海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
アドセンス関係

「はてなブログ」から「WordPress」に移行して2週間の育成状況

どもです、バンコクホテル住まいのナリカーです。

今日も嫁氏はお仕事中で、生活費を稼いでくれてます。大感謝ですね。

そんな立派な嫁氏が働いている時に、Wordpressでお金にならない雑記ブログをポチポチしています。いつかは食費くらい稼げるようになると良いね。

そんな訳?ホテルで引きこもりでも書けるネタとして「はてなブログ」から「Wordpress」に移行した後の現状把握を書いてみます。

「はてなブログ」移行後の状況

突然「はてなブログ」飛び出したナリカーですが、はてなブログ移行前と移行後で「はてなブログ」側の訪問者数とか確認してみました。

ちなみに6か月時点の育成は下記記事です。思えば移行前の10か月検診の書けばよかったな。

「はてなブログ」生後6ヶ月目の育成業況(アドセンス結果含む)皆さん、こんにちは。ピサヌロークからナリカーです。 自分が3月2日に「はてなブログ」に引っ越してきて早6ヶ月が経ちました。古巣の「...

訪問者数

「はてなブログ」の訪問者ですが移行前は1日平均500前後で移行後は30位となっています。

まあ激減デスネ〜その内半数は自分が訪問しているので、瀕死って言葉がお似合い。

くろねこ
くろねこ
お前はもう死んでいる

元々の移行前の状況でも「はてなブログ」からの訪問者は多くて5%(平均2%)だったので500→30は想定内ではあります。

ちなみに移行した新サイトと「はてなブログ」の旧サイトがGoogleに重複認定されないようにブログタイトル修正、はてなプロ解約、検索を避ける設定、移行した記事の削除を行ったので現状はGoogle(アドセンス含む)からのペナルティーは発生していません

新サイトの検索向上やGoogle検索のペナルティー回避目的で実施

  • はてなPro解約(Google検索の重複ペナルティー対応)
  • ブログタイトル修正(Google検索の重複ペナルティー対応)
  • 検索エンジンを避ける設定(新サイト側への流入施策)
  • 移行済みの記事を削除(Google検索の重複ペナルティー対応)

そんな訳で、流入検索を意図的に減らしているので、今後も現状以下の推移となる筈です。

この状況でも見に来てくれる訪問者の方には大感謝です。
※ちなみに今でも「はてなブログ」の読者となっている方の記事は読ませてもらっています。

「Wordpress」移行後の状況

そして「Wordpress」移行後の状況ですが、自分のブログの訪問者は「ランキングサイト」「検索流入」がほとんどの割合を占めるので、ドメイン自体の移行処理が問題なければ訪問者数は500前後あればOKです。

訪問者数

訪問者数については平均として600回の表示がありそうです。でもこの数値がはてなブログと同じ算出方法が不明なので「Google アナリティクス」でも確認しました。

アナリティクスでWordpress移行の1月4日から15日までと、その前の同日と比較すると微小ながら訪問者は増加してる気がします。(1日平均300名)

ただし、この増加がWordpress移行による効果なのかは不明です。

検索流入

WordPressである意味一番大切な項目である「検索パフォーマンス」はどうでしょう。

コミュニティからの新規流入が期待できる「はてなブログ」に対し「Wordpress」は個人商店で新規流入は検索流入しか期待できないのでこの数値は超大切なんです。

「Google search console」で検索流入件数を確認する「とりあえず減ってない」事は確認できました。

消極的な書き方ですが、ドメイン移管やサイト移動を連続で行って「流入件数」に減少が起きなかった事は褒めて良い事と思います。

素人なりに移行作業がスムーズに進んだ証拠と思って、今度の成長に期待ですね。

有効ページ数

「はてなブログ」の移行前&移行後に頑張ったパーマリンク修正や404エラーのリダイレクト設定がWordpress移行でどうなったかといえば、

有効数は過去記事含めたほぼ全数(約3200)に増加し、効果あり

「はてなブログ」パーマリンク修正前:約700

「はてなブログ」パーマリンク修正:約1500
WordPress移行&リダイレクト設定:約3200

なにもしない時より有効数が4.5倍近く増加し、過去記事全てに近い状態なのでこれに関しては「Wordpress」圧勝ですね。

さびねこ
さびねこ
これはWordpressの劇的効果ですね

サイトの速度

今回の移行の目的の一つであった「サイトの表示速度向上」については「効果あり」だけど劇的に良くなった感じはないです。

数値的には確実に向上しているが、高速の領域は無理でした。
低速「赤」がなくなってとりあえず目標は達成。

ページ速度(モバイル)

