海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

バンコク~ピサヌローク間のタイ高速鉄道作るみたいね。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日よりマシだけど相変わらず大気汚染が酷いです。山火事が原因らしいけど、その火事も人為的な原因なんだろうな。

タイ高速鉄道

ピサヌローク政府のサイトに載っていたタイ高速鉄道の計画みたい。

上から第一期二期三期って感じで確計画(路線、敷設距離、費用、推進状況、開業日)が載ってます。

バンコク~ピサヌロークは上から3番目で推進業況が「EEC は報告書を承認しました。 EA/投資スタイルについて話し合う」で開業は未定です。

横文字の省略形全く意味わかんね!って事で検索したらこんな感じ。

EEC:東部経済回廊 EA(エンタープライズアーキテクチャ):全体最適化

東武経済回廊は計画を承認。計画の最適化及び投資関連の調整指示」ってことと思う。

こっちは道路の全国の複線化・新線整備計画

青色、紫色の路線は現在車線拡張している道路。赤色、緑色は今後拡張工事するルートです。

道路については車線拡張と共に保守メンテも頑張って欲しいですね。お金のないピチット県の道路が穴ぼこだらけで危険なんですよ。

ガソリン・ディーゼル価格値下げ

ガソリン価格の上下は珍しくないけど久しぶりにディーゼル燃料の値下げが入りました。2月21日にガソリン価格が0.5バーツ値下げ。明日22日にディーゼル燃料が0.5バーツの値下げです。

駅前市場で買い物。

晩御飯にカオトム食べた後に駅前市場でお買い物。

1本10バーツのガイピン(焼き鳥)とカオニャオ。サラダや豆乳等を購入しました。

いつの間にか市場に近いバイク駐車場が有料(1バーツ)になっていたので少し離れた場所に止めた。たった1バーツだけどもったいないのよね。

 

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. motomoto1948 より:

    いつもブログ拝読させていただきありがとうございます。ここシラチャもバイク乗りは、マスクはするけれどヘルメット無し!同じです。マスクなしはほとんど見かけません。野焼きに便乗、近くの廃品回収業が明け方に売り物にならないくずを燃やしてるみたいで、匂いがひどく、マスクは必要です。

    • ナリカー より:

      motomoto1948さん、こんにちは。
      ヘルメット未装着の罰金が施行されても全く効果ないですね。
      野焼き関係も減らず、4月まではずっとこの状態だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)