海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalk D7のBBメンテしたら軽く感じる。

どもでっす。今日は朝からいい天気のピサヌロークからナリカーでっす。
昨日バイクのメンテナンスをして全く効果が無くムシャクシャしたので、そのまま自転車のメンテ致しました。
今回の患者はDAHON Boardwalk D7君。中古で買って前後ホイールのベアリング(カップ&コーン)はメンテしたけどクランクのボトムブラケット(BB)はノーメンテだったので外してチェック。
左側を緩める特殊工具は持ってないのでマイナスドライバー&プラハンで叩いて外した。内部のボール周りにグリス残ってたけどウエスでふきふきしてキレイにします。見た感じは錆びとかなくてキレイだけどベアリング受けは摩耗してる感じ。
ちなみに右側のホルダーは固着気味で特殊工具もないのでそのままです。
今後、BB交換する可能性もあるので軸長さを確認したら114mmでした。今の7速のままなら同じ114mmで、Rrホイールを8速に交換した場合は118mmにすれば良いみたい。

フレーム側も綺麗にしてサビ防止でグリスを薄く塗っておきましょう。ベアリングや受け部にもグリスをたっぷり塗って元通りに組めば完成!当たり調整はガタ無しレベルで適当です。ついでにチェーンに油さして、布でフキフキ致しました。

俺的、完璧整備ッスねw

で、今日の朝は5時に起きてメンテした自転車の走行チェック。ペダル漕ぐと何時もよりちょっとだけ軽い気もしますね(これがフラシーボ効果ってやつ)。今日はやれそうな気分になって、いつものルートから外れ、走りやすい郊外に向かいました。いつもは使わない一番重いギヤ(12T)も使って頑張って走った結果、1時間連続走行で平均速度27km/hに入りました。ちょーギリギリですけどね。


1時間時点で計測データを止めて、ヘロヘロ状態で近くのガソリンスタンドで休憩。もうこれ以上はこのペースで走れません。ベンチ座ってお水飲んで休憩しました。

家までの残り6.5kmは25km/hで流して終了。フラシーボ効果は凄いね。


以上でっす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)