海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

今日も断水中。。。セントラルピサヌロークでお買い物

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝から水タンクを覗いて断水中な事を確認。残り30%かな?

断水に気付いてから洗濯とかシャワーも控えてるけど、もう洗濯物は限界に溜まってるし今日は洗濯しちゃうぞ?

すすぎ1回の洗剤使っても120L消費するからなぁ。でも衣類が多ければ使う水は相対的に減るのかな?

んで、タイの新型コロナ新規患者は20200人、死者188人です。ロックダウンしているんですが全く感染者が減る兆候が無いですねぇ。

結局、首都圏がロックダウン&工事現場停止でコロナ感染者が地方に逃げ出し、ワクチン接種が進んでない地方で感染拡大してるのかな?

タイのワクチン接種でアストラゼネカだと2回目の接種が1回目の4ヶ月後とかなので防御力低い人が大半なのかな?シノバックちゃんは2回接種でも変異種には弱いし。

ピサヌロークは新規55人だけど、退院した人が76人なので入院できないダークレッドゾーンと比べたら安心できるレベルですね。

感染者内訳はピサヌローク在住18人、高リスク地域から流入等37人でした。

日本も新規感染者12000人と全く減らないみたいだけれど、強制力の無い「お願い」しか出来ないからどうしようもないねぇ。

セントラルピサヌロークにお買い物

嫁氏の隔離期間が終わったので、堂々とお外にお買い物に行く。

ピサヌロークでお買い物と言えばやっぱり「セントラル・ピサヌローク」だよねぇ。

まあ一番の理由は嫁氏が隔離中にポチポチしたSHOPEEクーポンの消費なんだけどね。

ガソリン割引のクーポンも有るので少し遠回りだけどガソリンスタンドに寄る。

今回は80バーツ以上購入で5バーツ割引クーポンでした。5バーツだけ割引でも嬉しいよ。

その後は特に渋滞もなく11時過ぎにセントラル・ピサヌロークに到着。バイク駐輪場がすごく空いていて買い物客少ないのね。

クーポン消費を頑張る

で、使用期限の近いクーポンやセントラル・ピサヌロークにしか無いお店をメインにクーポン消費。

日本でおなじみのマクドナルドだけれどピサヌローク県には「セントラル・ピサヌローク」しか店舗がないのでクーポン使うのが大変なのよ。

今回はチキン1個1バーツのクーポン4枚を使ってお昼ごはんとする。

今回だけか判らないけど、辛くないオリジナル味は胸肉系でボリュームあり。赤いスパイシー味は手羽とドラム部でボリューム無し。

これで同じ価格だから食べごたえはオリジナル味の完勝だね。

チキンを食べた後はデイリークイーンでアイスクリームを購入。これも1個1バーツかな?

ストロベリーサンデーのいちごジャムを分けて貰って両方ともイチゴ味になった。

嫁氏はコーン部分が大好物なのでその部分は嫁氏にあげたよ。

途中に有る「True SHOP」で本人確認が必要になった「TrueMoney Wallet」の認証を済ます。

タイ人のIDが有れば、店舗の機械でサクッと済ませられるんだね。

その後は銀行ゾーンに行き通帳几帳や税金還付金の振替を行い、3BB SHOPにてクレジットカード引き落としから、毎月の手動支払いに変更

何でわざわざ面倒くさい方法に戻すのかと思ったら、「割引クーポン使って支払えばお得だから」だそうです。

支払い自体はネット経由で出来るし、割引クーポンでお得に支払いできるなら問題はないね。

その後はミスタードーナツでクーポン使用でドーナツ4個4バーツ

アンティ・アンズでもクーポン使用でプレッツェルとレモネードを購入。

プレッツェルのアーモンド味は5バーツオリジナルとレモネードは各1バーツ。食べ比べてみると5バーツでもアーモンド味は美味しく感じるので次回はアーモンド味のクーポンを増やそう。

その後オリジナル味のプレッツェル2個とサワークリーム味1個、レモネード1個を持ち帰りする。

冷めたプレッツェルは固くて美味しくないけど、オーブンで温め直せば復活して美味しく食べられるよ。

最後はTOP’Sでお買い物。

俺氏の非常食で納豆を2個、クロワッサンを5個、値引き販売されていたあられを2個購入。

他に値引きゾーンの焼きそば?とかジャスミン米を購入して400バーツ近く散財しちゃった。

で、お買い物を済ませて帰宅しようと思った時に、晩ごはんのオカズが無いことに気付く。

ちょうどTOP’S前のスペースで「辛い料理フェア(タイ語だとZAPZAP?)」が行われていたので嫁氏の食べたい物を買ってきてもらった。

このゾーンは政府の半額補助が使えるのでお得感があるね。

こんな感じで久しぶりのお買い物を楽しみました。

でも平日は飲食店も含めて赤字っぽい客の入りでした。

俺飯

そして俺氏の晩御飯はTOP’Sでかった焼きそば?の試食。流石NISSINって感じの麺でモチモチでコシがある。「激卵」でタイの塩卵(カイケム味)だけどカルボナーラ?的な風味ですね。

全く辛くもなく非常に食べやすい味でした。良き良き。

ちなみに嫁氏の買ったオカズはマジで激辛だったみたいで、鼻水ズルズル状態で完食してた。俺氏は絶対に食べられない。

ドーナツは嫁氏と半分ずつに調理ばさみでカットして次の日のおやつとして頂いた。

個人的には日本のドーナツの方が美味しいと思うけど、1個1バーツなら文句ない。でも定価では買わんな。

ダラダラと長くなったけど、内容は激薄なブロクであった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    奥さま、常温運送された食材、うまく選別なさいましたでしょうか? 旦那さまもご相伴なさったのでしょうか?

  2. ナリカー より:

    ソローリさん、こんにちは。
    元々が保存食の「クンチアン」は焼いて食べれたみたいです。
    それ以外は廃却しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)