海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイの家電量販店「THAI MART」の広告

ども、ピサヌロークからナリカーです。

朝チャリの後に小雨が降って、今はドン曇りですが意外とムシムシします。

特にブログにする必要もないけど、家の門に挟まっていたタイの家電量販店の広告を紹介します。

家電量販店『THAI MART』

自分がタイに家を立てた時に家電製品のセールで大変お世話になった「THAI MART」の広告が来たのでご紹介。

特にためになる情報はありませんがタイの家電製品の価格とか売られているブランドとか見て頂けたらと思います。

タイで売り出し情報を知るには

タイは日本と違って新聞の購読が無いから当然折込チラシも無いのです。そんな訳でタイ人が家電量販店のお得情報を知るには

1.店舗に赴いて広告ゲット

2.市内を走る広告宣伝車で知る

3.道路脇に無断で設置される宣伝看板

4.勝手に家に投げ込まれるチラシ

5.インターネットのSNS

とかになります。

今回は4番目のタイプですね。

最近は通販も多い

最近はタイもインターネット販売が増えてきて、家電や雑貨は量販店ではなく通販で買う人が増えたようです。今でも偽物や詐欺的なものが多く、日本よりは危険度高いですがやっぱり安くて、買いに行く手間も不要な通販が主流になるかもですね。

実際我家も「ロイヤルカナン腎臓ケア 4kg」を先日ネットで購入したので、今現在ちゃんと届くかドキドキして待っています。

 広告の中身

話が逸れましたが、タイマートの広告の紹介です。かなり大きな広告で、日本だとお正月の初売りサイズかな?両面印刷でスマホからバイク!?まで売り出されています。

折角なので半ページ毎に拡大しましょう。

f:id:warawar34:20190809174852j:plain

目玉商品ゾーン

よく分かりませんが、ココが広告の目玉ゾーンかな?

スマホiPhone 7 Plus、Galaxy A70とかです。HUAWEI P30 Liteは9990バーツで日本よりちょっと高いかな?っと思ったけどROM128GBでした。

ちょっと悲しいけれど、日本ブランドはYAMAHAとHITACHIしか無いっす。

f:id:warawar34:20190809174902j:plain
スマホ&PCゾーン

スマホ関係は大陸系と韓国系しかありません。嫁氏が購入したHUAWEI Y9 2019はROMが128GBになって7990バーツですね。

最近は日本でもOPPOが売り出されているので、不具合情報とか日本語検索できるようになって購入対象になりますね。

ノートPCについては余りお買い得な感は無いかな?でも日本と違ってオフィス系を無料でインストールとかしてくれるからその点を考えると高くないかもね。

f:id:warawar34:20190809174858j:plain

テレビ&エアコン&バイクゾーン

家電量販店にバイクって面白いよね。

テレビゾーンにはSHARPが居ますが基本韓国ブランドが強いです。

エアコンゾーンは日本ブランドが優勢SHARP、DAIKIN、HITACHI、MITSUBISHIFUJITSUが居ます。

6年前はインバータが出始めでしたが、今はインバーターが主流になりました。正直インバータエアコンに買い替えたいですね。

バイクゾーンはYAMAHA、HONDA、Kawasaki、SUZUKI、GPXですが価格表示は毎月のローン支払い額で恐らく24回払と思われます。

おまけでヘルメット、ジャケット、保険1年で、数量限定で自転車とか調理器具も貰えるみたい。

最安はHONDAのWAVW110iで毎月1326バーツです。こうやって見るとバイクは庶民的な価格なんだなっと思います。

f:id:warawar34:20190809174911j:plain

洗濯機&冷蔵庫&レンジゾーン

洗濯機ゾーンはSHARPPanasonicと韓国勢が半々って感じで、日本と比較すると古臭いデザインです。でも洗濯物がキレイに洗えればデザインなんて二の次なのでタイ人気にしないよ。

そもそも日本で絶滅危惧種の2層式が現役バリバリの国なので横ドラムとかのほうが珍しいです。

冷蔵庫ゾーンはPanasonicSHARPTOSHIBAと韓国勢です。基本的に毎日使う高付加家電は信頼性の日本ブランドで、進化が早いテレビやスマホは韓国ブランドが優勢です。

f:id:warawar34:20190809174907j:plain

とりま、こんな感じのタイマートの広告でした。

広告の価格を3.5倍(2019年8月)すればおおよそ日本円になるので日本との価格差とかをチェックするのも面白いですよ。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。