海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

私のバイク経歴

先日のロングツーリングでバイク魂が少し戻ったので、自分の回顧録としてバイク経歴を残しておきます。

バイク初体験

親父が何処からか貰ってきたスーパカブに乗る。もしかしたらタクトの方が先だったかも?近くの空き地で乗せてもらって楽しかった記憶があります。
 

工業高校時

友人の影響で原付免許取得しヤマハメットインJOG(2ST)に乗る。
※3無い運動中の学校にバレて謹慎1週間を頂く。ちなみに謹慎以外は皆勤賞でした。裏ワザで免許取得時に住所を東京に移しておくとバレないんですけど自分は面倒臭かったので結果として謹慎を選びました。
1年後にスクータからステップアップすべく中古のNS50F10万で買う。
NS50Fはメーター読み(メーターに追加シール貼り付け)で110km/hくらい出て楽しかったね。高校卒業まではこのバイクで過ごしました。

社会人

自分は大学行く気が最初から無かったので就職なんだけど、丁度バブル期崩壊前でそこそこの企業に何故か入れた。そこはバイクに乗るのが仕事みたいな感じだったので原付免許じゃ話にならないので工場実習期間中に普通2輪の免許取ってジェイド250を新車で購入。

スタンダードなポジションで乗りやすかったがENGのカムギヤ駆動音が五月蝿い&会社の先輩から「ジェイド(プッ)」みたいな空気を感じ愛着湧かず・・・
社内の物々交換でVTZ250と交換する。(ちょっと記憶が曖昧です)
その後、VTZ250VT250SPADAに交換。
このVENGは馬力は少なかったけどENGフィーリングは良かったですね。いい感じにENGブレーキが効いてコーナーでのスピード調整がしやすかったね。SPADAはアルミキャストフレームが強すぎで乗り味硬かった。
22歳になりそれなりの運転技能も身についたので、大型免許を取りに1発免許を受ける。
6回ほど落ちたが、正月明け初日にご祝儀?で合格。やっと一人前のバイク乗りになりました。
じゃあ早速大型バイクでも買いますか^^なーんてお店に言っても大型バイクってすごく高いんです。当時としてはVFR750Fとか乗りたかったですが金銭的理由で中古のCBX750Fを購入。
時代遅れのバイアスタイヤ&コムスターホイールで見た目遅そうでしたけど、大型初心者ならコレで十分でしょって事で47万で購入したかな?
正直あまり期待していなかったけど、CBX750Fはとっても乗りやすくて楽しかった。今思えば空冷4気筒ENGは味があったね。
この頃会社の同僚から怪しげチューンのモンキーRTを頂き毎日通勤に使う。
実物はモンキーRにRTのハンドル廻りを移植し、ENGはHERO HONDAの100ccENGが乗ってたような?怪しいバイクでしたね。当時でも現車が少なくて結構目立った記憶があります。
CBX750Fは結構乗ったけど初心者らしく転倒やもらい事故でボロボロになりバイク屋に売った。そして会社の同僚から乗ってないCBR400RRを貰う。
転倒で穴の空いたRカバーケースと詰まったキャブの洗浄で復活して乗り回したが、CBX750Fより全然速い!こりゃ楽しいわって感じで会社の同僚と日帰り500kmツーリングを楽しみました。
で、TVR1000Fの国内販売が決まり、値段的にも買えるので初の新車で大型バイク購入。
コケてボロボロのCBR400RR11万円で下取りして貰った。
1000ccV2気筒って直4とは乗り味が全く違って腰高で安定感なし。でも鼓動感は良いね。あとトルクが凄い!このバイクになってからは一度も転ばなかったね。ちゃんと大人の脳みそになってリスク管理出来るようになったみたい。
あと会社の友人から乗らないR1-Zを貰って遊びで乗った。
久しぶりの2STで下スカスカ上バキュ~ンのいい意味でのダメバイクだったな。貰ってスグにプラグが溶け落ちてENGダメになったから友人にイランと返しました。俺酷いやつだね。
でモンキーRTが老衰で死んで、2STも楽しかったのでKSR80を購入。
サスガ男カワサキだけあって小さくても凄い。特に振動が(*_*)。大型バイクだと出すのが面倒な近場や都内訪問に威力を発揮し結構楽しく乗れました。ホイールもNSR50のキャストを移植してモタードスタイルに改造。でもアクセルワイヤーが定期的に切れるのはどうかと思いますよ?

駐在時 

でタイ駐在が決まりVTR1000FKSR80は叩き売られてしまいました。
タイ駐在中は初代エアブレードをロカール社員名義で購入し、休日のバンコク移動で乗り回してました。
帰任時にエアブレードは嫁の義父名義に変更し、郵便局からピサヌロークに発送!郵便局でバイクを遅れるってタイ凄いって思いました。送料も900バーツだったかな?
で日本持ち帰り用にWAVE125Xを新車で購入し、梱包状態のまま日本発送
足回りをスポークからキャストに変えて今現在も日本の足として活躍中です。
で、タイに移住してからCLICK125iを購入し現在に至ります。
※PCX 150も仲間に加わりますた。
 
タイに来てから急にバイク歴がショボくなりましたけど、こうやって書き出してみると色々乗ってきましたね。
バイクは危険な部分も有りますけど、自分の力量を理解しその範囲で愉しめば適度に体力も使えて良いと思います。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)