海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

10年モノのデスクトップPCをwin7からwin10にしてみた→即戻したw

どもどもです。日本からナリカーです。

先週末から今週前半にグーグル砲に当たったこの冴えないブログですが、昨日辺りから平常運転に戻りアクセス数も平常時に戻りつつあります。それでも平時の1.3倍位の訪問者数なので、ブログの地力がUPしたのか、まだ余波が残っているのか判断できな感じです。

 ネタがマジで無いのです。

大見出しで書く程でもないですが、文章の最初は大見出しだろ的な考えで大見出しにしてみました。まあ実際ブログネタが無いんですよ。バイクのタイヤ交換とかツーリングネタを書こうと思えば書けるけど、ちょっと書くのにエネルギーが必要な感じなんす。

このダラダラブログを更新してから、頑張って書こうと思います。

Win7をWin10にアップデート→即戻す

自分が日本で使っているパソコンは会社の同僚に組んでもらった約10年モノのデスクトップPCなんですけど、最近激遅くんなんですよ。

メモリ4Gでいつでも使用率80%近くて、HDDもカリカリ音出しながら頑張ってるけどプチフリーズしまくりです。

f:id:warawar34:20190524180136j:plain

そんな訳で新しいパソコンが欲しいな~とか思っても、買うお金も無いのでネット検索で見つけたwin7からwin10に無料アップデート」ってやつを試してみたんです。

方法とかは「win7 win10 アップデート」とかで検索していただければ見つかると思います。恐らく違法ではないと思いますが何事も自己責任でお願いします。

元が遅いからwin10でも無駄じゃね?

なんでこんな無駄なことをするのか不思議に思うでしょうが、このチャレンジでパソコンが無事に死んだら問答無用で新しいパソコンが買えるじゃないですか。つまり直接的に自分が手を下した訳でなく、アップデート中の不審死ならしょうが無いですよね?

そんな訳で写真とか必要な物はバックアップして、「一か八か生まれ変わるのだ~!」とwin10にアップデート!がんばれぇ~♡

f:id:warawar34:20190524181213j:plain

一度途中でフリーズ失敗、2度目で成功

アップデート作業の方は1度目は作業92%でフリーズし失敗。グーグル日本語入力がwin10に対応できないみたいな表示が途中にでたからその関係か不明ですけど、2回目の実施前にアンインストールして実施したら無事に成功!マジで無料でwin10になりました。

すっごく遅いですぅ(写真は無い)

そしてwin7からwin10になった10年モノのデスクトップPCですが、更に激遅くんに生まれ変わりました。

win10に更新したてはファイルの内部更新とか適正化とかで遅い可能性も有るけれど、元々が能力不足で遅いPCはwin10にしても遅いんだと思います。

win10に変えてから10日以内ならノーペナルティでwin7に戻せるのでサクッと元に戻しました。win10にするのに数時間はかかったけどもとに戻すのは10分以内でした。

少しお金をかけて延命してみる

そしてデスクトップPCの延命措置として少しお金をかけてみたいと思います。

買うのは最近流行りのSSDです。メモリーも足りないと思いますが、SSDが調子良ければタイで使っているノートパソコンに移植も可能なのでSSDAmazonさんでポチリます。なんで突然羽振りが良くなったのかと言えばグーグル砲の余波でグーグルアドセンスにもクリック数が増えてあぶく銭状態なんです。たった1週間で今まで約2ヶ月分のアドセンス収入の2倍位貰えたので、買えちゃうの♫

 

 ちなみに交換は暫く先なので、そのときに報告したいと思います。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。