海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

直近の雑記(俺飯、軍人銀行?)

どもどもです。ブログに書くことが無くなってきたピサヌロークからナリカーです。

タイに帰国してたった10日しか経ってないけど既にマンネリ化著しいのです。

 そんな訳で、直近の細々した事を書いて今日のブログとします

 バイクのガソリン給油

 我が家には車がなく、バイク2台がメインの交通手段です。村の中でも車無しは我が家だけで、嫁氏の親戚一同も車くらいは持てるレベルなので浮いちゃってます。

でも俺氏は「車要らない派」なので、肉体的な問題がない限りはバイクで生活したいのですね。

ガソリン価格

入れてるガソリンは「ガスホール91」を100バーツ分入れます。この写真の時は1L:27.62バーツなので、3.62L給油されました。これでお凡そ160kmは走れるので我が家の使い方では1ヶ月200~300のガソリン代で済みます。最近のエコカーは燃費が良いので同じ使い方ならガソリン代も2倍少々で足りると思いますが、維持費とか渋滞がイヤなんだ。

f:id:warawar34:20190630141628j:plain

f:id:warawar34:20190630142337j:plain

今日も曇り

 軍人銀行に物を売る

軍人銀行?(組合)の行員さんからLINEが来て、日本で買った日焼け止めを売りに行きます。その人からは「日本でadidasの靴買ってきて!」とお願いされていましたが、靴は嵩張るし、利益不明だし、探すの面倒くさいので見つからなかった的な話でお茶を濁した。タイは靴が意外と高くて、インポート靴は日本の値段3倍位になるらしい。

そんな訳で入国時の荷物検査員もしっかりチェックしたい項目なのでメンドイのよ。

本人なら普通に履いた状態で通過すれば関税対象じゃないから、是非自分で買いに行ってくださいね。

金利は据え置き3.15%

無事に日焼け止めを渡してお金をお金を頂いたので、入口近く位にある休憩ゾーンで無料のコーヒーとお菓子を頂きました。

金利の方も3.15%を維持しているので嬉しいですね。この利子で生かされている状況なので少なくとも3%維持でお願い致します。

f:id:warawar34:20190630142605j:plain
f:id:warawar34:20190630142556j:plain

先日の俺飯

特に記念日もないけどジンギスカン鍋で焼き肉しました。理由とすれば、雨が降って外が涼しかったからかな~。何故か鍋の山頂に鮭の切り身が乗ってますが、これは嫁氏(タイ人向け)のサービスです。嫁氏は無類の魚好きで料理に魚を入れておけばどんなものでも超ごきげんなんですよ。

もちろんお肉も大好物なので最高のご飯ですね。

自家製「塩麹」を使ってみた

お肉部門は牛カルビ、豚レバー、豚肩肉の3種類を用意。

牛カルビは日本の激安スーパーで買った商品だけど牛臭くて旨い!わざわざ日本から運んでくる程の物かと言われれば微妙かもですが、やっぱり良いね。

豚レバーはそれなりに下処理したので臭み少なくて美味しかったです。日本と違ってタイは豚レバーの臭みも味の一部って捉える人もいるので程々に処理しましょう。

豚肩肉は放置5日程で甘い匂いになった「塩麹」に半日漬けてから焼いてみましたが、柔らかい塩加減で美味しいです。でもタイ人嫁氏からすると「この肉ちょっと臭い」と感じるらしく、評価は微妙でした。塩麹がついた状態で焼いたのが失敗だったかな?

まあ1回目だし、これから研究していきましょう。

f:id:warawar34:20190630143625j:plain

もやしの代わりに空芯菜です。

 そして雨

そしてまたもや雨模様。お買い物が済んでいるので問題ないですが、冷蔵庫が空の時は結構難儀します。

正直晴れて暑いよりは、曇&雨の方が涼しくて生活しやすいかな。

f:id:warawar34:20190630145406j:plain

雨ドバン

だらだら雑記でした。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。