海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

makroで購入した牛すじで俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日パンク修理した自転車を試走しようと思っていたけど暑くてやめた。

最近自分のやる気というか「今日はコレをするぞ」って思っていたことを実施しない事が増えてきた気がする。
まだ50前なんだけれど活性が落ちてきたと言うかタイ人化してきたと言うか。。。

ボケるにはまだ早いけれど単調で予定のない毎日で脳みそちゃんが休止気味。そんな訳で今日のブログも適当に書いて終わりです。

タイの新型コロナ新規感染者は16330人、死者25人。ピサヌロークは新規150人です。

日本の入国時の規制が3月以降緩和される的な話が出てたね。自主隔離期間短縮(希望5日)と公共交通機関使用OKになると良いね。

makroで購入した牛すじ

特に外出してないのでブログネタがない。makroで購入した牛すじ料理を作る。

大根を適当に切って圧力鍋で10分加圧する。その間に牛すじ肉を洗い220℃のオーブンで20分ほど焼く。

大根を茹でたお湯を再利用してオーブンで焼いた牛すじを5分茹でてアク抜き。先に焼いてあるのでアクは殆ど出ない。

肉を取り出し鍋を適当に洗ってから再度肉が浸る程度の水を入れて牛すじを煮る。臭み消しはにんにくしかないので皮を向いて3個入れた。加圧15分のそのまま放置20分で下茹で完了。

今回はスジ多めを狙って選んだのでモッチモチ食感の肉が出来た。

牛すじが冷えてから薄めにカット。煮汁は冷やして表面に浮いた油を除去して使う。

人参、玉ねぎ、エリンギを適当に切って、茹でた大根と牛すじ&茹で汁で20分ほど煮込む。味付けは醤油、酒、みりん、砂糖で普通の煮物ですね。最後にネギを入れて完成。

出来たてを食べるよりも一度冷蔵庫で寝かしたあとの方が具材に味が染み込んで美味しさUPする。

すじ肉はまだ半分冷凍保存されているのでトマト煮とかも良いな。

その他の俺飯

近所のスーパーで鶏もも肉を買おうとしたら売り切れだったので手羽元を購入。

最初はオーブン焼きにでもしようかと思ったけれど野菜不足を感じるので野菜も一緒に取れるスープにした。
タイの豚クノールを1個入れたけれど御飯のおかずとして食べるには薄味だったので味噌も追加したら和風で美味しくなった。

手羽元って皮部分や肉がもも肉より柔らかくて良い材料だね。

前日購入した卵30個の消費期限が既に切れたので卵3個使ってだし巻き風卵焼きを作る。

急に思いたち、中心部に炒めた刻みニンニク3個分を入れてみたけれどあまり味わいに変化はなかったかな?でも食べた跡に妙に胸焼けしたので体は正直でした。

まあこんな感じで頭ボケボケ状態で生活してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)