海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

牛鍋?

どーもです。^^
外からお経が聞こえてくるなーっと思って外を見ると、オレンジ色な物体が空き地に並んでいます。
 
カメラをスームにしてみると「お坊さん」でした。
我が家の斜め前の空き地にお坊さん来て、地鎮祭?を行っているようです。
 
自分達はこのようなイベント何一つ行っていないので、ちょっと新鮮な気持ちです。
タイの文化はまだ廃れていないですね。
大きい土地なので結構なお金持ちさんが住むのでしょうね?あやかりたいですねー

 
家が出来てからは外食の回数も減り、晩御飯はほとんど自炊って感じだったのですが、
我が家もタビアンバーンが貰えたし、タマには外食でもしますか?って事で土曜日ナイトマーケットに行きます。
 
いつもならカオニャオ買って・ムーピン&ガイトード&ルークチンとかの屋台コースですが、
今回は豪華に「牛鍋?」のお店に入ります。
 
場所は土曜日ナイトマーケットの真ん中辺りのお店です。写真の看板が目印です。
お店にはエアコンとか無いので夏場は厳しいかもですね。そもそも夏場に鍋食べないですね
 
メニューはこんな感じです。タイ語しか無いので読めませんね。
 
鍋は牛豚ミックス・牛・豚が有るみたいです。私達は一番高い牛豚ミックス220バーツをオーダーしました。
他のメニューも有るみたいですが次回チャレンジですね。
 
オーダーしてから待つこと少々、熱々の七輪とスープ入り鍋がやって来ました。
既に炭は火力全開状態で、スープが沸騰して吹きこぼれています。
その後具材も到着して鍋準備完了です。
食べた後で気付きましたがご飯10バーツも頼んだほうがより美味しく食べれそう。
 
具材ちゃんはこんな感じ。 
 
 
 
奥から肉団子(牛&豚)・右手 白センマイ?・手前お肉(豚&牛)・左手 レバー・小腸かな?真ん中はセンミーね
下にキャベツが敷いてあるので一緒に煮て食べましょう!
 
生肉用の取り箸とか無いので、お肉入れたら暫く箸も煮て消毒しましょうね。
 
 
 
量的には2人でお腹丁度良いくらいのボリュームです。
スープも出汁が効いて美味しいですね。季節的にも涼しい外で鍋はいい感じです。
最後の方はスープも煮詰まってきて〆の雑炊も美味しそうです。
 
この後はマーケットの屋台でかき氷?を買って食べました。
黒蜜かき氷?全部入りです。氷の上に銀杏・レンコン・寒天?・芋を乗せて黒蜜シロップ&黒糖まぶして完成。
20バーツです。黒蜜効果か優しい甘さで美味しかったです。
 
こんな感じで久しぶりの屋台以外の外食でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)