海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本 PR

楽天モバイル使い過ぎで通信速度の規制中(通信速度270KB)

どもどもでっす、日本からナリカーです。

とりあえず実家の空き地の雑草刈りを終えました。実際はキリが無いので適当に終わりにしたが正解ですが、それなりに頑張ったつもり。

刈った草を一か所に集めてみると達成感が出ます。

rhdr

楽天モバイル200GB使って速度規制中。

日本に一時帰宅中に実母の楽天モバイルをテザリング運用で自宅WIFIとして使った結果、10月20日時点でデータ通信が200GB超えとなり、絶賛規制中です

日~今日の朝は通信速度が200kb前後で、Twitterとか通信不良でログインできない場合もありました。

楽天モバイルは1日1GB以上使うと翌日の通信速度が1GBに規制されるってどこかに書いてありましたが、その状態でももりもり使うともっと規制されるのかな?

まあ現状の楽天モバイルは上限なしで税込み3278円なので文句は言えない。

 

今このブログを書いている時点では通信速度1MBに復活しているので写真のアップロードも待てばできますね。

1日のデーター通信が10GB超えてるのは、Googleフォトやicloudの写真をダウンロードした時かな?

MicrosoftのOne Driveの共有化でデーター通信が多かった場合もある。

 

ちなみに本日は嫁氏の在宅勤務でZOOM会議が必須なんですけど、通信速度1MBだと厳しいので、保険で契約したもう一つの楽天モバイルのデータ通信を使って参加予定です。

もし楽天モバイルが不調の場合は俺氏の「日本通信 シンプル290プラン」のデータ通信を買い増して対応するよ。

とりあえずこんな感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    制限するのは構わないけど何GB以上なのか何時まで制限するのか明確にして欲しいですね
    会議がお昼じゃないと良いですね 格安SIMは高速通信が残っていても昼はダメダメですから
    もしもの時のバックアップとしてならPOVOが良いですよ
    POVOなら本家auと同じ品質ですから
    1GB~や1日使い放題などがあって状況によって選べますし

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      とりあえず200kb規制→1MB規制→50MB(通常速度)に復帰しました。
      嫁氏のZoom会議は15時過ぎで通信速度が復活していたので問題なしでした。
      POVOも海外ローミング(SMS受信)が出来るようになれば選択肢として魅力的と思います。

  2. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは はじめです(^^)/

    ご帰国を楽しんでられるようで 何よりです

    楽天モバイル速度制限ルールですが、うる覚えですが、
    一日10GBを超えるとその時からその日の夜中の12時まで3Mbs ではなかったでしょうか?
    一度私はそのペナルティ状態になったことがあります。

    ナリカーさんの 「「 昨日~今日の朝は通信速度が200kb前後 」」
    は速度があまりに低いし、時間が長いと思い、検索していたら、
    以下のような真逆の話がネットに出ていました。

    楽天モバイル回線の『1日10GB制限』が無くなった模様 2022年10月20日
    https://smaho-dictionary.net/rakuten-nolimit-act/

    楽天は変な会社ですから、朝令暮改でどんどん 短時間でルールを変えていく可能性がありますね。
    一月内に200GBを超えた状態時の 別ルールもあるのかもです。

    私が引っかかった時は 月内100GB以内で その日に10GBを超えた時だったと うる覚えしています。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      楽天モバイルについては、今回の帰国以降でサヨナラするので、特に詳細を調べていませんが、楽天の電波が入る自宅WIFI運用であればそれなりにお得に使えると思います。
      次回帰国時に契約できるのであれば1か月運用したいな。

  3. ソローリ より:

    すごい量ですねええ。

    少しずつ収集ゴミとして出していくことになるのでしょうか?
    燃やすわけにもいかないでしょうし。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      雑草はそのまま放置でゆっくりたい肥になって頂く予定です(使う予定はありませんが)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)