海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

Google Discoverって何だろう?

皆さん、こんにちは。今日も引き籠もりのピサヌロークからナリカーです。ソンクラーンの水掛け祭り期間も今日で最後。明日からは自由に出かけられますね。

そして家に引き籠っている為にブログネタが枯渇したので、旧ブログの人気記事のサルベージ(文章修正)とかして、Google Search Consoleでインデックス登録してたらいつもの画面と違う項目を発見。

 

Google Discoverって何だろう?

突然、合計クリック数が増えた!

ブログネタもなく、古い記事から検索記事に引っかかりそうな物を加筆、修正してインデックス登録でもしようと、Google Search Consoleを覗くと、何かいつもの画面と雰囲気が違う。いつも低空飛行で折れ線グラフが殆ど見えない「検索パフォーマンス」に大きな山がニョッキリ出来ています。それも1週間前の4月7日にです。前回チェックした時はこんな山無かったんですけど何処から来たのでしょう?そしてグラフ下に「New」の文字と「Discover」なる項目が新設されています。

f:id:warawar34:20190415104540j:plain

突然現れた山は何者?

Discoverレポートを見てみる

この新しい項目が山の正体と思い、レポートを確認すると4月7日だけで83クリックも稼いでました。それ以外にも小山が何個か確認され、今までの検索パフォーマンスのグラフと数値が一致しませんね。そもそも自分は「Discover」が何かも分かっていないのでネットで調べると、「Discover」:未知なるものを発見するでした。確かに未知だね。

f:id:warawar34:20190415105607j:plain

つまり「Google Discover」とは

「Discover」だけではイミフなので「Google」をセットで再検索すると、
Google Discover」:Googleが自らユーザーが関心を持ちそうな記事をピックアップし「おすすめ記事」としてスマホの「Google Discover」に表示されます。これに選定されるとオススメから訪問者がドバっと流入するGoogle砲」になります。

下にヘルプ画面を載せますが、「Discover」に選定されるには

”ユーザーの関心のある良質なコンテンツを作る”

と言う至極当たり前な基準でした。

高品質な画像とかは、「Discover」に選定された後の話なので現状気にしなくても良いね。

f:id:warawar34:20190415111334p:plain

ナコンチャイエアーがヒットした模様

「Discover」のレポートで今回ヒットした記事は「ナコンチャイエアー」でした。特に気を使って書いた記事でもないので何が原因か判りませんが有り難いことです。

 

www.narika-thai.com

 しかし、この検索ヒットの影響かサーバーエラー(クロールエラー)が発生し、訪問者増加に反比例してアドセンス関係は最低の結果になりました。
f:id:warawar34:20190415105517j:plain

今までの検索パフォーマンス

ちなみに今までの検索パフォーマンスを見ると安定の「低空飛行」でやっと合計クリック数が100を突破した所です。こっちが自分本来の実力ですね。可動36日で102クリックなので1日平均2.8クリックと微増(^^)。1日平均10クリックまで遠い道のりだけどいつかはたどり着けるでしょう。

f:id:warawar34:20190415113145j:plain

 まとめ

Google Discover」はグーグルが選定した記事が「Discover」のオススメに載り、ドバっと流入者が増えて嬉しいって内容でした。

でも「はてなブログ」と「Google」の相性問題か、サーバーエラー(クロールエラー)でせっかくの大量流入を生かせない(逆にマイナス)になる場合もあるのでちょっと悲しくもありました。

f:id:warawar34:20190415143450j:plain

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします