海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

シュウマイ失敗!

どーもです。何故か今日は夕方から頭痛(首痛?)がします。
 
今日はロータスで見切り品のチーズを見つけたので購入しちゃいました。
 
チェダーチーズ250gで46バーツ。150円程ですね。
明日で賞味期限が切れますが小さく切って冷凍庫入れとけば問題無し!後で使いやすいし。
残り半分は5mm程のスライスにしました。これで暫くの間チーズ食べれて嬉しいです。
 

 
で、本題は嬉しかった事では無く悲しかった出来事の方です。
買い物中に嫁さんが見切り品の焼売の皮?を見つけてきたので突然シュウマイを作る事になりました。
 
餃子は作ったことが有るので、余裕な感じで作り始めます。
 
玉ねぎ刻んで、豚ひき肉入れて、しいたけ入れて、カニ缶入れてカニシュウマイです。
カニ缶は実家からガメてきました。
でも6バーツちょっとのシュウマイの皮にカニ缶入れて作るのは、なんか間違っている気がします。
 
後は下味つけてしっかり混ぜれば準備完了!皮に包めば良いだけですよ。
で、皮にタネを包むのですが、かなり難しいんですけど
 
ねっとでは親指とひとさし指で丸を作って、そこに押し込むように作るって有りましたが、
上手くいきまシェーン
日本のと違ってタイの焼売の皮はブ厚い気がします。あと中心からズレて直すの大変です。
 
もう今更別の料理にも変えられないので泣く泣く頑張ってこんな惨状。。。
 
うーんって感じ。不器用この上なしって感じです。
この上に蟹の身を少し載せて準備完了。
 
次は「蒸し」ですが、我が家に蒸し器はありません。
初めはフライパン&小皿で蒸す事も考えましたが、数が多いので厳しそうです。
そこで「マイヤー 電子レンジ圧力鍋」で蒸すことにしました。
水200cc入れて蒸し台入れてシュウマイ並べてレンジで10分!
 
10分経って蓋を開けたら、なんと!
 
ミイラ化したシュウマイが発見されました!
 
あーやっちまったって感じです。久しぶりの大失敗だね。
ちゃんと責任食いで完食しました。パリッパリの新食感が何だかな~って感じ。
 
もうテンションダダ下がりなんで、残りは焼きシュウマイにしちゃいます。
 
こっちの方が比較的まともな出来ですね。皮はモチモチでイケます。
 
後でネットで調べたら、「マイヤー 電子レンジ圧力鍋」で蒸しをする場合は「中ぶたを外す」って説明書に書いてあるそうです。
たぶん中ぶた付いたままだと蒸気が出なくて蒸し状態にならないみたいですね。
 
しばらくはシュウマイも蒸し料理もしたくないですね。
この頭痛もシュウマイのせいかも知れませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)