海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

石垣島ホテル「ホテルWBF PORTO石垣島」と石垣空港大混雑

どもどもでっす。日本からナリカーです。

日本の長い滞在が終わり、タイに帰ることとなりました。日本の実家はマジサイコーですがいい加減帰らないと外こもりじゃなくなっちゃう。

「ホテルWBF PORTO石垣島」で待機&空港大混雑

「ホテルWBF PORTO石垣島

美味しい晩ごはんも食べ終わり、これから台風が来るのでホテルで待機します。

そしてこのホテルのトリプルルームですが、狭いツイン部屋にもう一つベットを突っ込んだ状態なのでなかなかの狭さでした。

でもでも、今回は75%OFFで泊まったので、3人分でも西表島1泊1人分以下のお値段です。そんな価格なので文句など有りません。

プラス評価としては、ベットの寝心地が良くて別途の背もたれ部分にコンセントとUSB充電プラグは有るのは◎です。

部屋は狭いってことは同しようもない事なので、他の部分の評価をします。

こちらには小さいながらも机と椅子、湯沸かしポット、小型冷蔵庫もあります。

設備的にはとても新しいみたいで不満は有りませんね。

この一等地はスポンサーである母氏の場所となり、俺氏は一番過し難い中央ベットとなりました。

洗面所は最高にキレイ

そして洗面所なんですけど、写真では伝えられない程、キレイでした。新築の家みたいです。狭いながらも機能的な配置でこの辺は広いだけのタイの洗面所も見習って欲しいと思いました。

お湯はめちゃめちゃ熱くて強いのが出ます。さすが日本だぜ。

皆がシャワーを浴びた後に停電&断水対応で湯船に水を貯めましたが、最近式の電気式トイレって停電でも汚物流れるんですかね?

※ネット検索したら手動で流せるみたいです。

食料確保にコンビニまで行く

次の日の朝ですが台風が接近するのは夕方なので、風は有るのもも小雨程度の雨でした。そして思ったより食料を消費することが分かった(暇なのでついつい食べちゃう)のでカッパを着てコンビニまで食料調達に向かいました。

一番近い市内中心のファミリーマートですが、オニギリと菓子パンは全滅で買えず。

お弁当やレンジで温める食品は残っていますが、ホテルに電子レンジがないので微妙です。とりあえずカップラーメンを3個購入して、市内から少し離れたコンビニに行ってみました。

距離的には700m程離れたファミリーマートですが、こちらでは食パンもオニギリもまだまだ豊富に置いてありました。食事的には明日の朝まで用意したほうが安全なので甘い系、しょっぱい系の菓子パンとオニギリを数点購入して一安心。

港もまだまだ荒れた感じはなく、静かな感じでした。

f:id:warawar34:20191019195316j:plain f:id:warawar34:20191019201907j:plain

夕方以降は強風

夕方になると暴風圏が近づいてきたらしく、強風と強い雨が断続的に降ってきました。

扉からヒューヒューと風の音が聞こえ、部屋の外気取り込み口がボコボコ音がします。

特にすることがないのでベットの上に寝転んでテレビで台風情報を確認しつつスマホでネットで時間つぶししていましたが、とにかくヒマでした。

f:id:warawar34:20191019195244j:plain f:id:warawar34:20191019202423j:plain

電話とネットが死亡

そして夜になるとホテルのWIFIが死んで、スマホでもデータ受信できなくなります。母氏のガラケーも電波が亡くなって、通信基地局が死んだ模様。

こうなると情報はテレビしかなくなり、世界陸上を見ながら台風情報を眺めてました。

台風は過ぎていった

朝起きてニュースを見ると石垣島竹富島で停電、浸水が結構でた様です。幸いホテル周辺には問題なく一安心。

まだネットが復活しないので飛行機の運行情報が全く掴めませんが、駄目な時はテレビで情報出ると思いチェックアウト時間までマッタリします。

11時にチェックアウトとなりますが、空港に行くにはまだ早いのでホテルに荷物を預けて先日お昼に行ったA&Wに行き昼食。この頃には電波も復旧して通常運転です。

今回もファミリーセットを頼みましたが、この日から消費税10%となり、店員さんの大変そうです。かなり手間取っていたので大丈夫かな?と思っていたら「お釣りで1円玉使うの初めてで緊張しちゃいました」との事でした。

確かにファストフードって10円単位が多いから1円扱うのって初めてかもね。

空港は大混雑

昼食を終え、ホテルからタクシー呼んで石垣島空港に着きましたが、空港内は大混雑でチェックインが一時停止されていました。出発案内を見ると2時間前に飛ぶ予定の飛行機のチェックインがまだ終わってません。

ロビーの椅子は全て埋まっていて、通路周辺も人だかりで居場所確保が大変でした。

出発1時間前にやっとチェックインが開始され40分ほど並んでやっと登場手続きが終わりました。

母氏は「今回の旅行で一番疲れた場面だわ」と言っていて、実際精神的に大変でした。

f:id:warawar34:20191019203917j:plain f:id:warawar34:20191019203927j:plain f:id:warawar34:20191019203941j:plain

ANA092で羽田へ

帰りの飛行機はANA092便で搭乗手続きが終わり、登場窓口でやっと椅子に座ることができました。2時間以上立ちっぱなし(荷物持ちっぱなし)でとても疲れましたが、石垣空港のキャパに対して乗客が多かったんでしょうね。皆さんお疲れさまです。

こちらの飛行機も1時間遅れで出発し、無事羽田空港に到着いたしました。

とりあえずこんな感じで、行きも帰りもトラブル有りでしたが楽しい旅行でした。

何もない旅行よりトラブルとかの方がよく思い出すからいい思い出になったね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)