海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ロングライフ牛乳&みじん切り器でシャーベット

どーもです。今日からソンクラーン水掛け期間になりましたね。
我が家の周りは皆観光旅行に出掛けたらしく、とっても静かで快適です。
でもやはりソンクラーン中は暑い!ってな訳でロングライフ牛乳パックを凍らせてカキ氷を作りましょう!!
とは言ってもカキ氷の機械を買ってないのでどうするべ?と思案し、みじん切り器を使ってシャーベットにチャレンジしてみます。嫁はそのまま齧るつもりだったらしい。
 
凍らせた牛乳パックそのままだと固すぎるので器に出して電子レンジに少しチンします。それから包丁で適当に切ってみじん切り器に入れ、暫くグリグリしたら完成!
最初は基本のそのまま味にしようと思ったけど、改造魂がウズウズしてラムレーズン入り・ココア入りにしちゃいました。
少し味見した感じだと甘さが足りないのでスプーン大さじ1杯の砂糖も追加。
流石に人力だけあって一部大きな氷部分も有りますが思ったより良い感じ。
でもラムレーズンは最初から入れたのでみじん切りされちゃった・・・失敗
お味の方はコップ1杯約6バーツとは思えない程美味しかったです(特にココア)
今回は砂糖でしたが練乳入れて作ったらもっと伸びしろが有りそう感じですね。
大きなミキサーだと沢山機械に残って勿体無いけど、手動みじん切り器は残りが少ないので気分がイイね。
 
で、今日の俺飯は日本食材の残り物「うなぎの蒲焼」と刺し身で残った海老の頭で「お味噌汁」です。ちゃんと乾燥昆布を入れて冷水で日本米炊いたので美味しいね。

明日は残ったお豆腐で麻婆豆腐の予定です。

早くソンクラーン終わらないかな~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)