海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本 PR

日本滞在中の小さな失敗

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日は早起きしたのでブログの適当更新。特に内容は無い。

俺氏が日本滞在して既に20日以上経過し残りのそろそろカウントダウンが始まる感じです。

本来であれば昨日から始まる嫁氏の在宅勤務だけれど、会社の都合で延期(無し)になりそう。せっかく仕事環境を構築したのに残念だけど、まあ問題は無し。

そんな中日本滞在中の失敗を残しておく。ちなみに大した話ではないです。

One Driveの共有フォルダ消去

日本滞在中に購入した新しいノートパソコン「Lenovo ThinkPad L380」を今使っているのだけれど、WIN10&11をクリーンインストールした時にPC内の主要フォルダーをMicrosoftの「One Drive」と共有しちゃったみたいで、滞在15日頃に「One Driveが一杯です!」みたいな表示が出てきた。

俺氏は特に調べもせず、共有フォルダーの共有機能をOFFにして「One Drive」のデーターを消去すれば良いじゃん?と考え実行に移す

そして「One Drive」のデータを消去すると自分のノートパソコン内のデーターも消えていくのね。。。

そんな訳で15日間ほどのデーターが消えちゃったけど、消えたデーターはスマホから取り込んだ写真ばかりなので実害は特になし。

インストールしたアプリも一部が消えたけど、それも入れなおすだけなのでノーダメージなのです。

GoogleDriveはよく利用するので使い方とか挙動はそれなりに理解しているけど、普段使わない「One Drive」はよくわからないね。

PC間で同じデーターとか環境を共有できる機能なんだけれど、普段はパソコン1台しか使わないし、無料範囲が5GBしかないので、共有機能はある意味邪魔者だった。

最近のMicrosoftは事有る毎に「ブラウザはedegに乗り換えましょう」とか「office360に移行しましょう」的な押し売り挙動するのが嫌

新規入会特典の無料アイス

昨日、嫁氏と一緒に平日ランチを食べに出かける。平日であればお得なランチメニューが有るので日本滞在中は平日ランチを食べに行くことが多いです。

そして昨日行ったお店で「お店の新規アプリ会員にはアイス無料サービス」とポップに記載があり、食事の待ち時間にアプリ登録&新規会員になる。

関係ない話だけれど、昼間の楽天モバイルってマジでデータ通信激遅でアプリのダウンロードが出来なくて、自分の「日本通信 シンプル290プラン」のデータ通信を使ってダウンロード。こっちはスムーズにできた。

無事に無料アイスのクーポンをゲットし、メニューからオーダー。5分後にアイスが運ばれてきて、嫁氏と記念撮影する。

記念撮影した写真を眺めた時に、ある事に気づく。無料クーポンの写真と違う事に。。。

なんと俺氏は無料クーポンでもらえるアイスと別のアイスをオーダーしてしまった模様。

あ~あ、やっちまったよ。無料クーポンにつられて逆に出費しちゃった。。。

ちなみにアイスは凄く美味しくて少し救われた。

これで次回の平日ランチにこの店に来る理由ができたね。次回は間違えずに無料アイスをオーダーしようね。

そんな感じの失敗でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)