海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

Aliexpressで不良品GET!時間掛かったけど良品に交換できた。

 

皆さん、こんにちは。昨日の趣味を頑張りすぎて腰が痛いピサヌロークからナリカーです。昨日の趣味に関連するのですが、Aliexpressで買ったLEDバルブが不良で使えなかった件がやっと終わりました。

タイに外こもりのナリカーですが、実は高校1年生から今の歳(40代後半)までずーっとバイクと生活を共にしているんです。つまり自転車より深い趣味がバイクなんです。タイに来て金銭面と体力面から125ccに乗ってますが、また600ccくらいのマッタリバイクに乗ってみたいね。そんな訳?でブログ数回に分けてバイク関係が続きます。

 

www.narika-thai.com

お店との交渉はGoogle翻訳で大丈夫!

事の始まりは3月10日

元々ヘッドライトをLED化するのがメインじゃなくて、メーターのバックライトLEDの交換部品のついでに興味本位で買ったLEDバルブ。最初の1個目はGoodで同じ会社で2個目を買ったら不良品が届いた事で、Aliexpressの販売店との交渉が始まった。

 

www.narika-thai.com

 とりあえず販売店に連絡する。(3月8日)

不良品が来たのでいきなり「オープン紛争」でも良いのだか、軽く話し合いから始めてみようって事で、販売店にメッセージで不良品の情報と写真を送り良品の発送をお願いしてみる。

メッセージは「英語」で行うけれど簡単な日本語をグーグル翻訳に通して翻訳された「英語」を貼り付けたレベルで問題なしです。サイト内の言語を日本語設定すると表示が日本語翻訳されますが、原文の英語をグーグル翻訳で再確認した方が良いですね。ちなみに自分が送った英語も日本語変換されて表示されますが、このレベルの簡単で分かりやすい文章がオススメです。

良品送るために不良品を廃棄※配線カット(3月10日)

お互いが不良品である事を確認できたので、良品を送るのはOKとの事ですが、不良品の配線カットが条件との事。自分としては良品到着後にカットすると要求してみましたが、先方が「先に切って欲しい」と強めの要求があり、別に使わないからOKって事で配線をカットし写真を送付。

f:id:warawar34:20190404091931p:plain

良品の発送追跡できず※行方不明(3月18日)

そして良品が送られてくる筈なんだけれど、1週間経っても追跡番号から配送状況が確認されず、俺氏イライラ状態で販売店に連絡。すると「発送品ロスト」したと言ってます。本当に送ったのか疑わしい感じですが、もう一回送るとのことなので良しとする。

今度問題あったら「オーブン紛争」する宣言しました。

f:id:warawar34:20190404091942p:plain

追跡情報が更新され、本日無事に到着!(4月3日)

もう一度送ると言われた商品は3月29日に追跡情報が更新され本当にタイに向かっている模様。前回は連絡なし→商品ロストだったので、商品が来るだけで嬉しい。そして4月3日のお昼頃に無事に到達致しました。

中身出してチェックしたけど、今回はちゃんとLEDがH&LになっているのでOKね。

f:id:warawar34:20190404091942p:plainf:id:warawar34:20190403233850j:plain

これで良品が2個揃ったので、PCX150のヘッドライトをLED化できます。(試しでLED化したCLICK125iのヘッドライトはノーマルに戻します)

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします