海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

平成最後の・・・洗濯機掃除&俺飯

皆さん、こんにちは。今日も激アツのピサヌロークからナリカーです。

今日が平成最後って事で、巷のブログタイトルは「平成最後」で溢れ返っているのでしょうね。タイに住んでいると日本の元号の事を忘れてしまいそうですが、タイのテレビは今回の天皇陛下の退位、即位の儀式を中継で流すみたいです。

日本の天皇制(象徴)とタイ王制(権力)に違いはありますが、日本の天皇陛下の即位を放送して似ている王制の良さをPRしたいのかな?

タイの王族も死去したラマ9世以降は、人気下降気味なので何とかしたいんでしょう。

 洗濯機掃除

最近というか結構前から洗濯物に洗濯槽のカビ(ピロピロワカメ)が付くようになっていや~ん状態だったのですが、洗濯槽掃除には温かいお湯が必要なのでこの季節になるまで我慢してました。

今の季節は何もしなくても水温が40度近いのでお湯を少しだけ沸かして足せばいい感じになるのです。過去ブログを検索すると、前回の掃除は約1年前で、洗濯槽はかなり汚れていると思われます。

洗剤は過酸化ナトリウム

昨日の夕方に洗濯機の満水まで水を貯め、大きな鍋にお湯を沸かして日本で買った過酸化ナトリウム500gを溶かし洗濯槽に流し込みます。塩素系の洗濯槽クリーナーとかも効果ありそうなんですけど、塩素系の液体は飛行機に持ち込み禁止なので、酸素系の粉末を使っています。最近はタイのダイソーとかで洗濯槽クリーナーが売ってますけど、塩素系の漂白剤とか見たこと無いので、すっごく欲しいです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

 ピロピロワカメさん登場

過酸化ナトリウムを入れて少し洗濯機を回したら、泡ブクブクと主にピロピロワカメさんが沢山浮いてきます。う~ん汚いですね。目の細かい網で掬っては洗濯機を動かすを繰り返し大量のカビ&石鹸カスが取れました。このまま明朝まで漬け置きします。

f:id:warawar34:20190430112644j:plain

すすぎ&乾燥

翌日の朝も同じ様に浮いてきたカビを救い、一度脱水してからすすぎをします。

脱水で洗濯槽が高速で回った効果でかなり大きめのピロピロワカメがでてきて大量捕獲。ある程度きれいになったら2回目の脱水&すすぎです。

2回目のすすぎでも小さめのピロピロワカメが取れますが、いつまでも出てきて終わらないので妥協して洗濯機内の糸くずネットを装着し、雑巾共をぶっ込んで暫く洗ってから脱水して終了!

ビフォー・アフターは無いけど糸くずネット周辺のカビとかきれいに取れて嬉しい。

f:id:warawar34:20190430112625j:plain

令和になっても元気に動いて下さいね。

平成最後の俺飯

自炊は元号に関係なく毎日の作業なので平成最後とか付けるの反則だけど気にしないでね。ただ単旬に俺飯写真が溜まってきたから放出するだけなんです。

朝ごはんシリーズ

朝ごはんは卵料理が基本で手間の掛からないソーセージとか塩鮭とかのワンプレートが定番です。たまに巨大な茶碗蒸しを作ったりもしますが、意外とレンチンの茶碗蒸しは洗い物とか少なくて優秀ですよ。

f:id:warawar34:20190430113938j:plain
f:id:warawar34:20190430113934j:plain
f:id:warawar34:20190430113957j:plain

昼ごはんシリーズ

昼ごはんは、駅市場で買ったカオニャオ弁当とかカレーライスとかブランチ的な少しだけ豪華にした卵料理とかでした。卵料理はほうれん草とニンニクをバターで炒め、粉チーズ入の卵でオムレツ風にしてみた。嫁氏からは高評価を頂きました。

f:id:warawar34:20190430113946j:plain
f:id:warawar34:20190430113949j:plain
f:id:warawar34:20190430113953j:plain

晩ごはんシリーズ

晩ごはんは俺氏の欲求に従いお肉がメイン(写真に無いけどサラダも食べるよ)

初めて作った鶏ももとジャガイモの照り焼きは簡単だけど美味しかった。味醂(砂糖)、酒、醤油の組み合わせは素晴らしいっすね。

色味が悪い写真は日本から持ち込みの牛ハラミ肉をフライパンで焼いて焼肉のタレをかけたもの。そろそろ日本帰国に向けて冷蔵片付けが必要なので食べちゃいました。

冷凍庫に半年以上入っていましたが、お腹痛くなったりせず美味しかったです。

f:id:warawar34:20190430114005j:plain
f:id:warawar34:20190430113942j:plain

食パン忘れてた

俺氏の朝ご飯&オヤツの食パンも平成最後ってことで余り物のココアをぶっ込んでココアレーズンパンにしてみました。写真写りが非常に悪いけど、実物はいい感じココア風味でとても美味しかったです。

f:id:warawar34:20190430114001j:plain f:id:warawar34:20190430113930j:plain

今日はBIG-Cに行き、日本へのお土産と食料を調達予定です。

イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    タイの人たちを見てると、やっぱり思考に蓋がしてある感じがして哀れに思います。
    息子に過去のタイ独裁政治の話をしても反応なし、歴史で習わないのですね。
    そればかりか考えようともせずに、まるで思考停止してるかのよう。
    オマエ洗脳されてんのか?と突っ込み入れそうになりました(笑

  2. warawar34 より:

    タイは王政を批判すると「不敬罪」で禁固刑が確実なので、思考停止はやむ無しかもです。まあ北朝鮮みたいに対空砲で撃たれるよりはマシですかね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)