20190409092918j:plain

減少した原因

グラグの下に①が表示され、そこに表示されるリンクをチェックすると英語のサイトに飛ばされて4月3日に何かが有ったみたいですけど、Google翻訳で確認するも特に原因は掴めず。そんな訳で放置して時が解決するのを待つことにしました。

f:id:warawar34:20190409095140j:plain

f:id:warawar34:20190409095144j:plain

Google関連コンテンツが使えるようになった。

昨晩の事ですが、Google AdSenseから「関連コンテンツが使えるようになったぞ」と表示され折角なので使ってみたのですが、何かイメージと違う。。。

f:id:warawar34:20190409100135j:plain

サムネイル画像が表示されない。

下の画像は実際に表示されている「関連コンテンツ」になります。現状はテキストのみ表示されていますが本来はテキストと共に「サムネイル画像」がある筈なんですけど表示されないです。これでは広告のクリック以前に誰も関連コンテンツに気づかないと思います。

f:id:warawar34:20190409100341j:plain

サムネイルを表示させるには

この症状と同じ方が結構居て、対策手法も色々乗っていましたが、完全な対策手法が見つからず、「時間が経てば表示される」との情報もあるのでとりあえずこちらも放置。

サムネイル画像が出ない間は、「はてなブログ」に標準装備された「関連記事」に戻そうか検討中です。

身も蓋もない反しですが、「趣味のブログ」から「お金を生み出そう」とすると、業務扱いとなる工数がかなり発生するのです。Google AdSenseは自分のブログの「金銭的価値」の指標として有意義ですが、素人には難しい部分もあって大変です。

 

解決手法有ればご教授お願いいたします。m(_ _)m

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。