海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

タイの旅行補助で「一風堂」を食べる。

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

凛々しいプルさん

今日は曇り空で涼しい朝になりました。タイも10月に入って気温が下がり水シャワーもそろそろ卒業な気がします。

嫁氏の方は明日の朝に長距離バスでピサヌロークに帰る予定。

今日の朝の通勤は大雨で大変だった模様。100均の雨合羽を来てGRAB BIKEで通勤したみたいです。

タイはサンダル履きが多いので足元が濡れてもダメージは少ないね。

バンコクをブラブラする。

前回バンコクに行った時の話ですが、高級お肉を食べた次の日にバンコク市内をブラブラ致しました。

前日のピサヌロークーバンコク移動&トンロー周辺の往復で遠出及びバイク運転は勘弁して欲しいので嫁氏にお願いしたら了承して貰えた。

そんな訳で、バイク無しで移動できる範囲でブラブラします。

徒歩でTerminal21方面に向かいますが、午前中とは言え人が少ないですね。

コロナ前の土日であれば外国人観光客がモリモリ歩いていた場所ですが屋台も少なくて閑散としています。

BTSナナ駅周辺

途中に旅行補助が使えるお店TOM N TOMS COFFEE Soi Sukhumvit 15」が有ったのでお店に旅行補助が使えるか確認した所「多分使える(オーナーが居れば)」みたいな回答で微妙な雰囲気。

実はこの時、俺氏の誕生日の1日後だったのでケーキでも食べたいなーっと思っていたのですが割引き効かないと値段的に厳しいのでとりあえずパス。

歩いたルート
結局ケーキ食べなかった。。。

ターミナル21で良いお店が無かったら、次点でこのお店にしましょう。

あと、関係ないけど昔駐在員の時に住んでいたサービスアパートを眺める。

「ツイン ピークス レジデンス」って名前でめっちゃバンコク中心部にあるんだよ。

毎月の家賃も凄く高くて「会社持ち」じゃなければ絶対住まなかったね。

あの時の俺氏は「たった10数年でこんなに落ちぶれている」とは思いもしないだろう。

こじんまりしたアパート

嫁氏もここに一緒に住んでいたので「懐かしいね~」って感じでほっこりした。

よく「生活レベルを下げるのは難しい」って言われるけど我が家は難しく無かったね。

Terminal21で旅行補助のお店を探す

で、ターミナル21に到着。

特に買い物とか無いので旅行補助が使えるお店だけをチェックしに行きます。

タイ政府の旅行補助ってかなり使い難くて今居る場所の周辺とかで検索できないみたいなんです。

とりあえず「kyo roll en」とか言う抹茶スイーツのお店は使えることが分かったけれど、俺氏別に抹茶必要ないし、4割引使っても割高感を感じて入らなかった。

後はフランチャイズ系を確認したけど「吉野家」、「天丼てんや」とかは「政府補助なぞ知らん」で終わった。

政府補助は政府と仲良しデパートじゃないと使えるお店が少ない気がする。

久しぶりに来た。
それなりに人はいる

一風堂で昼食

で、ターミナル21内で使えるお店に「一風堂」が有ったのでお店の人に確認したら「使えます」って事でここで昼食にします。

勿論日本ブランドのラーメンなので俺氏的には激高なんですけど嫁氏がラーメン食べたいので了承。

4割引使えば日本並みの値段になるかな?

日本で食べたこと無い。

で、頼んだメニューがこちら。

嫁氏はKARAKA SPECIALのセット(ミニ餃子&緑茶)349バーツ++

サービス&税込みだと410バーツ(約1350円)ッス。ピサヌロークの屋台飯10回分相当。

ラーメン自体はとても美味しくスープも熱々で満足できるものでした。

あと嫁氏が是非食べたいってことでサーモンロール129バーツ++

見た目はとてもカワイイ。味も良かったです。

でもどうしても全ての料理が屋台飯換算されちゃうんだよね。。。貧乏病。

サーモンロール。

そして俺氏はお店のラーメンで一番価格の安いZERO130バーツ++を頼みました。

やっぱりタイ嫁の方が旦那より高い料理を食べる法則が発動です。

サイズ的には日本のラーメン(小)サイズでタイ人には馴染み有るサイズっす。

俺氏的にはこれで十分なサイズですね。味も普通に美味しかった。

元祖 零

で、ここで問題発生。

嫁氏がKARAKA SPECIALを半分食べた所でビニール袋?の破片を発見。

とりあえず店員さんを呼んで、破片を渡してクレーム入れた。

タイの一般的な屋台なら「そっか~気をつけるね(^^)」で終わりだけれど、屋台飯10回分のラーメンなら「お詫びにアイスクリーム」とか有り得そうなので怪我の功名来ると嬉しい。

材料を入れてるビニールかな?

