海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連 PR

ピサヌローク郵便局でタイ嫁氏の短期滞在ビザ申請

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

足首の痛みの方は昨日よりは良くなったけれど、正直歩くのは厳しいです。

前回はもっと早く足の痛みが減ったのに、痛風のレベルが上がったのかしら?

タイ嫁氏の短期滞在ビザ申請

日本に行くタイ人嫁氏の短期滞在ビザを取りに行く。

現状タイ人は15日間以内であればビザなし入国が可能であるが、高騰する航空運賃を考えると1回の日本帰国で長く滞在した方がお得なんだよね。

でも流石に45日とかだと長すぎてタイの家や猫が心配になるので短期滞在30日を申請してます。

必要書対とかは下記参照。

【日本帰国準備】リエントリーパーミット&タイ嫁氏のビザ申請どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 昨日くらいからタイはマジ暑くなってきて、盆地的なピサヌロークは最高気温39℃です。...

ピサヌローク郵便局で申請

基本的に犯罪歴と強制退去の経歴が無ければ、必要書類を揃えて申請場所に行けばビザが取れると思う。

今回は「結婚経緯書」出しましたか?と聞かれたが、前回も出した事ないし結婚15年なら必要ないでしょって事で提出無し。

今回は嫁氏のミスで古いパスポートを忘れたので一度家に戻って再訪問になりました。

俺氏はまだまだ足の調子が悪くて歩行が困難だけど、申請に問題があると面倒なので車の助手席に乗って移動。

車の助手席乗るの久しぶり
ピサヌローク郵便局

嫁氏が忘れてきた古いパスポートを並べてみると結構色味が違うのね。新しいパスポートは茶色になった。

前回前々回は郵便窓口の横で申請手続きを行ったが、今回は窓口横にあるオフィスの応接場所?で手続き。

何故か小学生男子くらいの子が応接場所の椅子に座っていたけど、職員さんの子供と思われる。タイは共働きが基本なので子供だけ休みの時は職場に連れて来る事が結構あるのよ。

申請には古いパスポートも必要です。
郵便局オフィス内の応接セットで書類check

書類関係に不具合は無く、今回の申請料金は1924バーツ(返信封筒29バーツ含む)

去年は2050バーツだったので少し値下げされたのかな?それとも少しボラれていたのか不明だけれど、無事に申請が終わって良かった。

問題が無ければ1週間以内に郵送で帰って来る筈なので帰国までは余裕だね。

晩御飯は祝いのカオトム

久しぶりに外出したので晩御飯はエアコン部屋のあるお粥屋さんに行く。このお店は16時からOPENなのでもう開いてる。

前回は鶏のカシューナッツ炒めとか美味しかったので、食べていないメニューを選ぶ。

本当は魚介類のメニューが多く有るのだが俺氏の痛風に良くないとの事で野菜メインのオカズとなった。

  • パックブーンファイデーン 50バーツ
  • マラ・パット・カイ 60バーツ
  • ムーサンチャン・クァ・プリックグルア 120バーツ
  • お粥2個10バーツ
  • ご飯2個20バーツ
  • 水10バーツ
  • 氷10バーツ
  • アイスクリーム25バーツ
  • 合計305バーツ

結構濃いめ味付けでお粥が進んで良き。パックブーンの食物繊維で痛風良くなるかな。

マラ・パット・カイはスパムと豆腐の無いゴーヤチャンプルー?上の揚げニンニクが良い風味ですね。苦みも少なく火の通りがいい感じで美味しかった。

俺氏の「お肉が食べたい」のリクエストで頼んだムーサンチャン・クァ・プリックグルアは「表面をカリッ揚げた豚バラ肉をニンニク、唐辛子、塩で絡めた料理。赤い唐辛子さえ食べなければ辛くは無いです。

表面カリカリの豚肉に風味の良い塩味が効いていて美味しかったねぇ。

最後にアイスクリームも食べて凄く満足でした。

パックブーンファイデーン 50バーツ
マラ・パット・カイ 60バーツ
ムーサンチャン・クァ・プリックグルア 120バーツ

 

ガソリン値上げ

本日4月2日よりガソリン価格が0.4バーツの値上げです。かなぴぃ。

ちなみに我が家のシティe:HEV君の市内燃費は23.8Km/L位になってます。

まだ7500km程しか乗っていないのでガソリン代が家計に響く雰囲気も無いけど、この走行距離だとハイブリットの良さも生かせないので何だかなぁです。でも嫁氏がとても気に入っているのでプライスレス。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. holstein より:

    いつも大変参考になる記事で、助かります。 うちの場合は子供がいるので長期で、行くことはなさそうですが、いつか長期滞在を取るために古いパスポートは大事に取っておくように言っておきました。 さて、体調不良ですが、私も2年ほど咳に悩まされていたのですが、前回の日本帰国の際、病院で見てもらい
    完治しました。 やはりお医者さんとの日本語のコミュニケーションの大切さを実感しました。 本当にもったいない2年間でした。 もちろん保険がないので実費になりますが、なおれば安いものなので、一度日本の医者に行ってみてください。

    • ナリカー より:

      holsteinさん、こんにちは。
      タイのクリニックは安くて良いのですが言葉の壁と言うかイマイチ意思の疎通が難しいので症状とか伝わらなくて微妙です。

      日本だと無保険で全額負担となりますが、よくよく考えると治療が少なければ毎年沢山の保険料を払いつつ3割負担のより毎月払わず全額負担の方がお得な気もします。
      とりあえず痛風であれば血液検査で分かると思うので先ずは採血から行いたいと思います。

  2. Tommy より:

    ナリカーさん、こんにちは

    遅くなりましたが、昨日のページの方にマッサージ店の情報書いて置きました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)