海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

床屋行ったので頭髪チェック!まだ禿げてない!?

どもどもです♫今日も灼熱のピサヌロークからナリカーです。直射日光に当たると肌がジリジリ焼ける感触が判ります。バイクで走ると熱い風が目に染みますネ。

俺氏の髪の毛が健在なのか?

床屋さんで散髪

最近の酷暑で髪の毛が鬱陶しくなった為、床屋さんで散髪致します。日本だと1000円カットとかありますけど、タイの田舎だと散髪(シャンプー無し)で50~70バーツに収まる価格設定です。いつもは朝早い時間にお店に伺うので待ち時間ゼロでしたが今回は前に3人散髪待ちなので暫く掛かりそう。このお店でシャンプーしてる人初めて見たけど姿勢は仰向けなんだね。

f:id:warawar34:20190418150927j:plain

髪型は「ロン・ソン・サン

30分ほど待って自分の番が来ました。髪型は何時も通りの「ロン・ソン・サン」でお願いします。ロンソンサンの意味は「ロン・ソン=最近の男、サン=短い」なので「今風の短髪」って事ですよ。タイの床屋は基本ハサミを使わず、バリカンと櫛で髪を整えるので時間短めで完成します。顔剃りも料金内に入っていますが、普通のカミソリでゾリゾリ剃られて激痛なので床屋に行く前に家でしっかり髭を剃って行きました。これなら痛くないね。

前回の床屋記事が69日前なので伸びた髪が短くなってとてもスッキリです。

 

www.narika-thai.com

 

久しぶりに頭髪検査

床屋に行った直後に偶に行う頭髪検査(ハゲチェック)を恐る恐る実施します。スマホを頭上に掲げてシャッターを押せば、自分では気付かない真実の姿が映されます。

今回の状況はこんな感じ。最近頭頂部の髪のコシが弱く感じて嫌な感じでしたが写真で見ると薄毛が去年より進行してる気がしますね。まだハゲとは言わないまでも立派な「薄毛ちゃん」と思われます。「ちゃん」つけすれば可愛らしく聞こえて精神的苦痛が減るかと思いましたが、そんな効果は無かった...(._.)

f:id:warawar34:20190418152619j:plain

 約1年半までの頭頂部↓

www.narika-thai.com

 まあ何も対策せずノーガードで、ヘルメット被って頭皮ムレムレだから当然の結果でもあります。でももう結婚してるし嫁氏からは「年相応でハゲてないよw」と温かい言葉に涙出そうでした。

これはネタにならない程薄くなった時点で自動的に終わるシリーズですができれば50歳までは続けていきたいですね。

お昼ご飯は外食

やっとソンクラーン期間が終わり、街が日常に戻ったのでお昼ご飯は久しぶりの外食。

家からほど近いお店にバイク2人乗りで向かいますが、マジで激アツですね。たった5分ほどバイクに乗っただけですが2人共汗ビッショリで髪の毛ベタベタです。

店内は扇風機のみで扇風機の風が暑いので汗が止まりません。

f:id:warawar34:20190418153635j:plain

頼んだ料理

今回頼んだ料理は「センレック・トムヤム」「ガッパオ・クルンナイ・ガイ・タップ・ムー」そしてデザートに「ロッ(ド)・チョン(グ)」です。

「センレック・トムヤム」30バーツは米麺のトムヤムスープです。ピーナッツや小エビが入って美味しいですよ。米麺の代わりに玉子麺も合いますね。

ガッパオ・クルンナイ・ガイ・タップ・ムー」40バーツ。何かの呪文のような長いメニューですがガッパオ(バジル)炒めに入れる具材を指定(今回は2品)したメニューです。クルンナイ・ガイ=鳥ホルモン、タップ・ムー=豚レバーです。相変わらず嫁氏のメニューの方が豪華だな。

f:id:warawar34:20190418153638j:plain

「ロッ(ド)・チョン(グ)」15バーツは緑色のニュルッとした細い麺?を甘いココナッツミルクにかき氷を入れて冷たくして食べるデザートです。食感が面白くてココナッツミルクの甘さがタイのデザートって感じ。暑いので美味しかったです。

f:id:warawar34:20190418153643j:plain

今回の昼食は全部で85バーツをスーパーのフードコートよりはお安いですね。ボリュームもあって良いお店です。お店横に停まっている移動アイス屋さん(青色はネスレのアイス)はこの暑さのお蔭で沢山の子供達がアイスを買いに来ていました。

タイの移動アイス屋大手は赤色(ハートマークの高いやつ)、青色(ネスレ)、黄色(忘れた)がありますが我が家はボンビーなのでローカルアイスしか買食いしないです。ローカルのココナッツアイスは10バーツで十分美味しいから潔癖症で無ければオススメですよ。

f:id:warawar34:20190418153631j:plain

 10バーツココナッツアイス↓

www.narika-thai.com

 以上でっす。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします