海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

猫に皮下点滴88回目&俺飯(危険肉バトル)

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏を友人宅に送り届け、嫁氏達はコーンケーンに移動中。旅行中の写真をたくさん送って貰えるようにお願いしたので、明日は脳内ストーキングブログの予定です。

そんな訳で、今日もマンネリブログの開始だよ。

猫に皮下点滴88回目

自宅で猫に皮下点滴も88回目を迎え、腎臓ケア中のココロも元気なことから今後も暫くは点滴ネタでブログが書けますね。

猫も俺氏もwinwin状態で素晴らしいね

くろねこ
くろねこ
点滴は嬉しくないです

体重は4.0~4.1kgあるので健康維持はされてるみたい。

前回輸液パックの残量は600mlだったけれど、空気部分が膨張したのか残量のメモリが500mlに減っていたので半分の250ml入れます。

今回は嫁氏が注射担当で20Gの注射針でサクッと刺して、無事に250mlの皮下点滴完了です。

今日の朝にココロ部屋を見ると「ご飯食べ急ぎゲロ☆」が床に落ちていたので食欲は有るね。皮下点滴するだけでゴハンが食べられて元気に過ごせるなら、苦労も気になりません。

( ̄ー ̄)ニヤリ

プルさん

プルさんはお外にお出かけ中にボコられることもありますが、基本元気で体重も増加気味です。

健康管理でロイヤルカナンのケアゴハンあげてるけど、高級で美味しすぎるのが太る原因かしらね。

俺飯

メインの猫ブログがサクッと終わってしまったので駄ブログの「俺飯」タイム。

ここからは自由表記モードなので読み飛ばし推奨です。

危険肉バトルの結果

先日ロータスで買った半額の豚ヒレ肉ですが本日スモークハムになって頂きました。

昨晩に炊飯器で2時間ほど保温で火を通し、冷蔵庫で表面を乾燥して燻製の前に1時間ほど外に出して扇風機の風に当てました。今回も鶏ももドラム部も増量で燻製にします。

ちなみに鶏もも肉は和風の味付けで砂糖&塩(各1%)+醤油大さじ2杯+生姜+ニンニクで漬け込みました。

今回も熱燻5分ですが、前回より色の乗りが悪いですね。「松崎しげる色」では無く「きつね色」でした。

まあ煙臭い香りは付いているので気にせず先に進みましょう。

燻製前
燻製後

食べた感想

ヒレ肉のハムを切ってみると薄っすらピンク色で火の通りは大丈夫そう。ナイフで薄切りにすると赤みの繊維が細かいのか少し毛羽立った感じで鶏むね肉に近いかな?

実際に味見してみると「う~ん。繊細?」って感じでガッツリ系ではない

危険肉バトルとしては余裕の勝利で臭みとか感じませんが赤み肉メインでヒレ肉の柔らかさがハムらしさを減衰させています

歯で肉を「ぶっちーん」って噛み切るのがハムじゃないですか?

もっと噛みごたえと脂身が欲しいのです

今回のヒレ肉ハムは「優しさの塊」って感じで「肉食ってるぞ!」的な盛り上がりが足りないですね。

ちなみに鶏ももドラムのスモークは「肉の歯ごたえ+濃いめの味付け」でビールとかに合いそうな出来でした。個人的には鶏ももドラム肉の方が好みですね。

そんな訳で、個人的にはヒレ肉は別の料理にしてハムには肩肉・もも肉がオススメです。

温泉卵

今回も湯煎したお湯の有効利用で温泉卵を作成。キッチンタイマー使って保温40分で取り出したけれど、前回より黄身が固めに出来上がりました。

個人的にはコレくらいの硬さが温泉卵の最高の出来と思っています

めんつゆ、ラー油、刻みネギを乗せてゴハンと一緒に食べたら最高でした。

アバラ肉の煮物

昨日の夜に作った肋肉と大根の煮物もいい感じで完成。

軽く味見をして、問題なかったので一晩寝かせて今日の晩御飯で頂きます。

肋肉も美味しいけれど、味のしみた大根がメインですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    松崎しげるどころか、ナガブチ色やキヨハラ色にも至らずですか?、あ、キヨハラは最近白くなりましたね

    しかし上下の写真では、黒の締り具合に差があります
    色温度をイジりましたか?(๏_๏)

  2. narika-thai より:

    ムガさん、こんにちは。スマホのオート設定なのでホワイトバランスとか違うかもです。
    少し置いておくと色が定着して濃くなる気もします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。