海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの記念紙幣100バーツが1000バーツに似てる問題

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は寝坊もせずちゃんと会社に行き、今日は外回りのお仕事です。

外回りのレポート作成が日本語なのでヘルプが掛かると思われる。

1000バーツに見間違う100バーツで混乱

嫁氏からの情報だけれどタイの新しい100バーツ札の色が1000バーツに似てて間違う人が増えてるみたい。

元々はタイのお札の額で色味が違って

  • 20バーツ:緑色
  • 50バーツ:青色
  • 100バーツ:ピンク色
  • 500バーツ:紫色
  • 1000バーツ:白(クリーム色)

なんす。

100バーツと1000バーツ札

それが新しく出回っている記念紙幣?の100バーツが良い感じにクリーム色で1000バーツに間違っちゃうらしい。

お金払う側は金額間違っても損しなけど、売る側が間違いに気づかず受け取ってお釣りを返すと赤字になるパターンです。

クリーム色(黄色?)の100バーツ

間違えるのは記念紙幣の100バーツだから大したダメージはないのかな?

記念紙幣はATMから出てくる

俺氏は「記念紙幣だからあまり市場には出ないよね」と聞くと、嫁氏は「この100バーツは普通にATM引き出しで出てきます。」との事。

記念紙幣なのにプレミアム感が無いですね。

タイの造幣局がラーマ9世の記念紙幣のイメージで沢山刷って、かなり余っているみたい。

ラーマ10世の不人気で大量在庫状態なのかも知れません。

そんな訳で、商品売る人は100バーツと1000バーツを間違えないようにお気をつけ下さい。

俺飯

後は俺飯。大した内容ではないので流し読み推奨。

ちなみに脳死状態で書いてるので語彙がショボいけど勘弁な。
ガイ・パットキン(鶏の生姜炒め)

家の冷蔵庫に放置された生姜を発見した嫁氏にリクエストされ作った料理。

生姜をせん切りにして鶏肉、きくらげ、玉ねぎ等を炒めてオイスターソースで味付けした一品です。

唐辛子の辛さとは違った生姜の辛さが食欲をそそります。生姜はもう少し細めに切ったほうが良かったかな?

初めて作った割には結構美味しく出来たね。

大根と豚肉の煮物

これは俺氏の日本ごはん恋しい病の治療薬的な料理。醤油、みりん、お酒、砂糖の味付けが和風で素晴らしい。

2日くらい冷蔵庫で寝かしたほうが全体的に味が染み込んで美味しいのです。

安心の味

エリンギの網焼き

スーパーの半額商品でエリンギをゲットしたので、嫁氏の要望で網焼きに処す。

少し厚めに切って、表面が少し焦げたくらいがお好みです。焼くだけで旨いキノコ類って素晴らしい。冷凍保存も出来るし繊維も取れるし最高じゃん?

網焼きも楽しい

ほうれん草とエリンギの豚キムチ炒め

網焼きで残ったエリンギの再利用で半額だったほうれん草と共にキムチで炒めてみた。

豚肉の甘みとキムチの味がマッチして旨い。なにげにほうれん草食べたの凄く久しぶりです。

ほうれん草は料理の色味もキレイになるので良い。

豚とキムチの相性が良いね

鍋料理

嫁氏が「野菜が食べたい」との事で、簡単な鍋にする。見切り品半額だったパクチータイ?を大量にぶっ込んだ。

流石半額って感じで茎が固くて難儀しました。香草多すぎるのも微妙よね。

香草が強すぎた

次は外食。
トムヤム・ムー

豚の軟骨(肋肉)のトムヤムスープ。豚軟骨は材料費が高いので70バーツだったかな?

少し辛いで頼んだのでスープも含めて美味しく頂けました。

嫁氏は「やっぱりバンコクと違ってご飯は安くて良いね」との事です。

トムヤム美味しい

ロータスのフードコート

ロータスフードコートで1食25バーツプロモ中なので25バーツ✖3皿頼んでみた。

全国のロータスで同じプロモを開催してるか不明だけれど、今どき25バーツは安いよね。

パッタイ、ソムタム、ラットナーを美味しく頂きました。

25バーツプロモ
豪華な晩ごはん

ก๋วยเตี๋ยวจูงนาง(JOOGNANG NOODLE)

嫁氏をバス乗り場に送る前に食べに行った麺類屋さん。

ピサヌロークの観光案内に乗っているので人気店ですね。

昔は川沿いの掘っ立て小屋みたいな店舗でしたが、儲かって川から少し離れた場所に移転して営業。

オムシン銀行のくじ付き定期が当たったのであぶく銭モードでサイドメニューも頼んじゃった。

牛肉ラーメン各50バーツ、串物40バーツ、ココア25バーツです。

前回来たときは1年以上前なので久しぶりですね~。ラーメン1杯50バーツなので俺氏的には高級店だけれどたまの贅沢にちょうど良い。

お店の様子
サイドメニューあると豪華です

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    造幣した側も、使う側も、貰う側もレベルの低い話ですねw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイらしい3流ネタですよね。
      でも記念紙幣が余りまくるのは国王人気低すぎですね。

  2. ムガ より:

    間違えたことがあるかも(゚Д゚;)
    私の場合は、支払い時に100バーツを手渡したはずが、なぜかお釣りを900バーツもらって
    ラッキー!と思ったような、思ってないような

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      このタイプの間違いだとお釣り払うお店側の被害が大きいですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)