海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

プルさん、3年ぶり2回目のシャンプー体験

どもどもです~今日も熱々のピサヌロークからナリカーです。今年は久しぶりの猛暑でバイクで外出は辛くて、物理的に引き籠もりになります。

今日のネタは昨晩泥まみれで帰ってきたプルさんの洗猫したお話です。

 プルさんを3年ぶりに洗う

我が家は基本シャンプーしない

我が家の猫たちの衛生管理は基本シャンプーとか無しで、砂汚れ:叩いて落とす、ちょっとしたドロ汚れ:濡れた雑巾で拭く的な猫のグルーミングにおまかせ的な対応で済ませています。でも今回のプルさんの泥汚れはかなり広範囲だったので洗うことにしました。

ちなみに前回プルさんを洗ったのは2015年8月なので約3年半振りとなります。プルさんが我が家に来たのが2014年8月でその時の推定年齢が5歳~8歳だったので現在は10歳から13歳くらいでしょうか?

 

www.narika-thai.com

 

www.narika-thai.com

 プルさんの汚れレベル

最初は暗くて何も気付かずに家に入れて、プルさんが寝転がった跡が泥まみれでその時点で汚れに気づく。プルさんはさび色なので意外と泥汚れが目立たないのですよ。

明るいところで確認すると額からお尻まで半身が泥まみれですね・・・恐らく他の猫と喧嘩して逃走時に泥に突っ込んだと思われます。毛がカピカピで雑巾対応は無理そう。

f:id:warawar34:20190420110301j:plain

単に濡れてるだけかと思ったら「ドロ」でした。

f:id:warawar34:20190420110258j:plain

泥の中で半身浴したね。

ガッツリ洗いましょう

幸いにも水道水は40度近い温水なので、猫を洗うには適温になっています。

自分は手袋して猫抑え担当、嫁氏は手洗い&写真撮影担当です。今回使うシャンプーは下のヤツです。日本で買ってきたのですが、我が家はシャンプーしないので全く減りません。たくさん種類のある犬猫用シャンプーですが外に出る猫なのでノミ取り効果のあるシャンプーを選びました。とりあえず洗った後の香りが良いです。

 

 

シャワー室の濡れたタイルに乗せた時点でプルさんはお怒り状態ですが、シャワーを背中にかけたら「ビックン!!」となってめちゃ逃げます。今の状態で逃げられると洗面所は泥だらけになるので頑張って押さえ込みます。

嫁氏は猫の顔に直接シャワーをぶっ掛け、プルさんはパニック状態でめちゃ暴れるので「猫の顔に直接シャワーすんな!」と俺氏もお怒り!顔へのシャワー攻撃が無くなったらプルさんも諦め顔で少し大人しくなりましたが、ストレスで口から泡が出ています。

f:id:warawar34:20190420111153j:plain

荒ぶるプルさん。プルさんは濡れても細くならないタイプです。

f:id:warawar34:20190420112949j:plain

もう止めて顔のプルさん。残念なからまだ終わらないの

洗い終わって、人間不信中

泥汚れもキレイに落ちて、猫用タオルでフキフキされたプルさんですが、シャンプーされて人間不信タイムに突入です。まだ結構湿っているのでドライヤーも考えましたが、元野良猫で部屋も暑いから自然乾燥に任せました。

f:id:warawar34:20190420111543j:plain

一心不乱にペロペロして、顔を合わせてくれません。

そして良い香りになった。

シャンプー後のプルさんは2時間ほど部屋の端っこに隠れて人間不信でしたが、いつもの寝る時間にはいつもの状態に戻ってお怒りは収まったみたい。シャンプーされたプルさんはいつもの無臭からとても良い香りになって、毛もフワフワです。見た目は特に変化ないですけどシャンプー効果はすごいね。

f:id:warawar34:20190420112133j:plain

凄くいい匂いの猫になった。フワフワで気持ちいい

3年半ぶりのシャンプーだけど、猫のストレスを考えなければ定期的に洗ったほうが良さそうです。ちなみにココロは一度も洗ってないけど、病気になってから室内猫なので洗わなくても大丈夫そうです。

 

最近、プルさんの喧嘩状況からすると、また早い時期にシャンプーが必要になる気もします。

 

 イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします