海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

サラブリ県の新型コロナ野戦病院はCPFファームの鶏小屋

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日から6月に入り日本も本格的な梅雨になったのかな?自分の住むピサヌローク市内は雨季だけどあまり雨が降らない感じです。

でも大気汚染指数を見るとAQI10(キレイ)なので近場では雨模様だと思う。空の青さがハンパない。

空は青くて雲が真っ白

バンコクの規制緩和、14日まで延長!

6月1日から規制緩和すると言っていたタイ政府ですが、同日19時に「やっぱ14日まで規制延長するわ」とか言い出して、開店準備してた人は阿鼻叫喚。

ちなみに規制緩和予定だった施設はこんな感じ。

  • タトゥーショップ、ネイルサロン
  • 美容サロン
  • 博物館
  • スパ・マッサージ等の健康施設
  • 公園
前日19時に発表って酷い

6月1日の営業再開に向けて、田舎に戻っていた従業員を呼び戻したり店舗の清掃消毒を済ませたのにあと14日も開店お預けとか酷くない?

それも延期発表が前日19時だから、田舎から移動中の人はもう間に合わないよ。

日本の政府も施策発表が遅いとか言われてるけど、タイに比べれば十分早いんじゃない?

サラブリ県、鶏小屋を改装した野戦病院で炎上

またタイ政府のイケてる野戦病院で炎上してた。

サラブリ県のCPFファーム発生した集団クラスターで、鳥小屋を利用した野戦病院が完成!

5月31日(月)午後11.00時31分Mr マラブリ州知事はウイルス感染者を支援するために、サラブリ州ワラサンテンチャイモンゴル総長を任命し病院の空き状況を確認した。

※この病院はCPFタイの従業員限定らしい

内容的にはCPFファーム内で働く鶏肉加工工場の従業員がCOVID-19感染。

従業員5800人のうち3400人の検査を行い、タイ人151人とカンボジア人240人の計391人が陽性との事。(現在は感染者463人

そのCPFファーム従業員限定で鶏小屋を改装した野戦病院で治療するって話だけれど、壁なし、屋根ボロボロ、消毒済みと思うけれど元不衛生?な鳥小屋でどうなのよ?

人間用じゃないから天井が低くて居心地悪そうだし裸電球もいい味出してる。

恐らく労働者たちの住環境からすれば、この施設でも問題ないと判断したと思うけど最近タイ国内で風当たりの強いCPグループは半端ないな!って話になってました。

タイ人は「従業員を鶏扱いするな!」とお怒りでした。

ちなみにこの建屋は数年前から鶏小屋として使用してないとの事です。

サラブリ県の野戦病院準備床にビニールシート引きます。
サラブリ県の野戦病院完成段ボールベッド、布団、扇風機の3セット
サラブリ県の野戦病院(元鶏小屋)

ちなみに今までもタイ国内の新型コロナ隔離施設は色々やらかしていたけど、今回の鶏小屋改修も衝撃的だね。

【タイ】ブリラム県の新型コロナ14日間の隔離施設どもです。先程嫁氏から衝撃的な写真を頂いたのでブログ記載。 タイ人の違法出稼ぎ労働者が韓国から帰国した関係で、14日間の隔離施設の...
【タイ】政府の新型コロナの14日隔離施設は閉鎖&自宅で猫に皮下点滴96回目どもです。ピサヌロークからナリカーです。 今日もピサヌロークはいい感じの大気汚染で朝チャリ自粛。 昨晩は「AQI187(健康...

こんな所に入りたくなければ、ちゃんと感染防止するでしょ、って啓蒙活動が含まれてる?

makroの冷凍牛スジ肉

最後は蛇足の俺飯です。

前回makroに牛スジ(トリミング肉)を買いに行くも売り切れで、冷凍コーナーで発見した下茹で済みの牛スジ肉500g159バーツ

生肉だと1kgで160バーツ位なので割高に感じるけど、スジ肉を下茹ですると重さが4割くらい減るのでコスト的には似たような感じかな?

中身のスジ肉は「アキレス腱」みたいでトリミング肉とは違う部位でした。

Makroの冷凍牛スジ(アキレス腱)
お肉はハーブ臭い

流水で溶かした牛スジ肉を取り出すと、ハーブ系の香りがします。下茹で時の臭み取りか分からないけど、和食で使うには微妙かなぁ。

とりあえずお試しで牛スジ煮込み(醤油味)を作ってみた。

既に下茹で済みの大根と人参、玉ねぎ、エリンギと牛スジを入れ、約40分程煮込んで完成。

スジ肉がアキレス腱なので煮込みすぎてボソボソって悲劇が無いのはメリットだね。

味は普通に美味しくて煮込んだスジ肉も柔らかくて美味しかった。

今回は牛スジ肉の油抜きせずぶっこんだので少々脂っこいのは修正課題です。

牛すじ煮込み完成

次はカレーに入れてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    鶏小屋改装施設、無いよりマシですねw
    鶏や豚なら殺処分ですからw
    どこかの共産国は、コロナ終息なんて言ってますけど、実は発生しても、発生した村ごと町ごと、人ごと、無かったことにしてる可能性もありますからねwww

    • ナリカー より:

      Nangarさん、こんにちは。
      ここに隔離される人達ですが、結構な鳥頭ちゃんで自分たちが新型コロナに感染していると理解できないのか、隔離区域を抜けて近くのセブンイレブンに入り浸ってました。
      そしてセブンイレブンも濃厚接触者で閉鎖されました。。。自由すぎる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)