海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本 PR

福島へお墓参り。ラヂウム玉子と黒いクンセイ玉子

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今週も月曜から金曜まで嫁氏はお仕事がギッシリ。日曜日に初めて自力運転(付き添い1名)でバンコクまで車移動しました。

途中休憩2回で無事にバンコクに到着し平均燃費は28.3km/hくらい。オートクルーズ(ACC)があるので郊外路はまあまあ安全で疲労も少ないね。

正規ナンバーになったので、もう検問は怖くないよ。

義妹宅に到着

福島へお墓参り

実際に出かけたのは2週間くらい前なのだけれど、日記ということで記載。

数年前までは実母だけで新幹線に乗ってお見舞いとか墓参りに行って居たけど、最近は俺氏が一時帰国した際に、車でお墓参りするのが定番になっています。

レンタカーはFIT4君

今回は家族の車の都合が合わなかったのでレンタカーでFIT4を借りる。

我が家にあるHONDA City君のベース車両で、シティの方が車両価格が100万円以上高いのに安全装備とかのレベルは日本の方が上なんだよねぇ。

実際乗った感じもACC作動時の加減速はよりスムーズな気がするし、ブラインドセンサー類が多機能で羨ましい。でもインパネ周りは値段なりで、シティ君の圧勝だな。

FIT4は視界も良く後部座席に乗る実母にも好評。後部座席のシートが適度に固めで足の鬱血が少なくて痺れがでなかったとの事です。

基本的に移動の9割は高速道路なのでFIT君のACCにお世話になって楽ちんでした。

インパネ周りは絶望的に安っぽい。まあレンタカーだからね。

佐野ラーメン

まだ9時前だけど、家族のラーメン好きが「佐野ラーメン食べたい」との事で佐野SAによる。

時間的には朝ラーメンになるね。佐野ラーメン850円だったかな?見た目は量が少なく見えるけど器の深さがあってボリューム多め?かな。

さっぱり系の醤油スープと太目のちぢれ面、極太のメンマ(シナチク?)、なると、ホウレン草で懐かしい味わい。

サッパリ系なので朝から食べても問題なかったよ。

あっさりとした醤油味。

福島県の高速降りた後にまともま食事処が少ないので、「福島松川PA」で昼食でも取るかと休憩。

小さなPAであるが、PA内の食事処は肉肉しい働く人に愛されるメニューが多く、肉食の俺氏としては大歓迎。

でも佐野ラーメンで満腹状態から1時間半少々しか経っていないので、皆さん食事無しでOKとの事。
折角なので300円のソフトクリームを食べたら、作る人の加減か凄く大きなソフトクリームが来て食べきるのに苦労した。

福島松川PA

お墓参り

無事に福島県飯坂にある実母の実家に到着し、仏壇を軽く拝んでからお墓に移動。

実母の実家には誰も住んでいないが、事前に掃除してもらったみたいで清潔でいい感じでした。

金鶏、銀鶏のはく製

車で10分少々走り、高台にあるお墓に到着。駐車場から歩きで坂を上るので、足腰が弱ったお年寄りになると墓参りは大変になるね。

今回はお墓を2カ所ほど回って午後15時に出発。

お花を持ってきました

「ラヂウム玉子」と「黒いクンセイ玉子」

帰りに飯坂温泉の名物「ラヂウム玉子」と「黒いクンセイ玉子」を購入して帰りました。

https://abetome.theshop.jp/items/15448734

家に帰ってから黒いクンセイ玉子の賞味期限を確認するとぼほ1年もあるんだね。

ラヂウム玉子は黄身が固めですよ。
黒いクンセイ玉子

1週間燻製した卵は水分が抜け長持ちするらしい。別会社の売り文句に消費期限に近い方が味が濃くなって美味って書いてありました。マジかよ。

殻付きの卵だし、1個は嫁氏へのお土産にタイに持って帰ろう。

賞味期限が約1年あります。

そんな感じで、福島にお墓参りに行った話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)