海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

日本からEMSが届く。プライオリティ・パスの有効期限が3年先!

どもどもですう。今日も断水中のピサヌロークからナリカーです。

2000Lの水タンクは残量40%程であと2日は頑張れそうだけど、洗濯物が激溜まってきた。シャワーとトイレと炊事の水を節水してますけど何時断水が終わるのかな~

水の残り少なくなってきたな。。。

日本からEMSが届く

日本の家族に送って貰った物がタイに無事に届く。

お願いした物は「プライオリティ・パス」「楽天モバイルのSIM」「掃除機の補修パーツ」です。

新型コロナ関連で国際郵便も遅れるかと思ったけれど約5日で到着しました。

家族の皆様、対応有難うございました(^o^)

EMS届いた

プライオリティ・パスの期限が長い(3年)

で、届けて貰った物をサクッと確認すると「プライオリティ・パス」の有効期限がなんか変です。

プライオリティ・パスの有効期限は普通1年毎で今年は2020年なので期限は2021年の筈なんですけど2023年になってますね。

今までこんな事は無かったのでもしかしたら新型コロナ関係で更新手続きの頻度を下げたのかな?

よく分かりませんがとりあえず毎年更新しなくて良いのは朗報です。あざっす。

更新が3年先って何かの間違いかな?

あと、ラウンジの同伴者料金の改定のお知らせが入ってました。

我が家は同伴者を使うことは無いので特に問題ないですね。

それより新型コロナの影響で日本帰国の機会やバンコク出稼ぎのチャンスが減ったのでプライオリティ・パスを使う機会があるのか微妙です。

暫くバンコクの空港に行っていないのでプライオリティ・パスが使えるラウンジがどうなったのかも知りたい所ですね。

我が家にはダメージなし

D2オリジナル 充電式クリーナーの吸込口ラバー交換

我が家のメイン掃除機として毎日猫の毛を吸い取ってくれる「D2オリジナル 充電式クリーナー」ですが吸込口ラバー「ワイパーゴム」が切れて、モヘアテープで補修したのだけれど結果は微妙。

「D2オリジナル 充電式クリーナー」の吸込口ラバー切れ補修どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 毎日掃除でお世話になっている「D2オリジナル 充電式クリーナー」の吸込口ラバーが壊...

日本に帰国した時に通販で買おうと思っていたけど、帰る見通しが立たないので発送のついでに通販で購入して一緒に入れてもらった。

補修パーツはヨドバシ.comでマキタの補修パーツとして売っています。送料無料で素晴らしいですね。

マキタ makita
424096-1 [ノズルワイパーゴム]

https://www.yodobashi.com/product/100000001004657376/

交換は古い部品を溝から引っこ抜いて、新しい補修パーツを溝に差し込めばOK。

抜け防止の部分だけ差し込みが硬いので細いマイナスドライバーとかで傷つけないように押し込んでください。

正規品は使い勝手が良いね

パーツ交換して使ってみたけど、新しいワイパーが「キュッキュ」って感じで床のタイルに吸い付くような感覚です。

元々猫の毛掃除レベルなので、吸い込み強さとか比較していませんが猫砂は吸い込みやすくなったね。

自作モヘアテープより純正の方が良いです。

D2クリーナーの 過去記事

喜びの購入時

買ってよかったD2オリジナル リチウム充電式クリーナー どーもです。 最近は何処にも出かけず家に居る為、タイらしいブログネタが何も無いナリカーです。   そんな訳で、日本から買ってきた充電式...

破損して悲しい

【悲報】逝ってしまった「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」 どーもです~。 去年の11月に日本で買った「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」ですが本日逝ってしまいました。哀しィ~   嫁さ...

内部の分解検証

【分解検証】D2オリジナル リチウム充電式クリーナーをバラす どもです~。昨日の夜は雨降りだったピサヌロークからナリカーです。 翻訳業務は今日もサボり中で、先日壊れた掃除機を分解チェック致しました...

