海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

エアージャパン遅延中&バンコク路線支払いの為替レート

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日車を洗った夜に雨が降って涙目の俺氏ですが、朝確認したら車は濡れておらずニッコリの俺氏。

そしてエアージャパンで大きな遅延が有ったのでブログに書いとく。

エアージャパンのバンコク路線で4時間半の遅延

昨日のタイ人旅行SNSでエアージャパンの遅延の話が出てた。

3月29日の成田発~バンコク行きのエアージャパンNQ01便が出発4.5時間遅れで大変!って内容です。

前回の大遅延はバンコク到着からの機体修理で3時間遅延→欠航で大騒ぎになりましたが今回は東京出発時点で遅延なので少しはましなのかな?

韓国路線お休みなのに遅延からスタートのエアージャパン

機体1機で遅延が連鎖します。

で、実際の運航業況はこんな感じ。本日はバンコク便に加えて韓国便もあるのでスタートの東京~バンコクが遅延すると、それ以降の路線全てに遅延が影響します。

今回は韓国路線がお休みの金曜なのにバンコク路線出発が5時間遅延って機体に問題が出たのかな?

土曜日曜はバンコク線と韓国線を運行するので遅延祭りになるかも。

エアージャパンの運航日(韓国(ソウル)/タイ(バンコク)

行先 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
韓国
ソウル
タイ
バンコク

現状の遅延予定は下記。少しずつ遅れを取り戻す予定だけれど、今までも遅延方向なので取り戻せるか不明。

3月30日のソウル~成田の到着予定が19:20になっているので、その後の成田~バンコク路線17:55出発も遅延する筈だが運行情報には遅延とは出てなかったよ。
その後の到着時間を確認したら最初の予定より遅れが取り戻せず日曜も3時間遅れ確定かな?

元々が遅延する状態で4時間半の遅れが運航努力で補える訳もなく、韓国路線・バンコク路線がある日は遅延解消無理なのね。

運航予定:3月29日(金)~3月30日(土)

  • 成田17:55→バンコク23:15→待機1時間
    ※実績(22:36/4時間41分遅れ)→(03:45/4時間30分遅れ
  • バンコク00:15→成田08:10→待機2時間40分
    ※実績(04:57/4時間42分遅れ)→(12:14/4時間4分遅れ
  • 成田10:55→ソウル13:30→待機1時間
    ※実績(13:54/2時間59分遅れ)→(16:38/3時間8分遅れ
  • ソウル14:40→成田16:45→待機1時間10分
    ※実績(17:57/3時間17分遅れ)→(19:56/3時間12分遅れ
  • 成田17:55→バンコク23:15→待機1時間
    ※実績(21:28/3時間33分遅れ)→(02:43/3時間28分遅れ予定

どんな魔法が有るか知らんけれど、日曜までの搭乗予定のある人は2時間程の遅延が発表される可能性を視野に空港までの移動や旅行計画の遅延を計画してください

3月31日から運航ダイヤ改正で遅延が無くなるのかも要チェックですね。

ちなみに3月のエアージャパンの遅延実績は結構減ってたのに残念。おおよそ1時間~1時間30分の遅延でした。

エアージャパン3月の遅延実績

エアージャパンのバンコク路線支払いの為替レート

1月末に購入したエアージャパンの航空券の支払い実績がクレジットカード会社から届く。

タイバーツでの価格は購入時に出るが、為替レートで円になると幾らになるのかはクレジットカード会社の請求を見ないと分からないのよ。
ちなみに日本出発路線は円支払いなので為替レートは関係ない。

請求額は下記。

タイバーツ14405バーツ×レート4.262=61387円だった。うひょー高けぇ!これは往復運賃に片道だけ荷物23kg&座席指定なのです。

今はバンコク~東京直行便の価格が高いから仕方ないけど、次回は第3国経由の長旅を選ばないと厳しいかもね。。。

ちなみにカード決済日の為替レートはこんな感じ。レートは4.1644でした。

この結果からクレジット決済時の為替レートは一般的なレートにに対し2.34%上乗せする感じです。

イメージ的には海外事務手数料は2.0~2.2%くらいが一般的なのでちょっと高め。。。

タイバーツ/円の為替レート

  • 通常レート:4.1644
  • エアージャパン決済:4.262

そんな感じでバンコク出発便を購入の際は一般レートに+2.34%上乗せして日本円換算しましょう。

レートについて

ご利用代金の円貨への換算は、アメリカン・エキスプレスがご利用データを処理した日の同社が指定した適用レートで行います。
なお、適用レートには、アメリカン・エキスプレスが定めた2.0%の外貨取扱手数料を含みます。

  • ご利用日の換算レートではありませんのでご留意ください。
  • ご利用明細書のご利用日欄には、ご利用日のほか現地カード会社の処理日などが表示されることがあります。

そんな感じで大して安くも無くて、遅延が続いているエアージャパンの航空券を買った俺氏の目は節穴の可能性が高いです。

自分たちは予定が詰まっていないので遅延してもダメージ少ないけれど、1時間単位で予定を詰め込んでいる短期旅行者には辛いだろうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    エアジャパンにも困ったものですね。3月は出だしで遅延が少なくなっていて、また大幅遅延ってことは非正規スタッフが何人か止めちゃったのかも。
    私は今関空で、もうすぐチェンマイ行きに搭乗するところです。今回は17,390円でチケット取れたのでラッキーでした。でも4月からタイが入国者に対して空港利用税か観光税取るみたいで、その分がチケットに上乗せされるみたい。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      流石に4時間半の遅延は長いですよね。そして機体が1機なので遅延が続いていく悪循環です。
      最近はエアチケット高くて次の帰国はベトジェットエアで経由して帰るようになるかもです。

  2. 焼きマシュマロ より:

    はじめまして~

    3月31日の日曜にBKK発便に乗った者です。
    23時45分発の予定が2時間遅れるとメールが来て搭乗口で待っていたら、成田からの便が1時20分ごろに到着し、搭乗したのは2時過ぎ。実際に離陸したのは午前3時ごろでした。
    お詫びに小さいペットボトルの水だけいただきました。

    足元が広い!ということで利用しましたが、今後利用は躊躇しちゃうかもしれませんね。

    • ナリカー より:

      焼きマシュマロさん、こんにちは。
      現状の機体1機で韓国、バンコク路線を回す状況だとバンコク線は遅れが溜まって遅延が慢性化しちゃいます。
      今後保有する機体が増えてくれば遅延や欠航のリカバリーで出来るようになるかもですが、自分としては知人にあまりお勧めできないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)