海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

明日はタイ総選挙。スコータイの叔父は当選できるか!?

皆さん、こんばんは。夜になってやっと涼しくなったピサヌロークからナリカーです。今日3回目のブログ更新は雑記かな。

明日タイはクーデター政権発足(2014年)以降の久しぶりのタイ総選挙です。

タイのルールで住民票がある地域しか投票権が無いから、都会に出稼ぎ中の人々がこの週末に大移動して大混雑しています。タイ人って引っ越ししても住所変更ってしない人が多いんだね。

叔父は元国会下院議員

選挙権のない日本人が何故タイ総選挙を気にしているのかと言えば、奥様の母の弟、つまり義叔父がスコータイ県選出の元国会議員さんだからなのです。クーデターで議員を失職してから5年間地道に選挙地区のイベントや困り毎に対応して顔繋ぎしていましたが今回の選挙で当選するかは不明です。

 

www.narika-thai.com

 今日も強い日差しの中、選挙活動を頑張っていました。私達はピサヌローク県なので投票で応援できませんが頑張って欲しいと思います。

f:id:warawar34:20190323213850j:plain

今日はタイのお盆

今の季節はタイのお盆に当たりご先祖様のお墓を掃除してお供え物を備えたりします。それにしてもこの激熱な時期に外でお墓参りは苦行と思います(我が家は不参加です)

タイは女系家族の繋がりが強く(男がだらしない?)このお墓も義母のご先祖様のものです。義両親側のお墓が有るのかさえ知りませんが、自分は何処に入るのでしょうね。

まだまだ40代中盤だから先の事だと思ってるとあっという間だからね。

f:id:warawar34:20190323214247j:plain

夜はそうめん

奥様は集まった親戚に台湾土産を渡すため、1人バイクで義実家に向かいました。自分は家でお留守番なので、暑い夜にぴったりなそうめんを頂きました。

賞味期限が去年の8月に切れていますが、乾麺だから超余裕なのです。色付きのそうめん3色を一緒に茹でたらこんなになっちゃたけど、冷たくて美味しかった。

タイにもそうめんに似た「カノムチーン」が有るんだけれど、麺の腰?のどごしが違うんだよね。正直麺類は日本の方が美味しいと思う(値段が高いけどね)

f:id:warawar34:20190323214703j:plain

かき氷ハジメマシタ

冷たいつながりでかき氷を作りました。今回はラムネ風味のブルー味ですが、我が家では「ブルーハワイ」と呼ばれています。かき氷機はわざわざ日本で買ってきたのですが近くのお店で同じものを発見した時は卒倒しそうになりました。かき氷のシロップも日本から持ち込みましたが、日本っぽい味「例えば抹茶」とかは日本購入がオススメですよ。

f:id:warawar34:20190323215844j:plain

f:id:warawar34:20190323215849j:plain

 

これからが暑さの本番で今時点でかき氷食べてる場合じゃないんですが、 冷たくて美味しいからしょうが無いよね。

マジで雑記ブログとなりましたが、皆様楽んで頂けましたでしょうか(^^)

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

 

明治屋 マイシロップ 宇治抹茶を味わう 150g×4個

明治屋 マイシロップ 宇治抹茶を味わう 150g×4個