海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

肉祭りの準備。また半額危険肉を購入。

ども、ピサヌロークからナリカーです。

特に意味のあるブログではないですが、毎日更新継続中なので無意味に更新です。

最近少しずつオーガニックサーチからの訪問者が減ってきて少しやばい感じ。自覚症状がなくジリジリ健康悪化している感じだよ。

でもアドセンス収入には変化がないのも不思議ですね。(100円付近を行ったり来たり)

嫁氏は明後日からコーンケーンにお出かけ

先週だったかな?嫁氏がスマホ見ながらキャーキャー言っていて何だかな~っと思い内容を聞くと

嫁氏「政府主催(観光庁)の旅行に当選した。200人限定のイベントでペックさんも来るの!」

だそうです。

コーンケーンにある「Changkra Wild Orchid Park」で珍しい蘭が育てられていて、今回のイベントはその蘭の育成体験らしい。

くろねこ
くろねこ
実父が蘭好きなのです

チェンマイ旅行に連れて行ってくれた嫁氏友人(ペックさんのファン)も当選したので今回も同乗でコンケーンまで連れて行って貰います。

イベントは日曜日の朝早くから行われますが、土曜日の夜にもコンケーン大学?でチャリティコンサートがあり嫁氏友人はそちらの有料コンサートにも参加しますが、嫁氏は「お金が勿体ない」との事で、会場前でコンサートが終わるの待つらしい

無料で出来るファン活動には熱心だけれど、お金が絡むとシビアなんだよね。

そんな訳で、週末は独身生活なので肉祭りの準備です。

ロータスでお買い物

嫁氏がお出かけして楽しむなら、こっちは自宅で楽しめる肉祭りにしましょう。

ついでに明日がビザ延長更新日なので、それのお祝いも兼ねる予定。

お店は近くのロータス タラート(中規模のスーパー)で400バーツ購入すると1割引のクーポンが有ったから400バーツ以上になるようにお買い物。

5kgのジャスミン米(140バーツ)をカートに載せ、その他のお得そうな物を物色します。全体的なイメージだとお肉感系は安い感じはなくて、野菜系は底値に近いものが結構出てました。

卵も一時期よりは価格が下がってお求めやすくなりましたね。

お肉祭り用に、鶏もも肉、豚アバラ肉、半額危険肉(ヒレ肉)その他半額商品を買い込んだら丁度400バーツ以上になり俺氏の肉欲も満足なのです。

ちなみにロータスはレジ袋廃止なので、家まではサーモスのクーラバックで持ち帰ります。

レジ近くには有料のエコバック(大?5バーツ、小?3バーツ)とゴミ用のポリ袋が並べられていて居ますが、あまり使っている人を見かけません。

サーモスのソフトクーラーはマジ優秀でお肉や冷凍食品も長時間でなければヒエヒエの状態を保持できます。

 危険肉バトル

そして今日も半額危険肉とのバトル開始。

バトルの前に買った半額商品とかと冷蔵庫や冷凍庫に保管します。半額のソーセージとか乳製品は嬉しいですね。危険肉以外のお肉はバトル終了後に下ごしらえします。

冷蔵庫が一杯になって大満足
半額だけど元が高いから無理して買う必要もなかったね。

危険度は中かな?

今回の半額危険肉は「PORK TENDOR LOIN」(豚ヒレ肉)で定価はキロ174バーツと高級クラスですね。半額だったので買ってみたけど、普段なら絶対買わないお肉です。

袋を開けて匂いを嗅ぐと「う~ん臭い。危険度中くらい?」って感じの臭さ。

言葉では分かりにくいけど俺氏的判断基準は
危険度小:よく嗅げば少し臭い。でもタイなら普通。
危険度中:嗅ぐと臭い。でも鼻を摘む程でもない。肉が少し変色
危険度大:とても臭い。コバエが寄ってくる。肉の色ヤバい。
さびねこ
さびねこ
危険度中なら大丈夫!

あまり油断は出来ないけれど、今回は肉として扱っても大丈夫と思います。

香辛料と味付け強め&お酒で攻撃

とりあえず臭みは食欲と直結するので、フォークで肉に穴を開けてから肉汁を絞り出すように水洗い。

肉汁が出ちゃうから味に悪影響かも知れないけれど、ネット検索しても「傷んだ臭い肉の処理方法」とか出てこないんだよね。日本なら「危険なら捨てる」とかで終わっちゃうので危険肉の処理方法が判りません。

今ネット検索したら「重曹の水に漬けておく」が臭みに効果アリみたい。

次回の危険肉バトルの時に使ってみます。

ネット検索する前だったので、既にお肉は水洗い→砂糖→塩→胡椒&ハーブ→ニンニク&ウイスキーの連続コンボで調理済み。

家にある開封済みのお酒が製菓用のダークラムかウイスキーしか無かったのでちょっと贅沢にシーバスを大さじ2杯入れてみました。

3ヶ月に1回ペースでコップ半分飲むので1年半くらいで無くなるのかな?

 

安全なら明日の昼にオーブン焼きだけど、今回もスモークハムにしてみたいと思います。

当たるまでチャレンジするのが「男の料理」ですよ

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    臭肉バトルは緊張感があって楽しめます。
    ランク付けが大雑把ですね、1微かに臭い、2まあまあ臭い、3かなり臭い、4メッチャ臭い、5ゲロ吐きそう、のご段階でも良さそう?
    今回のはランク2 まあまあ臭いに入りますか?

  2. narika-thai より:

    ムガさん、こんにちは。
    流石に「5ゲロ吐きそう」だと俺氏も廃却すると思うので食べれそうな危険肉ランキングからは除外ですね(^^)
    ちなみに今までそのレベルに出会ったことは有りません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)