海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

タイ通販でDoi Mae Salong産コーヒー豆(粉)を購入。水出しコーヒーにする。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

一昨日、久しぶりにピサヌロークで新型コロナの新規感染者が1名出ましたが、濃厚接触者を調査したら11人感染者が見つかったでゴザル。。。

感染源はバンコク方面からの出張者らしく、イベントの司会者(講師)だったみたい。

日帰り出張だと14日間自主隔離とか関係ないのでロックダウン(移動規制)しない限りは対応難しいね。

そして感染者が出た職場は水のセールス会社なので今日も感染者が増えるだろう。

そしてタイ全国も益々感染者増加中だね。。。

自宅で猫に皮下点滴181回目

今日は腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴をぶっ刺す日。

先日購入した点滴セットを組んで、俺氏1人で皮下点滴実施です。

最近は嫁氏にフォローをお願いしていたけれど、嫁氏が出稼ぎ中は1人で皮下点滴出来ていたので特に問題なく終了。

今回は300ml注入でココロもブヨブヨに膨らんでます。

※点滴後に大量のご飯ゲロ!点滴の水分とストレスによるものかな?今は元気です。

今回も椅子の下に避難
1人作業も問題なし
静かに耐えてます。

点滴後はプルさんを外に出し、ココロをリビングに入れましたが写真の後にプルに発見されココロには部屋に戻って頂きました。

絶対殺す猫同士は同じ部屋で飼えないから面倒くさい。

スキあれば殺す猫マン。

SHOPEEでコーヒー購入。オーダーを間違った

嫁氏友人からコーヒーメーカーを貰い、久しぶりにドリップコーヒー飲んだ俺氏。

日本から持ち込んだ消費期限が切れまくりのコーヒー粉を使い切ったので、タイでコーヒ粉を物色。

日本では味より値段で適当なコーヒー粉を購入していたので出来るだけ安いのが欲しいのね。

タイのスーパーで探すと250gで120バーツ(約420円)と物価の割に安くな良いです。

日本ならドンキとかネット通販で500gで700円とか有るから日本の方が安い感じ。

タイスーパーのコーヒー豆価格

そして嫁氏にお願いしてタイ通販で安いコーヒー粉を物色。そして1kg198バーツ(約690円)の業務用コーヒー粉を発見。送料46バーツだけど割引50バーツあるので送料無料と同じだね。

コーヒー1杯当たり2バーツだね。

購入したコーヒー粉

ちなみに俺氏はコーヒーを飲むだけで、味とか豆の焙煎とか全く素人ちゃん。

焙煎はライト、ミディアムライト、ミディアムダーク、ダークの4種

豆の挽き方は細かい、荒い、豆のままの3種です。

今まで自分が飲んでいたコーヒーって「ミディアムの中挽き」と思ってたけど、丁度真ん中が無い。

とりあえず「ミディアムライトorミディアムダーク」「挽き方細かいOR荒い」で悩んで「ミディアムダーク、細かい」を選んでみた。

ちなみに「挽き方の細かい」はハンドドリップには不向きだったみたい。。。

購入した豆はタイのチェンライ県Doi Mae Salong産のアラビカ種らしい。

購入してから約4日後にお家に到着。説明書に焙煎日は5月25日で焙煎後4~7日後に飲んで下さいと書いてます。コーヒー粉って焙煎後に即飲む方が美味しいって訳じゃないんだ。

おまけとして細挽きのミディアムライトとダークの粉が入っていて味見して気に入ったら頼んでねって事と思う。個人的にとても嬉しい。

箱から出すとコーヒーの良い香りに包まれる。

コーヒー飲んでみた

で、コーヒーメーカーで1杯分作って飲んでみた。

既に上の方で「細挽きはドリップに向かない」と書いてある通りで、粉が細かくてお湯が落ちずに溜まってコーヒーが濃くなった感じです。

普段はダイエットでブラックで飲んでるけど、濃くてちょっと涙目になっちゃう。

逆にミルクとかとの相性は良さそうで、カフェオレとか合いそうです。

水出しコーヒー

じゃあ「細挽き」に合いそうな抽出方法として「水出しコーヒー」にトライ。

コーヒー粉50gに水700mlで冷蔵庫内6時間寝かしで作ります。

急冷式のアイスコーヒーは有るけど水出し式の道具はないので適当な鍋にコーヒー粉と水を入れて撹拌して放置。

最後にペーパードリップでコーヒー粉を除去して完成ッス。

専用器具があれば、コーヒー粉の分離も楽でオススメですよ。

これもブラックで飲んでみたのですが、「甘いような、香り立つような、苦いような」味だけどコレも濃いなぁ。

もう少し水を足すか抽出時間を減らすべきか判らんけど、ブラック辛い事が分かったよ。

やっぱり味が濃いな。粉減らすかな?

で、試しに、砂糖と水をレンチンして即席ガムシロップを作って入れてみたら、とても美味しくなった(*^^*)

結果的にはブラックではなく砂糖やミルクを入れて楽しめるコーヒーなのかな?

次回は「ミディアムライト&粗挽き」に挑戦したいけれど、コーヒー粉1kgって失敗したら大ダメージなので慎重に考えよう。

値段的にはインスタントコーヒー1杯と同じコストでドリップコーヒーが楽しめる訳だから結構お得よね。

結果的には当初の予定であったコーヒーメーカーでは微妙で水出しで使うことになったコーヒー粉だけど、値段も安いので飲みすぎない程度に毎日飲もうと思います。

コーヒー粉って劣化が早いらしいけれど、今まで消費期限切れたコーヒーを飲んでいた馬鹿舌なので大きな問題はないだろう。

暫く使わない分はジップロックに空気抜いた状態で冷凍保存してみましょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちのの村のアンプーでも、感染者絶賛増加中みたいです。タラー(ト)に行くのが怖いって言ってましたね。
    話しても何の収穫もないイサーン人とは、例えマスク越しでも話さず、用事が済んだら、真っ直ぐ家に帰って、衣服は洗濯、自分はシャワーすれば大丈夫だよ。って言っときましたが、日本じゃってか、バンコクやイサーンでも俺にとってはコロナ禍じゃなくても、普通のことなんで、これが習慣付いて、うちのもキレイ好きになってくれればいいのですがw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      彼女さんの地域でも感染者増加中なんですね。
      ピサヌロークは一時期感染者0人が続いていたので市民はビビりまくりみたいです。
      一時タイは感染抑制国で優秀扱いでしたけど今は日本並みになっちゃいましたね。

  2. ソローリ より:

    やっとわかりました。

    老生は、自分で豆を挽き、ハンド・ドリップで淹れています。(ハリオV-60)この関係で豆挽き器をいろいろ探すのですが、細挽き仕様がなく、不思議に思っていました。

    そういうことだったのですね。貴ブログはほんとうにためになります。ありがとうございました。

    なお、老生は、「中挽き」にしたものを定格の1.5倍量でドリップしています。(若く元気な頃は手動で細かく挽いていました。)

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      今回購入したコーヒー粉だとコーヒー粉の上にお湯が溜まって残念賞でした。
      次は水出しで時間短めにトライしてみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)