海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
アドセンス関係

「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」が来た。記事修正して違反解消

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

先日から妙にアドセンス収入が下がった(元が低いから誤差かも)感じがして、今日メールを確認したらGoogle様から「ポリシー違反」のお知らせが来てました。

正直、初めての事なので嫌な汗が出てきました。

そんな訳で、「ポリシー違反」の修正を急いで行います。

Googleからメールが届く

Googleから「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」なるタイトルでプリシー違反に対するレポートが届きます。

メール本文のAdSenseポリシーセンター」のリンクをクリックするか、AdSenseの管理画面の「アカウント」→「ポリシーセンター」で違反レポートの内容確認しましょう。

ポリシー違反の確認

AdSenseの管理画面はこの様な表示がされて、違反状況が解ります。

・自分の場合は問題の有るサイトが1件

影響範囲はページ単位のみ

・違反措置は2月8日から開始

となっています。

サイト名部分「自分の場合:www.narika-thai.com」をクリックすると、違反内容の詳細や、ペナルティの範囲が解ります。

ページに関する問題の右端の「下向き矢印」をクリックすれば解決方法が表示されます。

・今回の違反ページは

https://www.narika-thai.com/entry/neko-tennteki-88-set-nad-oremeshi

・要修正項目は「いいえ」(いいえの場合対応しなくても大問題ではない?

・問題は「アダルトコンテンツ

・広告配信ステータスは「需要の制限

・違反措置の前回の適用日は「2020年2月8日

この内容を調べてみると、「アダルトコンテンツ」のポリシー違反で、該当ページのみ2020年2月8日」から「需要の制限」のペナルティが適応されたけど、要修正項目は「いいえ」なので対応しなくても良いってことみたいです。

サイト全体としては違反ではなく、1記事のみ一部の広告主から「アダルトコンテンツ」認定されて、その広告主のみ表示制限って事ですね。

要修正項目の「いいえ」は一部の広告主の広告が表示されない。(別の広告は出るかも)

その制限に問題なければ修正しなくても良い。

つまり「サイト全体の収益が減る」は間違いで、1記事の一部の広告が非表示って事なので修正するかはサイト管理者の判断でどうぞって事ですが、違反状態は気持ち悪いので解決方法も確認して対応します。

問題解決方法と記事修正

詳細を確認すると問題は「アダルトコンテンツ」対応策は「記事の修正」「記事の削除」「記事のAdSenseを外す」みたいです。

俺氏のブログは「タイ引きこもりの生存確認」がメインで、この記事は日本の家族や我が最愛の「嫁氏」が主な視聴者なのでアダルトコンテンツなんて書いたことありまん。

先日の銃乱射事件とかの現場写真とかが「暴力的」で引っかかったのかと思いましたが違反とされた記事は意外なものでした。

 

違反の記事と修正

今回アダルトコンテンツとされた記事は下記の内容です。

既に内容(一部表現)を書き換えてしまいましたが、内容については特に未修正。

猫に皮下点滴88回目&俺飯(危険肉バトル)どもです。ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏を友人宅に送り届け、嫁氏達はコーンケーンに移動中。旅行中の写真をたくさん送って貰える...

内容的には「猫に皮下点滴して」「危険肉でハム作って」「一緒に温泉卵作って」「アバラ肉で煮物」って内容ですがどの辺りが問題視されたのか読んでみました。

そして危険肉ハムが完成した時の「味の表現部分」に男女の表現を使ったのがダメだった気がします。

自分としてはエロい表現にしたつもりもないし、差別的な内容でも無いと思いますが特に表現にこだわりもないのでサクッと修正。

もしかしたらスモーク前後のお肉写真やカットした断面が「アダルトの可能性」もありますが、修正後のリクエストで問題解決出来ない時に考えます。

表現を修正してみた

記事の修正をしてAdSenseのページで「審査のリクエスト」を送信すれば、おりあえず作業は完了です。

2時間後に結果来た

そして修正から約2時間後にAdSense管理画面の「ポリシーセンター」をチェックすると

「問題は検出されませんでした」

となりました。

くろねこ
くろねこ
やったね(^^)

もっと時間がかかるかと思っていましたが、Googleの対応も早いのですね

そんな訳で思いがけない部分が「アダルト判定」される事もあると勉強になったのでした。

ポリシー違反について勉強ができたので、今回の小範囲の「ポリシー違反」ある意味良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    いや~ビックリしますね
    まさか、私のBT-69ギャグが引っかかったのかと心配しました(;^ω^)

    男の@ムがダメら、男のソー@ージもダメなのかな?
    ミートボールとウインナーも??

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      正直、元の文章もアダルト感0%でしたが、修正してOKなのでマイペンライ。
      男の〇〇が引っかかると、男梅とかもアウト?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。