海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

「Yahoo!ブログ」から移行した過去記事の使い道。

どもどです。ピサヌロークからナリカーです。朝7時まで使っていたエアコンをOFFにして午後までエアコン無しで頑張る予定でしたが10時時点で暑さに負けてエアコンON!3時間しか頑張れなかったよ。

 「Yahoo!ブログ」から移行した過去記事

Googleから認識されず

3月2日に「Yahoo!ブログ」から移行し「はてなブログ」に転生した俺氏ですが、転生特典として「Yahoo!ブログの記事約1800」を持ち込む事に成功。ブログの記事数を攻撃力に例えれば初期状態から攻撃力1800有るジャン的なイメージだったのですが、実際は関係なかったです。

移行した記事はURLが新しくなり、Google検索から認識「有効」され無い限りインターネットの世界では存在してないに等しいのです。

「除外」増えてるし

生後1ヶ月の時は「除外」は513まで減ってもう少し!って感じでしたが今現在は875まで増加しました。除外の大半は「インデックス未登録」でGoogleがクロール(情報の巡回収集)してないって事になります。

再クロールのリクエストも可能ですが、1件1件手動でするのは非効率的なので移行した過去記事は死んだと思って放置するのが精神衛生的に宜しいと思いました。

 

f:id:warawar34:20190421132418j:plain

f:id:warawar34:20190421132415j:plain

「有効」は283に微増。「除外」は875に急増(泣)

www.narika-thai.com

せめて過去記事を活用しよう

 でも全く使わずに寝かすのは勿体無いので、今のブログ記載時の経過説明で過去記事を挿入したりして読者の目に触れるチャンスを作り、いつかは「有効化」してくれればと思っています。

この引き籠もりブログはネタに変化が少ないので、経過説明に過去ブログが使いやすいメリットが有りましたね。まあ同じこと何回書いてんだって事なんですけどね。

挿入する過去記事は少し修正

挿入する過去記事もそのままだと見難かったりリンク切れがあったりするので、その項目の修正だけはするようにしています。仮に今後検索にヒットするようになれば目次や見出しを付けて見栄え向上したい所ですが、いつその機会が訪れるかは不明です。

検索パフォーマンス状況

そして有効化された記事が増えず、新しく書いてる記事も魅力に乏しい内容なので通常検索のパフォーマンスは直近で平均5件くらいです。クリック数のグラフの数字は1桁でショボイです。

「Discover」の方はグラフ表示が2桁なので単純に10倍の流入力は有るって事ですね。既に合計クリック数も通常検索より上で、「Discover」狙いの記事を書く人が居るって理由も判ります。

f:id:warawar34:20190421134702j:plain

f:id:warawar34:20190421134700j:plain

まとめ?

そんな訳で、旧ブログから過去記事を持ち込んでも、検索パフォーマンスにあまり関係が無かった話でした。

クロールされない理由が

「過去記事が多すぎてクロールされないのか」

それとも「旧ブログ(記事自体は削除済み)を削除していない」のが原因なのか、

その他「内容が無さ過ぎてクロールしない」とか良く判りませんがとりあえず素人は口を噤んで結果をそっ閉じすれば問題なし!なんくるないさ~^^

結局、解決策を提示しない所がダメ記事なんだよなぁ。

 

 イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします