海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

今年一番の大気汚染&小麦粉で食パン&危険肉バトル

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日と言うか昨日の午前中から大気汚染がぐんぐん上昇して朝チャリに行けず。

朝チャリ時刻の7時でAQI248(非常に健康に良くない)で自転車乗ってる状況ではなかった。いま10時だけど相変わらず(非常に健康に良くない)で太陽がオレンジ色です。

恐らくだけどタイ国内で一番空気が汚れているかもしれない。外に出ると目がゴロゴロするのよね。

ここまで汚いのは久しぶりだな。
大気汚染が減る様子なし。
朝日もオレンジ色で直視できる。

正直ピサヌローク県に住むのはあまりお勧めできないなぁ。

  • ✕盆地で熱い
  • ✕海無い
  • ✕大気汚染酷い
  • ✕観光地少ない
  • ○交通の便良い
  • ○適度な田舎
  • ○物価は安め

嫁氏の実家に関係なければホアヒンとかに住みたいなぁ。

小麦粉100%でパンを焼く

先日にホームベーカリーでパンを焼いたんですけど、生卵がなくて牛乳のみで焼いたんですよ。

そしたら発酵が微妙で膨らまないパンが完成。少しシットリしていたのでカット後にオーブンで焼いて食べたら表面カリッと中はシットリで結構美味しかった。

今思えば表面のカリカリ感がパンではなく別の食感だったと思う。

食パンが膨らまない

そして今日はちゃんと卵を入れて分量通りに焼いたのだけれどやっぱり萎んだパンが完成。

え~何で~イースト菌が古いのかしら?とか思いつつ使った粉を確認したら「小麦粉」でした。

そりゃ膨らまねえわ。

2回連続で失敗。犯人は俺氏でした。

小麦粉と強力粉は同じ棚で保管して、普段は気にぜずとも間違えずに問題なかったが前回&今回はガッツリ間違っちゃってた。

そんな訳で膨らまないのは材料のせいではなく俺氏のミスでした。申し訳ない。

強力粉と小麦粉を間違えてました。

で、小麦粉の食パン?だけどグルテンが少ないのでもっちり感は無いけどサクサク食感で表面をカリッと焼くとかなり美味しい。

嫁氏は「こっちの方が好き」みたいで、はちみつ付けてガリガリ食べてます。
くるみ、レーズン、ダークチョコ入りなので実際美味しい。

これは失敗と言うより別の食べ物と言えるかも。

イースト菌を入れ忘れた石のようなパン?も結構美味しかったし、コレはコレでアリでした。

小麦粉のパン?も美味しいね

危険肉チャレンジ

先日近くのスーパーに買い物に行き、半額見切り品の危険肉に出会う。

今回の肉はPORK BUTTって名前で豚肩肉(上部分)でお高い部位なのです。

袋を開けて匂いと色味を確認したらまあまあ臭い感じで味の濃い料理なら行けそうなのでお買い上げ。

半額の危険肉

臭み取り

とりあえず臭い肉を美味しく食べる為の努力で下ごしらえ。

お肉を適当な大きさにカットし、適当な量の塩をふって揉み洗い。お肉内のドリップを出来る限り抜く。

そしてお鍋でアクが出なくなるまで下茹でし、肉を氷水で冷やしニンニク&お酒と一緒に冷蔵庫で30分ほど寝かせました。

まだ微妙に匂いはしますが、最初に比べれば食べられそうなレベルになった。

塩もみしてからよく洗う。
アクが出るまで煮込む。

濃い味付け(バターカレー)で頂く

濃い味付けの料理なら肉の臭みも気にならないでしょうって事でバターカレー様に登場して頂きました。日本への帰国が決まったので食材を出し惜しみする必要が無くなったからね。

ちなみにバターカレーは日本帰国時に購入することが決まってます。

本来の分量だとお肉300gなので今回480gの肉入りで見た目が豪華。良い部分のお肉なので大きめだけど柔らかくて美味しかった。

でも肉の中心部がほのかに臭いので薄切りにした方がより良かったと思う。

濃い味付けでフィニッシュ!

とりあえず危険肉バトルに勝利したので満足。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)