海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【自転車ブログ】ダホン ボードウォークで朝チャリ&最近の俺飯

 

皆さん、こんにちは~。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の大雨の効果で太陽のない朝晩は風が涼しくて過ごしやすくなりました。日中の予想最高気温は41度ですが昼ごろまではエアコン無しで頑張れそうです。

f:id:warawar34:20190424140837j:plain

朝からお空が青いですね

 DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日も朝5時半にプルさんに起こされたので朝チャリに出かけます。今日のお供はボードウォーク君で家から近い空港接続道路をギコギコします。朝5時40分に家を出たのですが外は明るく前照灯は必要なく、本日の目標距離30kmに向かって程々ペースで走ります。自分の場合平均速度25km/h前後なので30km走るのに約1時間15分必要で、後半は太陽の日差しを受けながらの走行となり朝でも暑い(皮膚が痛い)です。

f:id:warawar34:20190424141354j:plain

空港の駐車場付近に咲いているラチャプルックもピークを過ぎて散り始めました。この花が終わってしばらくすれば雨季に入ると思われます。

走行距離&平均速度

今日はゆっくり目の走行距離31.63km、平均速度24.26km/hでした。5時40分の出発でも後半は暑いので、もっと早起きしないとダメかなぁ。

最近の俺飯

とりあえず写真が溜まってしまったので、放流って事で俺飯です。俺飯ファンが居るとは思わないが、俺氏の歪んだ承認欲求と思って生暖かい目で読み飛ばして下さい。

スペアリブのオーブン焼き

いつもは煮物に使っているスペアリブを嫁氏の要望でオーブン焼きにした一品。味付けは1%の砂糖と塩、ケチャップ、バジル、粗挽き胡椒で少し洋風にしてみた。結果としてはお肉ムチムチで美味しいけど、そのまま齧ると軟骨が固いです。よく切れるナイフで軟骨を小さめにカットして食べると軟骨のボリボリ(コリコリ)食感も美味しく味わえました。でも高齢者には無理な感じなので次回は煮物にするつもり。

f:id:warawar34:20190424144644j:plain

スペアリブ(軟骨)のオーブン焼き
チャーハン①

俺氏、ご飯炊く時にお米と水の分量を間違え、芯の残ったコメを大量に作る失敗を犯す。そんな固いご飯の救済策でチャーハン作成。普段なら「パラパラになれ~」的なおまじないを口ずさんで作る所ですが、今回は「シットリになれぇ!」と念じました。

結果的にはパラパラ炒飯が完成(泣)でもちゃんと食べられたから合格です。ちなみに目玉焼きは嫁氏作で火力MAXなので焦げてます(でも美味しかったよ)

f:id:warawar34:20190424144648j:plain

固く炊けたコメ救済のチャーハン。卵焼きは嫁氏作
ソーセージと目玉焼き

絵的に汚らしい感じですが、男の朝食はこんなモンです。ソーセージと目玉焼きッス。朝ごはん(昼ごはんも可)にコレを出しておけば嫁氏はご機嫌なので育てやすい。俺氏は激半熟が好みだけど、生卵危険文化で育った嫁氏は硬めの半熟が好き。この場合は作っている人に選択権があるので激半熟ですよ。今の所食中りになったことはない。

食中りになりそうな卵って、殻を割った時点で黄身が崩れて匂いがヤバイからね。

f:id:warawar34:20190424144718j:plain

チャーハン②

固いご飯救済でチャーハンその2です。今回は納豆チャーハンなので嫁氏は自分で袋麺のトムヤムラーメン食べてます。

何故パラーとかガビとか同じ様な臭い食べ物食べるのに納豆はダメなんでしょうね?やはり糸引くビジュアルがダメなのかな?

めんつゆと卵を混ぜてから炒めたのでコメの硬さも少し和らいで美味しかったです。

f:id:warawar34:20190424144710j:plain

カオニャオ弁当&生春巻きサラダ

駅市場で購入したカオニャオ弁当(20バーツ)と生春巻きサラダ(35バーツ)こうやって見るとタイって生野菜が高く感じますね。まあオシャレ係数1.3倍なので高いのは当たり前かな?カオニャオ弁当は20バーツと安く、もち米が腹持ち良くて貧乏人の味方な料理です。

f:id:warawar34:20190424144652j:plain

カルボナーラ風パスタ

カルボナーラが食べたくなったけど、パスタソースが無かったのでクックパッド先生を検索して作成。牛乳と水でソーセージとパスタを茹でで、粉チーズ・コンソメ・粗挽き胡椒で味を整えた一品。ちょっと白身がダマになったけど十分美味しいぞ。タイのくっそ不味い市販パスタソースより美味しいと思います。

f:id:warawar34:20190424144702j:plain

唐揚げと卵焼き

日本でも頂いたから揚げ粉が賞味期限切れだったので面倒くさいけど唐揚げを作りました。揚げ物は後片付けが面倒くさいけど、唐揚げは激ウマで最高です。冷凍庫に茹でたほうれん草が残っていたので卵に粉チーズを入れて焼いてみた。チーズとほうれん草で洋風?になって嫁氏からの評価が高かったです。嫁氏の中では「ほうれん草は”高級”」イメージみたいで、入れとけは喜んで食べてくれます。

f:id:warawar34:20190424144658j:plain

カオモックガイと焼き肉

嫁氏が土曜日ナイトマーケットで買ってきたお土産です。カオモックガイは鶏肉のドライカレーで俺氏の大好物、トッピングのフライドオニオンと甘辛いタレが合うんだな。お肉は豚肉と牛串なんだけど牛串は半分以上が脂身で嫁氏は凹んでました。俺氏は脂身大好き早死野郎なので残った脂身を美味しく頂きました。自転車沢山漕げばチャラになるよね?

f:id:warawar34:20190424144714j:plain

 こんな感じの俺飯で慢性的な野菜不足となっています。

 

イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします