海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

MUFGプラチナカードは無料で手荷物空港宅配サービスが使える

皆さんこんにちは。今日は朝3時半起きで嫁氏を最寄りのリムジンバス乗り場に送って一仕事を終えたナリカーです。成田空港の朝9時15分発のタイ・エアアジアXは始発の電車に乗ってもギリ間に合うけど値段も大差ないし、重い荷物を持って移動する必要もないからリムジンがいいね。

手荷物空港宅配サービスの手順

 で、今回のブログはMUFGプラチナカードの付帯サービスの「手荷物空港宅配サービス」のお話です。他のクレジットカードでも同じサービスが有りますがカードによっては片道しか使えなかったり使用回数が決まっていたりするので、MUFGプラチナカードの「手荷物空港宅配サービス海外旅行のご出発ならびにご帰国の際に、カード会員様お一人につきスーツケース1個を無料で配送いたします」は地味に便利です。

自分が使う付帯サービスは2個だけ(他は使ったこと無い)

ちなみにMUFGプラチナカードには多岐にわたる付帯サービスが有りますが自分が使うサービスは2個だけです。【トラベル&エンターテイメント】だけでも6項目あります。

・プラチナ・コンシェルジュサービス:激安ホテルも探してくれるのかな?

・空港ラウンジサービス(プライオリティ・パス)

・手荷物空港宅配サービス

・ご優待プログラム:高級料理が割引でも高くて無理

・ハーツレンタカー:ハワイで割引されても行けないし

・名門ゴルフ場予約代行サービス:河川敷の安い所でも無理っす。

が有りますが、色を付けた2個以外はプラチナカードらしく高級な商品が多いので我が家には関係がない感じです。

f:id:warawar34:20190604175005j:plain

手荷物空港宅配サービスについて

MUFGプラチナカードの空港手荷物サービスはJAL ABC宅配サービスが実務を請け負っているのでサービス内容はABC宅配サービスに準じます。荷物の受け取りカウンターもJAL ABCカウンターなので空港で見つけやすくて良いですね

また、手荷物宅配サービス内にも3種類のサービスがあるのでそちらも紹介します。

出国宅配サービス

f:id:warawar34:20190604175026j:plain

自宅から空港まで荷物を送ってくれるサービスです。電話番号:0800-111-1166または03-6688-9610に電話するとオペレーターの方に繋がります。平日に電話予約できる時間が通常のサラリーマンだと勤務時間を被るので昼休みとかに電話するようになるので、受付時間の延長とかして欲しいけど世の中は時短の方向なので難しいかな?

受付時にはカード&本人の確認が必要で、出発日、出発時間、飛行機の便名、ターミナル、等を聞かれるのでクレジットカードと共にエアチケットの情報も必須です。

また家族会員がいる場合はどの方が乗るのか聞かれると思うので、搭乗者の名前を伝えれば宅急便の受け渡し指定日にその方の送り状で空港に送ることができます。

当たり前の話ですが、このサービスはカード保持者のみ使えるのでお間違えないように。

ちなみに予約は「原則としてご出発日の7日前まで」と記載されていますが、自宅と空港の宅急便が1日で届く距離であれば出発2日前でも問題なく受け付けてくれました。

f:id:warawar34:20190604175030j:plain

手ぶらでチェックインサービス

サービス対象がJAL便なのでLCCしか乗ってない自分にはあまり関係ないですが、きっと使えば便利なサービスなんだと思います。自宅から国内空港で荷物を受け取らず、旅先の空港で受け取るサービスですね。個人的にはチェックイン前に預け荷物を最終調整したい派なので使う機会はないかな。

f:id:warawar34:20190604175036j:plain

コート預かりサービス

このサービスが通年で預け期間が半年とかだったら神サービスなんだけど、自分みたいな出国パターンは異端なのでしょうがないです。冬場に南国に遊びに行く場合は旅先で使わないコートは邪魔者なので是非お使い頂きたいサービスですね。でも機内って結構冷えるから温度調節できる軽めの上着は持ってきたほうが良いっす。

f:id:warawar34:20190604175040j:plain

荷物の受け取り場所

空港にて荷物の受け取りはJAL ABCカウンターに行けばOKですが、受け取りに必要な書類を事前に準備して忘れないように注意です。

受け取りに必要な書類

・宅急便の控え・本人名義のクレジットカード・搭乗する航空券等

荷物が受け取れる時間が成田空港7:00~21:00、中部国際空港6:30~21:30、関西国際空港6:30~22:30なのでチェックイン時間に間に合うように荷物を受け取って下さい。羽田空港は24時間なので何も問題ないっすね。

f:id:warawar34:20190604174945j:plain

日本帰国時に自宅に荷物も送れる

こちらのカードは帰国時の荷物を自宅に送ることも出来るので重たい荷物を引きずって家に帰る必要がありません。

JAL ABCカウンターに行き、本人名義のクレジットカードと帰国時の搭乗券を提示すれば使えます。

f:id:warawar34:20190604174941j:plain

f:id:warawar34:20190604174949j:plain

使い方まとめ

本人名義のクレジットカードと搭乗する飛行機の情報を準備

7日前(最短2日?)までに電話番号:0800-111-1166または03-6688-9610で予約

・受け渡し指定日に荷物を発送し、宅配控えを保管

・空港のABCカウンターに行き、本人名義のクレジットカード、搭乗券、宅配控えを提示し荷物受け取り

・帰国時はABCカウンターで本人名義のクレジットカード、搭乗券を提示し荷物発送

です。自分は毎回行きも帰りも使わせて貰い大変便利で助かっていますので使ってみてくださいね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。