海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

おもいでばこを購入。速攻壊れてAmazonで返品&再購入

どもどもでっす。日本からナリカーでっす。

今日の時点で嫁氏との日本イベントはすべて終わり、残りの滞在期間は買い物&在宅勤務になる模様。

俺氏の方は実家の空き地の雑草刈りが残っているので1日2時間以内で数日間は草刈りする予定。

電動草払い機はあるけど、石とか大きな木が隠れていて手で抜かなきゃいけない場所が多いんじゃ。そして雑草が伸びすぎて一般家庭用の草払い機だとパワー不足なんよね。

特に書く必要もないけど生存確認ってことで適当更新。

日本滞在中のできごと。

今回の日本滞在中の出来事。

日本の実母のGoogleフォトが15GBの満タンで保存が出来なくなる。スマホ本体側の容量は残っているので、問題無いと言えば問題無いのだけれど、実母はGoogleフォトの1年目の写真とかの機能が気に入っていて、今後も新しい写真を入れて行きたい的な依頼を受ける。

一番単純な方法はGoogleフォトの「要らない写真や動画を削除して空き容量を増やす」or「課金して保存容量を増やす」なんだけど、なんとなく毎月お金を払うのは嫌だなぁ。。。って事で「おもいでばこ」を買ってみた。

スマホのテザリング運用だと、おもいでばこのWIFI接続は困る

「おもいでばこ」の詳細は割愛するけど、イメージ的にはパソコンなしでスマホ写真とかをバックアップ&いい感じに表示させる機械です。基本はHDMI端子でテレビに映して家族で眺める使い方かな?

アプリでスマホやPCからもネットワーク経由でデータ移動や閲覧できるみたい。

でもね。。。自宅のWIFI環境を実母のスマホのテザリング運用している場合、おもいでばこのネットワーク関係が使えない?気がするのよね。

実母のスマホテザリング(WIFI親機)におもいでばこ(WIFI子機)を接続するじゃん。

そしてスマホアプリからおもいでばこの操作するためにはおもいでばことWIFI接続がひつようなの。

そうするとWIFI接続でスマホテザリングがOFFになるので、家庭内のWIFI環境がお亡くなりになる。

実母のスマホテザリングではなく別のネット環境(ポケットWIFI)とかがあれば問題ないのだけれど、おもいでばこのためにそこまでするのも意味なくね。

そんな訳で、おもいでばことスマホのネットワーク接続はオミット状態です。

おもいでばこを速攻で壊す

んで、昔のデジタルカメラの写真も取り込めるとの事で、SDカードリーダーにSDカードを差し込んでデーターを取り込む。

そしてSDカードの5枚目くらいをリーダーに差し込んだら「ポキッ」的な感触と共にSDカードが奥まで入り込んで押してもポップアップで排出されなくなった。。。。

データーは読み込めるので、ポップアップ排出機能が死んだと思う。

家に到着から2日目でSDカードリーダーが壊れるのは嫌な気分ですぞ。

販売元の「バッファロー」に修理依頼を出すのは手続きがメンドクサそうだったので、購入したAmazonで不良品として返品処理をした。

返送処理については壊れた商品を箱詰めして、クロネコヤマトの配送センターか自宅に引きとりを選び、宛名書きは2次元バーコードの読み込みで不要でした。

返品&再購入を依頼すると2日後に新しい物が届き、Amazonで買ったメリットを感じる。

2代目のおもいでばこのSDカードリーダーが壊れないように、USB-Aにカードリーダーつけて読み込みしようかと考えたけど、普通は壊れない部位と思うので優しくSDカードを操作して無事にすべてのデーターが読み込めた。

使い勝手としてはGoogleフォトの方が優秀と思うけれど、毎月の使用料を払いたくないので実母には妥協してもらおう。

まあ毎月の使用料とおもいでばこの値段を考えると、毎月支払った方がお得?な気もするが、一度課金すると止めたい時に増やした部分に収まったデーターが人質状態になるから使いたくないんだよね。

あとは実母がおもいでばこを使いこなせるか?だけど、思い出箱にスマホのデーターを移行し、不要そうな大きな動画を削除したらGoogleフォトの使用容量が15G→8.5Gまで減ったので、暫くはGoogleフォトも使えるようになった

まあこんな感じで適当に過ごしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    難しすぎてちんぷんかんぷん。ノーベル賞級の頭脳がないと理解不能ですね。

    草刈りに2時間X5日もかかるとなると広大な空き地ではないでしょうか?空き地の写真のアップをお願いします。、

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      おもいでばこは、記録用HDDに操作用の専用リモコン&アプリがついたモノです。
      草刈りの空き地写真はは身バレするので載せられません。

  2. holstein より:

    今回も参考になりました。 今回はお母様のためですので、私とは状況は違いますが、私はアマゾンフォトです。 プライム会員なら写真は無制限です。 ビデオやファイルに関しては5GBですので少ないですが、アマゾン関係商品(fireなど)を買うと容量が増えます。 もちろんプライムには会費が掛かりますが、私は毎日ビデオを見ているので、おまけでフォトがついている感じです。 ただアマゾンドライブは来年終了らしいです。

    • ナリカー より:

      holsteinさん、こんにちは。
      アマゾンフォトとか無制限のサービスあるとは知りませんでした。
      Amazonプライムはサービス内容を考えると安いと思います。

      とりあえずPC無しで写真の保存&閲覧できる機械としては及第点?でしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)