海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

【被害妄想?】デパート行ったけど、店員が離れていく(俺はコロナちゃん?)

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日は4年に一度のうるう日(2月29日)でしたね。

ピサヌロークのセントラルデパートでうるう日に因んだ割引プロモーションが有るらしく、先日自転車の転倒で大ダメージを負ったスマホが安くなっていないかと思い見に行きました。

うるう日プロモーション

嫁氏が色々調べてセントラルデパートの「THE1カード」の29ポイントが100バーツ分のクーポンに交換できるらしい。

先着で数に限りが有るみたいですが、午後から出発して間に合うのかは不明です。

クーポンは間に合わなかった

で、午後14時過ぎにセントラルデパートに到着し、ロビンソンデパートのサービスカウンターに到着。

THE1カード」を渡して、ポイント残高とクーポン貰えるか確認したら「ポイントは59ポイントありますがクーポンはもう無いです」との事でクーポン貰えませんでした。

そして気のせいかも知れませんが、店員の皆さんが余所余所しい雰囲気なのです。

いつもなら売り場の商品を手に取っていると、何処からともなく店員さんがやって来て声をかけて来るのだけれど、この日はどの店員さんも俺氏を空気扱いな感じですね。

俺氏はタイ在住7年ともう中堅だと思っていたけど、嫁氏に言わせると明らかに「外国人」とひと目で分かるらしい。

大体は「韓国人」に間違われる事が多いけど、似ている中国、韓国、日本人全て新型コロナウィルスの蔓延した地域なのでどれに間違えられてもアウトなのですね。

マスク着用の東アジア系は危険物かな?

スマホ物色

クーポンGETは不発でしたが、セントラル内の「Power Buy」でスマホの価格調査を行いました。

今使っているスマホは「HUAWEY GR5(2017)」で、どのモデルを選んでも性能的には向上するので何でも良いのだけれど、同じHUAWEYにするかOPPOかXiaomiで選ぶ気がする。

うるう日の特別プロモ価格も無くて、急いで買う必要もないのでパンフレットだけ頂いて帰りました。

ちなみにここでスマホを弄っていると店員さんがやって来て、外国人と分かると1本離れた通路まで移動して話しかけてこなくなりました

フードコートのプロモはお得?

で、遅めの昼ごはんを食べにフードコートに向かうと、うるう日のプロモで15時から16時の時間だけ対象メニューが29バーツで食べられる模様。

元値が50バーツくらいのメニューも有るので3割引位のイメージかな?

そんな訳で、元値が50バーツと45バーツの料理を頼んでみたけれど、これホントに元値45バーツなの?ってレベルのご飯が出てきてガッカリ。

俺氏の料理は焼いた鶏もも肉と鶏ご飯なんだけれど、鶏もご飯も冷たいしボリュームショボイ。

これが元値から29バーツであれば納得するのだけれど、45バーツの価値はないかな。

このプロモ価格でお持ち帰りも出来ましたが、普通に屋台で食べたほうが暖かくてボリュームも有るので止めときました。

デパートの料理はバンコク価格なので田舎だと高く感じますね。

ちなみに前日に屋台で食べた晩ごはんは30バーツでこのボリュームです。

TOP’Sでお買い物

最後は「TOP’Sマーケット」でお買い物。

嫁氏が割引クーポン(300バーツ購入で50バーツ割引)を持っているので、300バーツになる様に買い物します。

1BUY1ゾーンで嫁氏の大好物「ブルボン バームロール」が2袋75バーツ(約260円)で売られており、日本で買うのと大差ない価格だったのでとりあえずGET!

さびねこ
さびねこ
嫁氏ニコニコです

更に見切り品コーナーで半額の「カニカマ」「ソーセージ」を見つけ、丁度300バーツになるように2kgの日本米を選んでレジに並ぶと何故か「300バーツに足りません」と言われメチャ疑問。

ちゃんとしっかり計算して間違がない筈なんだけれど、足りないと言われているので日本米2kgをもう一個持ってきて会計しました。

家に戻ってからレシートを確認すると半額49バーツの「カニカマ」が1個20バーツの価格となっていて3個で147バーツ→60バーツになってました。

カニカマの元値は98バーツなので8割引で買えた感じですね。

くろねこ
くろねこ
めっちゃお得でした

そんな訳で、晩御飯は豪勢に日本米を炊いてカニカマ1袋分でお刺身?です。

元が98バーツなので量が多くて味も良かったです。自家製ハムも美味しいよ。

そんな感じでセントラルデパートでの出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    わははは(^○^)/
    ドン引きされましたか
    実は今、よせばいいのに韓国料理屋まで味噌汁定食を食べに来てるのですけど、
    店内に韓国人が居なくてですね、タイ人が二組食べてたのですけど、私が入ると逃げるように出ていきましたww
    で、店員の姉ちゃんたちも居なくなり
    若手の兄ちゃんだけポツンと一人残されています。
    まったく手のひら返しにも程があるかと?!

  2. ナリカー より:

    ムガさん、こんにちは。
    日本は観光旅行で人気だった分、感染者数の詳細や発生地域の情報に皆さん詳しいですよね。
    多分タイも同じ様に隠れ感染者が多いと思うので、似た者同士?

  3. Nangfar より:

    昨夜NANAPLAZAに行きましたけど、どの店に行っても砂糖に群がる蟻のように、抱きつかれて引きずり込まれましたけどwww
    うちのが居るって分かって、大慌てで解放されましたけどねw
    しかし、空港じゃ、イミグレの職員の方が客より多かったし、タクシーの運ちゃんは俺が乗るまで空港で8時間客待ちだってぼやいてたし、NANAPLAZAのねぇ~ちゃん達は、おまんま食い上げって言ってましたよ。(うちのさえ居なければ、超ディスカウント価格で、お買い物できたのに❗ついてない(T_T))

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      ナナプラザでは大歓迎でしたか。ちょっと安心です。
      イミグレ関係が空いてるのは良い事ですが、面倒くさい質問とか増えると面倒ですね。

  4. ムガ より:

    ナリカーさん、質問です
    在タイ邦人が一時帰国して、タイに戻ると2週間病院に隔離されるとなったそうですが、ご存知ですか?
    なんでも日本のTGカウンターからそのように説明されたそうですが、何かお知りでしたら教えてください
    娘の卒業式に帰る予定なんですが、だめかな〜…

  5. ナリカー より:

    ムガさん、こんにちは。
    そんな話は聞いたことがないですね。
    3月1日付けの外務省のページでもその内容は無いですね。
    似たようなニュアンスがありますが、それは入国時に発熱が有る時に適応されるみたいです。
    情報抜粋:
    また,入国時に発熱等が確認された場合には帰国を勧告。同勧告に従わず,入国をする場合は,医療機関での14日間の隔離措置。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。