別件「充電器壊す」

嫁、2日連続で日本購入品をぶっ壊す(泣) どーもです。毎日40度近い気温で熱々のピサヌロークからナリカーです。 嫁さん毎日翻訳頑張ってくれて有り難いんですけど、おっちょこちょい...

自力でファン交換

D2オリジナル リチウム充電式クリーナー復活? どーもです。 日本帰国から6日目ですが、予定項目はほぼ終了。 運転免許もちゃんと更新したよ(違反者なので期限3年だけど・・・)   で...

ゴミパックの小技

D2オリジナル リチウム充電式クリーナーの小技 どもども~。今日もいい天気のピサヌロークからナリカーです。 来週末からのバンコク出稼ぎの懸案の一つだった「叔父のコンドの電気代支払い」...

修理後4ヶ月経過

修理後はちゃんと使えてるよ!D2オリジナル リチウム充電式クリーナー ども~。本日も引きこもり中のナリカーでっす。 朝からと戴き物の「究極のジャム」様と自家製パンでホットサンド作成。 「究極のジャム」だけ...

修理後11ヶ月経過

D2オリジナル リチウム充電式クリーナー修理後11ヶ月目 どもですね。今日は1人でお留守番中のナリカーです。 気温的には扇風機で耐えられる状況です。 で、タイとは全く関係ない「D2オリジナル ...

修理後17ヶ月経過(ヒビ割れ)

そろそろ逝くぞ(泣)!『D2オリジナル リチウム充電式クリーナー』 どーもです。ピサヌロークからナリカーぞよ。 我がブログの検索第一位の『D2オリジナル リチウム充電式クリーナー』ですが久しぶりにブログ...

本体購入+サイクロンアタッチメント追加

マキタ サイクロンアタッチメント&D2オリジナル リチウム充電式クリーナー どもどもです~。昨晩の雨で涼しい朝を迎えたピサヌロークからナリカーです。朝5時に目覚めて朝チャリ行こうと思ったけど、路面が乾いてないの...

本体購入後1年3ヶ月で吸込口ワイパー切れ

「D2オリジナル 充電式クリーナー」の吸込口ラバー切れ補修どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 毎日掃除でお世話になっている「D2オリジナル 充電式クリーナー」の吸込口ラバーが壊...

残り一つの「楽天モバイルのSIM」は次回にします。

ロータスにお買い物

嫁氏がネットでクーポンを購入したのでロータスに行く。

アンティ・アンズのアーモンドプレッツェル12バーツ、ソーセージ入りパンは19バーツでした。定価で買うよりはとても安いけれど、屋台飯と比較すると安くもないんだな。。。

とても美味しい

銀行は相変わらず政府系のオムシン銀行が混雑しています。フリーランス休業補償関連でしょうかね?

ここだけ混んでます

我が家は無事に1回目の5000バーツを受け取れましたが2回目以降がちゃんと貰えるか心配ですね。非常事態宣言が6月まで伸びたら保証も4ヶ月に伸びるのかな?

ロータスでのお買い物しましたが卵は30個75バーツをかなり安くなってます。鶏もも肉も1kg45バーツで最安値に近いですね。

鶏もも肉が我が家のメイン食材なのでとっても嬉しいです。

あとレジ近くに「無料の救援物資」が置かれていました。

貰うのに収入制限とか有りませんが、我が家の様な「貧乏性」如きで貰って良いものではないので写真だけ撮ってスルーです。

救援物資

こういった物を貰える人は「身なり」とか「行動パターン」に一定の法則が有るのです。

悪いイメージですけど、

「挙動不審」「話し声がデカイ」「ボロボロのサンダル」「極彩色な服装」「アロハ系の汚れた服」「躾けられてない子供たち」「奥さんが極度の肥満」「旦那さんは激ヤセ」

この辺の条件が数点揃ってくるとタイの貧困ゾーンってイメージになります。

もしタイ人彼女さんとかいる人はその人だけでなく、家族の様子とかもチェックしないと後々大変なことになるので気をつけてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)