海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行 PR

定期預金を15か月定期に変更&2024年タイ銀行の預金金利。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の午前中は約2時間ほど水が流れてきて水タンクの残量が40%まで復帰。

その代わり浄水を諦めたような川の水みたいな汚れで萎える。

捨てるのも勿体ないのでバケツで汲んで洗濯に使いました。

Oビザ用の定期預金を金利の良い15か月定期に変更

先日イミグレにOビザ延長申請を行い、特に問題無く受理されたのでOビザ用の定期預金を変更する。

今の銀行通帳は既に記帳ページも終わり、用紙を追加して使っている状態でイミグレ提出用のコピーがメンドクサイし、金利も低いので金利の良い定期に変更します。

15か月定期で金利2.1%

今タイは外国人の銀行口座開設条件が厳しくなってワークパミットの無い無職だと、新規の口座開設は結構めんどくさいと思われる。

俺氏はタイ駐在中に作ったバンコク銀行とタイに移住してから作ったSCB銀行の2行の口座を持っているけど何かと高飛車で融通の利かないバンコク銀行は口座維持のみで使ってない。

そんな訳でSCB銀行で金利の良い定期預金を組みます。

去年から継続中の定期預金プロモが15か月定期で金利2.1%(現状は3か月1.1%)なので15か月定期にしてみた。

15か月定期にするとOビザ申請時の通帳記帳がどうなるのか不明だけど、今まで通り当日100バーツ入金すれば大丈夫と思われる。

プロモ内容は

  • 9か月定期:金利1.9%
  • 13か月定期:金利2.0%
  • 15か月定期:金利2.1%

です。俺氏は10年以上この口座からお金を引き出したことは無いのでもっと長い定期でも問題ないよ。

現状の金利1.1%に対し約2倍になるのは嬉しいね。

直近の各銀行の預金金利

で、丁度良いタイミングでタイの各銀行の預金金利の一覧表があった。

一番金利が高いので24か月定期預金で金利2.4%があります。

日本と比べればどの銀行も高金利だけど、昔は2.5%が普通を考えるともっと金利が上がってほしいね。

とりあえずそんな感じで定期預金を金利の良い物に変更したって話でした。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)