海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

ZIP AIRの予約開始はいつ?【追記:6月3日より貨物専用で運行開始】

ども、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝チャリをサボっちゃいました。原因は寝坊ですよ。

タイの通勤時間はマジ危険(キリンがバイクに惹かれちゃう程)なので自転車なんてあっという間にお陀仏っす。

そんな訳で帰宅が通勤時間に被る場合は、安全重視で自転車中止が一番ですよ。

ZIP AIRに乗ってみたい

自分は滞在中で毎年5月の連休明けに日本帰国するスケジュールを組んでいます。

そして今回はJAL子会社のLCC「ZIP AIR」が5月14日就航予定なので、オープン記念の特化プライスを期待して、他の航空会社の予約をせずに待っているのですが、まだ予約サイトの情報が来ませんね。

【追記】5月22日 6 月 3 日より貨物専用便として就航

LCCの筈だった『ZIPAIR』ですが、タイの着陸禁止措置の延長と海外旅行需要の衰退でとりあえず「貨物専用便」として6月3日より運行するそうです。

あぁそっかぁ~って感じですが、今回の情報で初めて判ったことがあります。

それは今までZIPAIRの運行スケジュールは表立って発表されていませんでしたが、プレスリリースにさらっと乗っていたので運行日や出発時間などがありますね。

現状は貨物専用として運行ですが、乗客載せた場合も運行スケジュールは同じなので参考になります。

路線 便名 スケジュール 運航曜日
東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)
ZG51 成田発 17:20 バンコク着 22:00 水木金土
ZG52 バンコク発 23:30 成田着 07:45(翌日) 水木金土

成田からの出発は水・木・金・土曜日出発の17:20発、バンコク到着は22:00時なのでギリギリでエアポートリンクには乗れそうな時間です。

帰りはバンコクからの出発は水・木・金・土曜日出発の23:30発でラッシュ時間からずれているので移動は楽そうです。成田到着は翌日の07:45なので平日だと通勤ラッシュに被りますね。

スーツケースは宅配に預けて、電車で帰れば大丈夫かな。

「ZIPAIR」のプレスリリース

http://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/0521.pdf

株式会社 ZIPAIR Tokyo は新型コロナウイルス感染症に関する影響に鑑み、東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)の就航を延期しておりましたが、2020 年 6 月 3 日(水)より旅客機を使用した貨物専用便(以下、「貨物専用便」)として、東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)線の運航を開始することを決定し、本日、国土交通省に申請を行いました。
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響拡大による日本=タイ間の旅客便の運休・減便に伴い、航空貨物スペースの供給量が不足しておりますが、当社が使用するボーイング 787 型機の貨物スペースを活用し、貨物専用便として就航することにより、両国間の航空貨物輸送に貢献してまいります。

旅客便の就航時期については、確定次第お知らせします。
以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。
【運航スケジュール】
路線 便名 スケジュール 運航曜日
東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)
ZG51 成田発 17:20 バンコク着 22:00 水木金土
ZG52 バンコク発 23:30 成田着 07:45(翌日) 水木金土
・旅客便就航までの間、東京=バンコク路線を貨物専用便として運航します。
・当便の就航にあわせ、貨物事業において日本航空とのコードシェア提携を開始します。

とりあえず「ZIPAIR」は死んでなくて良かったです。

【追記】4月9日 就航延期が決定

就航予定日の約一ヶ月前にやっとサイトが更新され成田ーバンコク線の延期が決定されました。

そりゃ就航3ヶ月前に予約サイトも無い状態だったので延期は確定事項でした。

新たな就航期間が未定って事ですが、恐らくタイの非常事態宣言解除は5月中旬~6月以降と思われるので、それ以降から準備や予約サイトを立ち上げると10月就航くらいと思います。

てっきりこのまま何もアナウンスせず自然消滅を狙うのかと思っていたのですが、とりあえず体裁は整えた模様。多分韓国線も延期になると思う。

2020年4月9日

『ZIPAIR』、就航の延期について

株式会社ZIPAIR Tokyoは2020年5月14日の就航に向けて準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症に関する影響に鑑み、東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)の就航を延期することといたしました。

新たな就航時期については、確定次第お知らせいたします

ご期待いただいておりましたお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、お客さまに喜んでいただける新たなエアラインとして、就航まで万全の準備を進めてまいります。

最新情報は求人情報

真面目に5月14日に就航するのであれば、そろそろ予約サイトとか運行スケジュールが出てこないとダメそうなタイミングなんですけど、サイトの最新情報には「求人情報」しか出てませんでした。

2020年1月28日の時点でまだ乗務員の募集なんだぁ

5月14日に運行とすれば残り日数は今日の時点(1月31日)で3ヶ月半しかないので、大丈夫なのでしょうか?
まあ今の募集が韓国行(7月運行予定)の採用であれば問題ないですけど。

とりあえず、予約サイトのオープンが何時になるのか知りたいですね。

予約サイトオープンは3ヶ月前かな?

自分の予想では予約サイトのオープンは運行の5ヶ月前の去年の年末くらいを予想していましたが今現在も何も情報が出てこないので、運行スケジュールの延期とか心配しています。

自分の勝手な予想ですが予約サイトのオープンは運行予定の3ヶ月前の2月14日かな?

ちょうどバレンタインデーなので、「ZIP AIRからのプレゼント」的なノリでサイトオープンしそうな気がします。

※2月14日AM10時半時点でホームページに何も変化がないので、予約はまだまだ先みたいです(泣)

※3月8日の時点でもホームページに何も変化なし。現状の新型コロナ関係で航空機業界は「冷えっ冷え」と思われるので5月14日の初フライトは延期の予感。
ZIP AIRはこのままプレス発表せずにフェードアウトするのかなぁ。

逆にそれ以上発表が遅れると5月14日の運行が怪しいって事になるのでしょう。

5月14日運行が遅れそうなら、早目に情報をお願いします、ZIP AIRさん。

急いで別のLCCのチケット確保しなきゃなので。

くろねこ
くろねこ
バレンタインデー期待してます

他のLCCの料金

ちなみに5月14日バンコク出発の他のLCCの料金もチェック。

ちなみに自分は日本に1ヶ月滞在したいので、成田発バンコク行きは6月14日に設定。

検索条件
  • 往路:5月14日:バンコク発ー成田空港行き
  • 復路:6月14日:成田空港発ーバンコク行き
  • 条件:預け荷物等のオプションなし
  • 直行便

ざっくりですが、往復で25000~30000円くらいが最安値ですね。

他のLCCは基本ドンムアン空港発着ですが、ZIP AIRの場合はスワンナプーム空港となるので市内への交通費や国内線移動の時間に少し差が出ますが、純粋な航空運賃がどれだけ安く出来るか気になります。

座席の広さとかシートの出来に違いがあるかもしれませんが、LCCに乗る自分が一番気にする部分は「価格」「運行時間」「預け荷物の料金」なんですよ。

国内移動を含めた移動費&移動時間の最少を目指しているので、前泊後泊の無い「運行時間」で「預け荷物の料金(行き20kg、帰り40kg)」込の「価格」で選ぶのです。

座席指定は料金次第で食事は不要のスタンスです。

恐らく「ZIP AIR」は少し高級路線で行く筈なので、価格競争はしないと思いますが、オープン記念の特価価格はLCCの価格並で出して欲しいですね。

さびねこ
さびねこ
期待して待ってます。
ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)