海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

洗濯用洗剤で戸惑う。

どーもです。
よくわからんですが、yahoo!ブログの文字サイズの表示が変わった?
前は10とか12だったけど、今は1~7になっちゃったね。12は「3」で合ってるけ?
 
現在何処にも出かけず、絶賛ネタ尽き中なので家庭内になるショボネタ書こうと思います。
まあ無理にブログ更新しなけりゃ良いだけなんですけど、それ始めると更新が2週間に1回とかになっちゃうんで無理やり書いてる次第です。
 
表題の「洗濯用洗剤」の件ですが、タイの洗濯洗剤はこんな感じですね。
自分は日本での習慣が抜けず、タイでも「アタック」使っています。
ちなみに真ん中が粉末洗剤で右が液体洗剤なんですけど、アホな私達夫婦は液体洗剤を柔軟剤だと思い込み、暫く仕上げ剤として使っていました。
 
「これ入れると香りが強くなるね~^^」なんて笑ってましたが、それすすぎ残しですから!!
タイ語読める嫁さえこの有り様なので2人してポンコツ決定です
 
 
あと日本の洗剤投入量って、洗濯時の水量で決めるじゃないですか。
水40Lに対して20目盛とかの表示ですよね?
でもタイの場合は洗濯する服の枚数に対する洗剤投入量の表示になっています。
服12~17枚は30目盛って書いてあります。
 
これって2層式洗濯機や手洗いがまだまだ現役な国だからなのでしょうね。
 
粉末洗剤の方には洗い桶の挿絵もありますしね。
実際、建設作業員レベルだと手洗い、義両親は2層式と、タイは日本の1980年代な部分も結構残っているんですね。
 
携帯や車とかは先進国並なのにキッチンや水回りは時代遅れなんですよね。
 
人に見られる物にはお金を掛けて、家族しか見ない物は何でも良いって感覚は、見栄っ張りなタイ人気質も関係有るかもしれませんね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)