海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ワットヤイ近くの川沿いカオソーイ屋さん&Boardwalkで朝チャリ

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

タイ上空に寒気が来たらしく、今日から数日涼しくなると言われていたが朝の気温は20度なのでそんなに寒くは無い。

そう言えば昨日1月5日にガソリン価格が0.5バーツの値下げ

丁度PCX150のガソリンが減っていたので100バーツ分給油しました。

100バーツでガソホール91が3.02L入ったので1L:33.11バーツです。田舎なので少しガソリンが高いね。

村の断水。水ポンプ稼働

最近俺氏は朝5時に村の水ポンプを止めて、配管を切り替えるお仕事をしている。
深夜1時に別の村人がポンプをONで上水を吸引して水タンクに貯め、朝5時に俺氏がポンプOFFにしている。

なぜ深夜1時~5時かと言うと、皆が使う時間帯は上水が全く流れないので、その状態でポンプを動かすとオーバーヒートしちゃうから。

太い配管が本来の上水、上のパイプは水ポンプのバイパス。

そんな感じで運用してるけれど、一般家庭用ポンプの吐出量なんて大したことないので村全体で分割すると前日の使用料分が回復するだけで、洗濯とかしたらタンクの水が無くなる状態なのよ。

水をあまり使わない2人暮らしの我が家で、洗濯無しで水タンクの残量35%とじりじり減少中。
そして水は汚れていてとても悲しい。。。

水タンクの残り35%(実際使える量は残25%くらい)

洗濯ものが溜まっているので週明けに洗濯して、給水車のお世話になろうかと思う。

ワットヤイ近くの川沿いカオソーイ屋さん

イミグレでOビザ申請が終わり、ルンルン気分の俺氏は外食モード。
そんな訳で行った事の無いお店でお昼ご飯を頂きます。

お店の名前は「ร้านข้าวซอย เชียงใหม่ พิษณุโลก(カオソーイレストラン、チェンマイ、ピサヌローク)」でお店の名前になっているカオソーイが美味しいらしい。

ワットヤイの川沿いの道をまっすぐ進むとお店があります。道が細いので気を付けてね。

 

メニュー

メニューは麺類とご飯ものがあり、価格的にはリーズナブルかな。ワットヤイ観光後の昼食で訪れる人や、対岸のタイ陸軍の軍人さんが食べに来ていたので人気はある。

ムーサテは調理人がバンコクに旅行中で今回は無し。
とりあえずおススメのカオソーイ(豚骨入り)とバミーナーム・ガイを頼んでみた。どちらも1杯40バーツでした。
お店によってはカオソーイが辛くて俺氏につらい場合があるので嫁氏のカオソーイを摘まんで味見する。

風が涼しいので外の東屋に座って料理を頂きます。水&氷は無料で良き。

カオソーイは甘めの味付けで辛さ控えめ。俺氏でも普通に食べられる味で良いじゃん。麺や具材のボリュームもあり悪くないね。

俺氏が頼んだバミーナーム・ガイは面がカオソーイの幅広麺で面白い。こちらも甘みが強いスープ(味の素の味)で少し唐辛子を入れて丁度良かったです。

カオソーイ(豚骨)
バミーナーム・ガイ
外の東屋も良い雰囲気

凄くお得って訳でもないけど、川沿いで静かな雰囲気は好印象でした。

リピートはありですね。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

朝5時に水ポンプOFFのお仕事があるので毎日早起きしてる状況。

今日は5時半に朝チャリに行く。昨日も一昨日も朝チャリに行けたけれどイミグレ行く前に怪我とかしたら最悪なので自粛してた。

日の出時間が遅く、いつもの撮影ポイントも薄暗いです。

あまり頑張る予定ではは無かったが、意外とペダルが軽く回り、風も弱かったので平均時速が速めでした。

走行距離29.83km、平均速度27.30km/hカロリー632kcal平均心拍数140bpm

去年の同じペースだと平均心拍数が145~150bpmだったので少し体力がついたのかも。

DAHON Boardwalkと朝焼け
DAHON Boardwalkと451ホイール

今日はこの後プルさんのワクチン接種に行く予定。初めて車に乗るプルさんはどんなリアクションするのか楽しみだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)