で、店員さんがやって来て「お詫びに同じラーメンを持ち帰りでサービスします」とめっちゃ太っ腹な対応で驚き。

正直、「デザートサービスの方が嬉しい」と言いたかったけれど既に持ち帰りラーメンが出てきてしまったのでありがたく頂いて帰りました。

豪華な持ち帰りセット貰った(^^)

ちなみに支払総額はTOTAL715.62バーツ(約2360円)でここから政府補助4割引で約429バーツ(約1400円)になりました。

やっぱりバンコクで日本のラーメン食べると凄く高く感じるけど、駐在員の給料であれば余裕なのかな?

お会計

持ち帰りラーメンその後

お詫びで頂いた持ち帰りラーメンは冷蔵庫に入れられ、翌日の嫁氏の晩ごはんになりました。

会社で残業して上司と半分に分けて食べたみたい。

きっと麺が伸び伸びで美味しくなさそうな気がするけど、麺の腰を気にするのは日本人だけでタイ人は延びた麺も気にならない

タイラーメン2杯分あるね

そんな感じでお持ち帰りラーメンも美味しく頂くことが出来ました。

ネッコ

バンコクの猫たちッス。ホテル周辺に居た猫たちの写真。

大きな猫ちゃんは首輪無いけど痩せて無くて飼い猫かな?

嫁氏がお尻触ったら「何すんの~」と迷惑そうでした。

ソコはデリケートゾーン!

こっちはホテル駐車場に住んでいる子猫3匹。

野良猫だけどちゃんとご飯を貰っているので餓死する危険はない。人から逃げるのでこれ以上近づくとご飯の邪魔になっちゃう。

元気に大きくなれ。そして誰か避妊手術してあげて

バンコク旅行のまとめ?

特にまとめは作ってないけど今回のバンコク旅行で使ったお金は

  • ホテル代2泊:1200バーツ
  • バイクガソリン代:420バーツ
  • 焼き肉自腹:282バーツ
  • 一風堂:429バーツ
  • コンビニ&駐車料等:41バーツ

合計:2372バーツ(約7827円)

くらいです。2泊3日の小旅行としては適当ですかね。

懸賞に当選した焼き肉3000バーツ分を食べる為にお出かけしてTOTAL出費が2372バーツならOKだね。

帰りのバイクは4時半にホテルを出て10時前にピサヌロークに着いた。
ホテルで作って貰ったお弁当を美味しく頂きました。

お弁当美味しかった。

実は来週またバンコクに行く用事ができたので、バスにしようか検討中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    友人(ミニマリスト)が、8月9月、もちろん今現在も、自宅マンションに住まず、西成の、どや街のホテルに、Go Toトラベルキャンペーンを使って、900円/泊で宿泊しています。
    理由は、エアコンつけっぱなしでも、電気代必要ないし、風呂は、どや街の銭湯、食事も、どや街の日雇い人夫が、ワンカップ片手に、なけなし小銭で食べれるホルモン屋台で、済ませられるから、お得なんだそうです(草
    価値観は、人それぞれなんで、何も言うことはありませんけど、俺にはできないことです(草
    同じGo Toトラベルキャンペーン使ってるんですけど、、俺の再来週の札幌は、JR札幌タワー日航で、部屋から札幌の夜景を堪能し、ジンギスカン鍋、ウニ、イクラに、舌鼓です(草

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      友人(ミニマリスト)さん、かなり気合入ってますね。
      何事もその人次第ですから、突き抜けてる事は素晴らしいと思います。
      この時期の北海道は何を食べても美味しそうですね。新鮮なウニが食べたいですね~(^^)

  2. Tommy より:

    何を仰いますやらナリカーさん
    全然落ちぶれてなんて居ないじゃありませんか
    のどかで素敵な街ピサヌロークで
    あくせくせず悠々自適な生活を過ごして居られるではありませんか

    それに何よりも、従順で素敵な奥さんと可愛い猫ちゃんに囲まれた生活
    羨ましい限りです
    完全に、「人生の勝ち組」ですよ

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      「悠々自適な生活」と見えますが、食費に気を使い、車も買えない状況なので下の下ッス。
      まあタイ人と結婚した中では「嫁氏は当たり」と思っています。
      嫁氏!このコメントちゃんと読んでね。

  3. ムガ より:

    ツインピークスとか懐かしいですね~、建設中に欲しいなと思ってました。
    でも値段を見て、メン玉ビヨヨーン(゚Д゚;)
    ナリカーさん、どんだけ大企業に勤めてた??

    一風堂ですか、すみれセプテンバーラブ?(誰も知らないギャグ)
    ラーメンごときで2360円とは、恐ろしい時代になったもんですよ
    ゼロは元祖長浜屋インスパイアって感じですねラーメン250円替え玉50円の時代

    またバンコクへ焼き肉食いに? ウラヤマシイな~

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      スーパホワイト企業だったスね。身分不相応だったのです。
      日本でもラーメンは800円?くらいするみたいなので食材の輸入とか考えると妥当な値段なのでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)