モバイルに関しては低速「赤」が消え中速「黄」が増加しましたが高速「緑」になりません。

表示速度を数字で書くとトップページ表示で
「はてなブログ」25「Wordpress」42とかです(100点満点中)

今のWordpressテーマに高速表示の「AMP」対応がされていないのでしょうがない部分はありますがちょっと残念ですね。

ページ速度(PC)

PCの方も低速「赤」が消えて中速「黄」となっていますが、別のサイトで計測すると表示的には良くなっていました。

表示速度を数字で書くとトップページ表示で
「はてなブログ」35「Wordpress」85とかです(100点満点中)

アドセンス収益

移行の目的であったアドセンス収入の増加の件ですが、これは残念な状況です。

詳細な数値を書くとGoogleからペナルティーが来るらしいので書きませんが、1日平均の収益がおおよそ1/3になりました。

正直、一番これが辛いですね。。。

原因は広告の位置&数かな

検索流入は移行前と同じで訪問者も同等な状況でアドセンス収益だけ落ちる原因は

コンテンツの内容がショボい(クリック単価が下がった)

新サイトの広告の位置や数が良くない(もっと貼る?)

はてなブログの訪問者が沢山押してくれた。

なのかな?

まだ他にも原因があると思いますが、とりあえず広告の位置や数を弄ってみようと思います。

くろねこ
くろねこ
広告位置じゃなくてコンテンツ内容がショボいと思うよ

まとめ

そんな感じで「Wordpress」移行2週間をまとめてみると

「Wordpress移行」の結果
  1. 訪問者数は同等以上でありOK。(訪問者は1日平均300名)
  2. 移行による検索流入減少無くOK。(検索流入は1日平均70回)
  3. 有効ページは増加著しくOK(有効3200、過去記事全て有効化された)
  4. ページ速度は改善傾向でOK(遅くはなってない。中速に向上)
  5. アドセンス収入は減少で要改善(確実に減少中、タスケテ。。。)

こんな感じで、基本移行してよい部分が多数で、アドセンス収入のみダメダメな結果でした。

でも「はてなブログ」移行前の「Yahoo!ブログ」時代は1日3円とかだったので、それを思えばまだまだマシって事ですね

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    なるほど、そんな苦しみがあったのですね、
    それは気付かずに失礼つかまつりました
    確かにハテナより圧倒的に表示が速いですよ、
    しかも読み安いです、吹き出しが楽しみだったりします
    でも収入が落ちては意味がないですね
    思い切って、ダホンや猫のオリジナルグッズを販売してはどうですか?、バイクブロガーはやってますよね?

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      訪問者の数は変わらないけど、収入だけガクッと下がって残念状態です。
      吹き出しとか装飾が簡単にできるのもメリットでした。
      移動して直ぐは評価も下がるみたいなので2か月は様子見と思います。
      バイクブロガーって何ですの?

      • ムガ より:

        バイク芸人よろしくバイクブロガーってのがいて
        例えばハーレイディビッドソンの883だったかな?
        それに乗ってる人が関係するパーツをこさえて、またアメリカから良さそうなパーツを輸入して?、ネット販売してるのを目撃しました。
        また、レブルやMT03のTシャツとかオリジナル製品を作ってネットショップへ誘導してました。

        以後私の分析ですが、883は手頃なハーレイとはいえ、貧民が背伸びして買うには高価ですし、そこそこ裕福な顧客が居たようですね。
        レブル250は売れてるだけに裾野が広くて良さそうに見えますが、客の品性に問題があるのかバッシングが酷くてMT03に乗り換えましたね。
        MT03は客が少ないでしょうから商売になるかな~?

        ナリカーさんはダホンですからオーナー量は多いし、品性にも問題なし?、何かイケてるグッズがあれば売れるかもですね??

        • narika-thai より:

          ムガさん、こんにちは。
          バイクブロガーってそんな人達を指すんですね。
          自転車のダホンですが、先駆者が多く軽量パーツは既に定番化されていて厳しいです。
          それよりもレビューする為の商品購入さえ厳しいです。
          お金掛からないメンテネタとかしか無理そうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。